電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1位のプレッシャー
私は高校入学してすぐの中間テストで1位を取りました。自分でもびっくりしました。それで先生や友達から優秀なんだなと思われてしまっています…私はそこまで勉強が出来ないのになぜか1位を取れました(学級順位)。なので、期末テストはすごくプレッシャーがあったし、先生からもあまり落とすなよと言われてました。でも勉強が
めんどくさくて友達とずっと遊んでしまいました。なので今回は全然出来ませんでした。
めっちゃ順位も下がると思います。私は今まではこれが普通だったので、赤点回避すればいいかと思ってましたが最初がいい点すぎて、1人の先生からはびっくりしたと言われたり、2位だった人と凄く比べられて、どうしたのとか友達に言われました。ほかの先生や友達からもそう思われてしまいそうで怖いです、
皆さんはこんな経験ありますか??

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

私は、旺文社模試で単科ながら偏差値100超をした事がありますよ。

平均値30点で最頻値0点の難問ぞろいの試験問題に対して、100点を取るとそんな事もあります。
あの時は他の科目も良い成績でしたから、東大合格率80%以上という評価でした。
偶然というのは恐ろしいものです。
    • 1

何度もあります。

さほど勉強してないのに高得点だったり、頑張ったつもりなのに意外と取れなかったり。
そのたびに先生や友達からあれこれ思われるのもしかたないです。

祖母は「勝ち負けは時の運」と言っていました。
昔の人は視野が広くて賢いです。
    • 3

ないですね。

取れる時はいけたなという手応えがある。
予期せず一番ということはない。
    • 1