ちょっと先の未来クイズ第1問

先日も一億円近くも結婚詐欺で騙し取られたニュースがありました。
毎日TV等マスメディアや警察の公報で詐欺の被害に会わぬよう言っているのに一向に詐欺の被害は減るどころか増えている気配です。
どうして日本ではこう言った特殊詐欺は無くならないのでしょうか。
私は特殊詐欺が減らないのは被害者が無くならからと思うのですが、特殊詐欺を減らすにはどのような方策が良いか、また特殊詐欺が横行できる原因は何か、お教え願います。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

特殊詐欺が減らない理由は複数あります。

まず、被害者の面から考えると、人間は確実に老化するので、特殊詐欺に騙されるような判断力の劣ったお年寄りが日々次々と詐欺市場に供給されているのが実状です。こればかりはどうしようもありません。また、現在70~90歳代のお年寄りはどうしても固定電話にこだわり、携帯電話を持っていても固定電話を解約しません。
犯人の面から見ると、闇バイトなどで集めた受け子、出し子は、いくら逮捕されても上(暴力団)には到達しないのでイタチごっこ状態です。かけ子も同じで使い捨てなので上には到達しません。また最近のかけ子は東南アジアを犯行地にするのが主流になっており、日本警察にはどうしようもありません。ごくたまに、上につながる中間レベルの犯人が捕まることがありますが、上から「捕まったときしゃべったら親兄弟○す」と言われているので絶対に上役については話しません。なので、何人捕まろうと幹部クラスは安泰なので終わらないのです。
    • 0

外国はもっと巧妙で大規模で露骨だよ。

ネット詐欺のほとんどは中国ロシア北朝鮮発だしな。

なくせればよいだろうが、人間の欲とか生活とかに結びついているものだからそれは理想論である。
現実を見れば一網打尽など不可能ということはすぐわかる。
絵に描いた餅は美味しそうだが腹は膨れない。

俺は、ちょっとでも怪しいメールは、どんなにおいしい内容だろうと重要を装っていようとさっさと削除する。
実家に電話する時はときどき「おれだよ俺」と言って試す。
    • 0
この回答へのお礼

騙される人が減れば詐欺も減ります。
美味しい話に乗っかる人が多いのは世相、特に政治が悪いからでしょうね。

お金が余っている人を減らす。

• 0