アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは中学生です、将来パイロットになりたいと思っています。
なので、どうやったらパイロットになれるのかと言うのと、
どれぐらいの学力があれば良いのでしょうか。
どなたか、教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1092868.html
こちらからの引用で失礼します。

プロのパイロット(飛ぶことでお金をもらう)になるということであれば。大まかにみて旅客機に乗るか軍用機に乗るかで分かれます。
 軍用機を操縦したければ一番ポピュラーなのは自衛隊の航空学生(海上自衛隊と航空自衛隊がありますが性質は全く異なります)でしょう。これは大学進学は必要ありません。
 旅客機(たぶんこちらを希望してるとは思うのですが)を操縦したければ自社養成コースと航空大学校コースがあります。
 自社養成は航空会社がパイロットを募集しているのに直接応募する。
 航空大学校の方は一般大学を一定期間終了した後受験資格が与えられます。受かった後は旅客機パイロットとしての基本的な資格を取得し最終的には就職活動をして航空会社に採用されることになります。
倍率と難易度からして自社養成の方が難関でしょう。
 いずれにしても旅客機の方は一般の大学への進学が必須です。

関係者の視点から言わせていただくと。どのような種類のパイロットにしても(自家用はのぞきますが)訓練時は常に怒られ・怒鳴られ・なじられ時には殴られかなり厳しい世界です。それからなった後も体力や適正の審査が続きますので気がゆるむ暇のない花形の職業とは裏腹にそういった面が存在しますの覚悟はしておいた方がよいでしょう。
きつい面ばかり述べましたが、それでも常にあちらこちらの空を飛び、社会からは尊敬の目で見られ、普通では見ることの出来ない景色を仕事で味わうことの出来る、これまたとない最高の仕事であると思います。意志をしっかりもち頑張ってくださいね。

自社養成のパイロット試験(JALとANA)は大卒の方が多いみたいです。
あと、何学部とか何学科とかも関係ないですよ。
ただ文系が多いって言ってました。

第6次試験くらいまで色々と選考があって
最後の役員面接までいけばそれは顔見せのようなものでほぼ合格決定です。
筆記試験などはそんなに難しいものではないみたいですよ。
あと操縦試験(シュミレーション)もあり、
1番難しいのが最終ひとつ前の身体検査です。
うちの旦那もここで落ちてしまいました。

2日間かけて行うのですが、健康体と思ってる人でも7割は、
パイロットとしての基準には満たないらしく
しかも自分の努力でどうなる問題でもないので
ほんと運だと思います。

JALはANAに比べて結構堅苦しい社風らしいですよ。
ちなみに旦那の友達はANAでパイロットに採用されました。
合格後は2年~3年アメリカと日本で養成されるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。あらためてパイロットになるには、
そうとう、難しいのかなと思いました。
でも、その反面パイロットになりたい!という気持ちも強くなりました。 今回はどうもありがとうございました。

海上自衛隊でもOK。

ヘリコプターでもいいなら、
陸上自衛隊
海上保安庁
でもOK。

自家用でもいいなら、
海外で取得
という手もある。
    • 0

航空自衛隊に入隊するか

航空大学校に入学する。
この大学は、一時東大と同レベルと言われていたことがありましたが、
今はどうかは知りません。
    • 0