都道府県穴埋めゲーム

両親から学校に(今日は欠席します)などを伝えてもらっているのですが…初めて両親の携帯の方に担任から私の電話番号教えて欲しいと言われました…
これは普通に教えても良いのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 中学2年生です!
    学校では連絡先等交換ダメです

      補足日時:2024/09/03 15:30
  • 学校では連絡先等教えたり交換したりダメなんですよね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/03 15:31
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

教えない方がいいと思う。


親の電話番号がわかっていれば十分です。

欠席理由等を聞きたいのであれば、親を通してお願い、と言えば良いです。

あなたに何かと別な事情があるなら分からないけど、子どもの電話番号は通常は必要のない情報です。
    • good
    • 0

親はどう判断しているのか?


教える必要性はなんなのか?
あなただけなのか?
他の生徒にも聞いているのか?
そういったことによっても変わってきます。
連絡先交換はダメというのは生徒間の話では?
先生と生徒の間でそういう規則があるなら、聞いてきた先生は破っていますので、ここで質問せず、学年主任や教頭先生などに質問してください。
    • good
    • 0

「学校では連絡先等教えたり交換したりダメ」かどうかは、学校の校内の規則にもよると思います。

全ての学校がそうしているということはないです。どの学校でも、生徒同士、保護者同士、連絡先を把握したり、部活内、サークル内での連絡を行なっているというケースは少なくないと思います。
必要がなくなったら、その連絡先一覧などは、処分することを義務付けているところが、ほとんどだと思います。
ただ、担任によっても様々で、もの凄いカリスマ的な、頼りになる、生活指導やカウンセリングのエキスパートの先生だというなら、保護者にも、地域からも信頼されており、慣習的に認められている・・・っていうことは、ありうるかもしれません。
    • good
    • 0

教えてください


直接あなたの欠席理由と体調を聞かなくてはなりません
    • good
    • 0

現在、教員採用試験の倍率が低下し過ぎて、適格性の少ない人でも採用され、ワイセツ・セクハラ、触法行為に及んでいる報道か、多くされています。

また、保護者から、個人情報など、電話番号を教える理由など尋ねられるということを想定せずに連絡して、尋ねられた際、その理由を十分説得力のない回答で、信用をさらに失うケースもありがちです。(能力が低い傾向もありがちなので)
また、教えた番号を拡散させたりする可能性もあります。
さらに、この電話番号を聞き出す行為自体が、管理職が把握しているかどうかにもよります。おそらく、管理職が許可することは、ほぼありませんから、やはり、相当怪しい教員、能力の低い教員、ということが想定できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/03 15:35

ご両親が了解するなら問題なしです。


欠席について話があることも明解です。
    • good
    • 1

他の皆様と同じですが、


最初にご近所さんやお友達のお母様に「同じ状況かどうか?」
これを確認された方が良いと思います。

・全員一緒:非常時の対応などで不通の事
・単発、異例:これは異性として見られている可能性もあります。

後者の場合、学校の校長や教育委員会に伝えて「普通の事か?」
これを確認された方が良いとは思います。

どの様な先生か、異性なのか、同性なのか、若い先生か既婚かなども関係はあるとは思います。

昔なら考えられない状況ですから。。
だって、個人的に連絡することってないでしょ?
生徒会もそうだし、部活もそうだし、学級委員もそうだし。
いずれも「学校内」で全て終わることです。非常時は親に連絡入れればいいだけです。
一斉メールで良いだけです。

小学生か、JKかJDか不明ですが、学校関係者の性犯罪も増えております。
取り敢えず距離を置き、全て確認、再確認、再々確認などの保険的発想を入れても良いと思いますよ^^

怖がらせる意味では無いですが「目的」がある輩は必ず相手を「言いくるめる」マウント取ってきます。

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 1

逆に教えたらいけないと思う理由はありますか?



女関係がやばいという噂があるとか
ストーカー気質とか
生理的に嫌いとか
教えたら好きになってしまいそうとか

直接聞いてきた訳ではなく親経由で聞いてきているので、やましいことは無いとは思いますが、不安ならなぜ聞きたいのか聞いてみては?
    • good
    • 2

当然でしょう。

隠さなければいけない理由がありますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A