ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

こんにちは<m(__)m>

車椅子の父を連れてのスーパーの買い物はどう思いますか?
私は父と母と暮らしていますが、父の病気がキッカケで一緒に住んでいます。

父は無事に退院をしました。
父は介護度4で現在自宅でピックアップ、車椅子を使用して生活をしています。

母がスーパーに車椅子の父を連れて気分転換に買い物に行こうと言ってきましたが、私はとまどいました。本音を書きます。。。

スーパーに車椅子の父を連れて、買い物をカゴを使用すると場所を取り他のお客様に迷惑がかかる、買い物なら私と母と買い物すればすぐに終わるし、そこまでして買い物に行くかと思いました。
気分転換なら公園や神社、近くを散歩でも良いと思ったのですが・・

とまどっていたら、母親に「あんたはだめだ」と言われてしまいました。

余談ですが、、、会社に父の介護を理由に介護休業を取得し、復帰をしたら仕事を与えられない、イジメみたいのをされて会社を来週退職します。
そのようなことも色々と疲れてきました・・

A 回答 (5件)

社会がハンディのある方への配慮がありますので、問題ないと思います。


車椅子やベビーカーの方以外もお店にとってはお客さんですから、他のお客さんのお買い物に支障が出るようなこともいけませんので、周囲に配慮する必要はあります。
お父様がお買い物に参加する権利もあるでしょうから、良いとは思いますが、体調や体力的な問題、周囲のお客への配慮など程度問題です。
お母さんは妻として、ハンディを抱える夫と共に過ごしたいという主観的な見方があり、子供のあなたは客観的に物事を見て、意識の乖離があるのでしょうね。
あなたの意見も分かりますし、お母さんのお気持ちも分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お礼日時:2024/09/01 13:40

「気分転換」に外に出る事は刺激になって良いです。


勿論、公園なども良いですが、「日常」に触れるのにはスーパーは良いと思います。

>そこまでして買い物に行くかと思いました。
「孤独」になっている方の気持ちを全然理解できていませんね。
家の中に閉じ込めておく方が良くないですですよね。

貴方の「余談」については、よー分からんので回答を差し控えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/09/01 13:40

小売りスーパー


大型商業最後施設
レジャーランドなど
車椅子対応なされています
なんの遠慮も要りませんご自由にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

お礼日時:2024/09/01 13:41

「スーパーに車椅子の父を連れて、買い物をカゴを使用すると場所を取り他のお客様に迷惑がかかる、買い物なら私と母と買い物すればすぐに終わるし、そこまでして買い物に行くかと思いました。


そう思う気持ちは分かります。
これはそう思わせる社会に問題があるんじゃないでしょうか。
老人などの弱者に対してもっと優しい配慮のある社会があれば、
そのようには思わないと思います。
社会的にそう思わせているんだと思いますよ。
日本って意外と寛容ではないですからね。。。
老人に優しい町もあるでしょうけど、地域差があるかと思います。
これはあなたがどうこうっていうのもあるかもしれないですが、
あなたの住んでいる地域や社会が与える影響もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お礼日時:2024/09/01 13:41

車いすの人が買い物に来てるのをよく見ます


そんなに迷惑とは思えないし、少しくらい迷惑を
かけてもいいと思います
あなたがどうしてもイヤで、お母さんとお父さんでは
行けないなら、ヘルパーさんと行ってもらえないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/09/01 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A