この人頭いいなと思ったエピソード

何故、高学歴の人は皆、パイロットを目指さないんですか?パイロットが1番収入高いし、休み多いし、社会的地位も高いですよね。なのに何故、総合職目指す人が多いのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

パイロットはね、所詮は技能者

つまり、技能労働です。

たしかに、収入は高いですが
一流企業の会社員だって、遜色
ありません。

パイロットの平均月収は130万5300円。
年間賞与が33万9500円であり、
年収にしておよそ1600万3100円です。

一流企業のサラリーマンなら
1千万は軽いです。

キーエンスなんて会社は
2千万を超えます。

トヨタの役員は、全員が億
もらっています。

それに、パイロットは適性検査が
やたら厳しくて
なるのが大変です。
    • 0

高い社会的地位が欲しいですか。

博士号まで持っているような高学歴者は研究をして世界中の研究者に引用してもらう方が嬉しいですけど。技術職の総合職は幹部候補です。一般職や専門職より出世候補ですから,旧帝大などの研究型大学工学系を卒業あるいは修士修了した人達は総合職技術者を目指します。課長以上になる職です。パイロットの仕事寿命ってのは長いですか。技術職なら取締役にまで到達すれば70歳くらいまでは仕事で忙しいですけど。
    • 0

パイロットに興味がないからですよ。

• 0

日本の場合は、18歳で目指せないからですね。

だからそもそも知らない人が多いです。

中には25歳とかで目指す人もいますけど、どちらかというと子供の夢なので、大人になってから目指すものでもない。
ドラマとかでないと、なかなか現実感もないし。
あと戦闘機とかと違って「かっこいい」と思いにくいんですよね。

大学はどこでも良いけど物理や数学があるから理科が多い、その後も心臓とかで半分が落ちるし。

そんで宮崎で2年過ごしてパイロットですね。

あと個人的な感覚ですが、高学歴な人は、運やギャンブル要素があるものはすごい嫌がります(個人差ある)

また肉体労働も嫌がります。だから休みも多くて、社会的意義の高い自衛官、消防士、警察官なども人気はないです(つまらなくても市役所の事務とかの方が倍率は高い)。

移動が多く、形式上だけど体力試験があり、しかも2年近く寮生活が必須、
しかも数学や理科の試験があるドライバー(パイロット)は人気がないです。

CAさんも数学の試験課したり、
2年間の寮生活となると人気激減しそうですけどね。

だから競争率高いやん!
ノルマきついやん!
てなっても東京の私立MARCH目指す、そのあと4大都市圏で営業マンとかになる人が凄く多いんですね。

あとパイロットや医師に聞いたら(良くも悪くも代わりが効かないから)プレッシャーあるし、
酒の席とか凄く気をつけてますね。
スポーツ好き多いけど大きな怪我はできないとか。
あなたの仕事も、そんなに良いことばかりではないですね。
    • 0

>何故、高学歴の人は皆、パイロットを目指さないんですか?

そう思う方が不思議。

収入が高い職は他にも幾らでもある。パイロットの社会的地位が高いと思えない。休みが多いかと問われると、飲酒規制があったり、時差があるところでの体調維持とかも含んでいるので、真に休める日ってそんなに多くない。

そもそもパイロットってのは技能職だから、カテゴリ的には、何で宮大工を選ばないんですかとか、造園家を目指さないんですかと同じ。なんで、パイロットだけが「すんげぇ」とか「憧れのエリート様」になってしまうのかも、私にはわからない。

技能職だから、半年に一回、能力検定があって、1回は落ちても労組が給与保証するけど、2回目はない。技能が衰えれば1年で失職する。地上職に異動になる場合が多いけど、運行要員の知識と経験だけで務まる地上職なんてないから、いちからお勉強。

そもそも操縦士の資格を得るまでに沢山の検定を全部突破しなきゃなれないし、当人の適正によらない条件(健康状態)で目指せない、目指している途中でフェイルする。

希少価値みたいなもんに重きを置いているなら、JALグループ、ANAグループといった規模で、おのおのパイロットは5000人ぐらいいるから、そんなに吃驚するほど珍しい職でもない。
    • 0

セーラー(船乗り、水平)を目指す人もいますしね。

選択肢はパイロットだけではありません。
    • 0

学歴関係なく、なりたい職業はみんなそれぞれ違うと思いますよ…(⁠^⁠^⁠)?

• 0

高所恐怖症やスピードが苦手、それと身長不足もあります。

パイロットは自分を見つめる時間が多い。
民間航空なら多くの乗客の命を預かる責任が重大。
自衛隊なら戦闘に巻き込まれ撃墜されるリスクがある。
戦闘機のGは半端でない、脊椎が歪んでいると乗れない。
    • 0

低学歴の人が皆、野球選手を目指さないのと同じ。

向き不向きあるし。
    • 0

興味無いし、事故ったら、全員死亡が多いし。

• 0