誕生日にもらった意外なもの

将来母親が死んで119番通報して病院に運んで医師に死亡を確認してもらったら
姉のケータイに電話して来てくれと言おうと思っていますが、もし姉が電話に出なかったら
病院の看護師さんに姉のケータイの電話番号を伝えてここに毎日連絡してくださいと言って
自分は千葉県民ですが、新幹線に乗ってほとぼりがさめるまで大阪の西成に逃げようと思っています。
西成から公衆電話で姉のケータイに電話して遺体の火葬が終わったか訊こうと思っています。
もし病院から姉に連絡がつかずに遺体が1週間か2週間以上病院に放置された場合どうなるのでしょうか?病院から市役所に連絡が行き、市の職員が火葬してくれるのでしょうか?
私は遺体遺棄罪に問われますか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

喪服を着るのがどうしても嫌なので母の火葬をしたくありません。
    できないです。精神病でもあります。能力の限界を超えています。
    今は近い将来不老不死が実現し、母に永遠に生きてもらって私自身は
    母より先に死ぬことを願っています。

A 回答 (3件)

よくわかりませんけど、お母様の葬儀を執り行いたくないということですか?

逃げるなんてしなくても遺体引き取り拒否は可能ですよ。
もちろん行政が行った火葬費用の請求は来ますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。以前役所に問い合わせたら、精神的又は経済的理由により、
縁故者が葬祭を行うことが困難な場合は死亡地の市町村が行うと回答がありました。

> 将来母親が死んで119番通報して病院に運んで医師に死亡を確認してもらったら・・・

母親が「心配停止」状態の最後に一緒に居たのがあなたであって、あなたが119番するのですか?

救急隊員は最後に一緒に居たあなたに「心配停止」状態になった詳細を聞くし、それを医者に引き継ぎます。

また、救急車の搬送記録にも、119番受付日時、救急車の派遣先・病院名、立ち合い同乗者名、結果(死亡・入院・帰宅とか。事件性の有無)が出るまで待っていると思います。

そして逃げるなら、119番にした人に連絡が付かないとして病院では、不審な「心肺停止」だとして警察に届けるでしょうね。

【参考】
死亡の診断は、医師免許の有る人しか出来ません。
つまり、医者が死亡診断する前は、誰が見ても死んでいる状態とか、遺体であっても「心配停止」で有って、死亡ではありません。
医者(つまり病院)が、不審な「心肺停止」と判断すれば、医者は死亡診断をしません。
代わりに警察が遺体を調査しり、あなたに119番へ連絡時の「心配停止」状態の詳細を聞くし、そして「死体検案書」を作成、この「死体検案書」が死亡診断書の代わりとなります。

> 私は遺体遺棄罪に問われますか?

さあ、分かりませんね。
    • 0

たぶん あなたはそんなことはしない。

母親が死んでも、年金欲しさに生存を装うでしょう。遺体は室内に放置してしまうでしょう。 ちがいますか?
    • 0