【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

伊丹空港(大阪国際空港)から羽田空港(東京国際空港)まで、1時間のフライトですが、

もし米軍の空域(横田など)が無ければ、40分で到着出来るって言うのは、本当ですか?

A 回答 (5件)

プロファイルに記したような飛行機の開発をしていたものです。


もし空も空港も自分だけで占有でき、どんな高度も好きに選んで飛べればその通りと言うか、もっと短時間で行けると思います。

飛行機、とりわけ旅客機を含む輸送機は、航空交通管制への運航計画の提示と、その時々の航路の混み具合などの状況に応じた指示に従って飛ばなければなりません。
その日や時間帯の航空トラフィックの混み具合はとても変化します。
それに合わせて、高度や航路、ウェイポイントを選んで飛行計画は作りますが、出発後に変更はたびたび入ります。
特に乗り心地や乗員乗客の安全を考えると、関西からだと気流が安定な海上を飛びたいものです。
その場合、米軍の空域制限はほとんど関係ありません。
さらに、気流などの大気・気象条件、積んでるペイロードや燃料の量、燃費、機種の特性などにも気を配る必要があります。
早く着いても、到着ゲートが空いていなければ空くまで待たなければなりません。
今の飛行機のダイヤはこのあたりが綿密に考えられてできています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。。。

飛んでいるだけで考えられませんもんね。。。

詳細な記載、ありがとうございました。。。

お礼日時:2020/07/02 14:04

羽田→伊丹の所要時間約65分の大体20分、伊丹→羽田の所要時間約80分の大体15分は羽田空港のスポット~滑走路までの地上の移動時間。



離陸許可や着陸許可が下りず上空千回する際は、米軍空域というよりは混雑が原因なことが多い。

そもそも今の航路が最短距離でないのは、羽田/伊丹界隈の空域混雑と空港周辺騒音対策起因。

よって羽田~伊丹の空域の航空機が羽田~伊丹の旅客線だけにでもならない限り、「米軍の空域(横田など)が無ければ、40分で到着出来るって言うのは、本当ですか?」というご質問の回答は「違う」になるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど、飛行機は、離着陸が「オンタイム」ではなく、

駐機場から、タイヤが動いた時点が「オンタイム」でしたね。。。

と言う事は、仰るように、滑走路まで時間が掛かり、タイミングが悪ければ、滑走路で待たされますもんね。。。

お礼日時:2020/07/02 14:02

半分ウソで半分本当。


最短ルートで飛べば40分前後になるのは本当ですが、
現在のルートが横田空域のせいである、というのはウソです。
横田基地が無くなっても今のルートは変更されない可能性のほうが高い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

関西でも、関西国際空港と、神戸空港は、海上で離着陸しますが、

伊丹空港(大阪国際空港)は、日本でも珍しい、大阪市内のど真ん中に着陸航路を設定してますからね。。。

お礼日時:2020/07/02 13:57

50年以上も前は、JALとANAがB-727で競争していましたよ。

最短は28分だったかな。新記録が出れば、新聞でも報道されていました。それが、東京湾にANAが墜落し、決められえたコースを決められたスピードで飛ぶとなり、45分運航に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そんな事もあったんですね。。。

お礼日時:2020/07/02 13:54

着陸の順番とか騒音規制とかでそれ以外にも制限は色々あるので、そんなに短縮できるとは思えませんね。



フライトシュミレーターでF12とかで直線距離で移動するなら10分ちょっとで移動できますけどね笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。。。

戦闘機なら、そんな時間で行けるんですね。。。


驚きです。。。

お礼日時:2020/07/02 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報