電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気、ガス、水道の開通について

私は現在、建売の購入の手続きを進めています。
あとは本審査が通れば、ローン申し込みをして引渡しになる段階です。
しかし引渡し後にすぐに住むことができないため、すぐに電気、ガス、水道は通したくありません。

不動産に聞くと現在は建設会社が会社名義で電気、ガス、水道を払っているそうなんですが、引渡し時に名義を変更すると言われたのですがこのままだと引渡しの段階で使ってなくても電気、ガス、水道の基本料金は取られるものなのでしょうか?

それとも引渡しの時にストップして、自分で申し込まない限りは請求は発生しないのでしょうか?

A 回答 (2件)

申し込まない限り一切の請求も発生しません。

中には寝泊まりのためだけに借りてるので、電気と水道だけ契約してガスは契約してないという人もいます。
使いたいものを使いたいときから契約すれば良いんです。
    • 0

>引渡し時に名義を変更すると言われた…

引き渡し前日付で電気・ガス・水道とも廃止手続きをしてもらえば、あなたに基本料金が課せられることはありません。

その代わり、引き渡し時の確認で電気・ガス・水道に不具合があっても見つけ出すことは困難で、何ヶ月も経ってから小言を言っても門前払いされるかもしれません。
    • 1