人生で一番思い出に残ってる靴

彼氏のせいで鬱病になって通院している場合は
彼氏からお金を請求する事は出来るんですか

A 回答 (10件)

さっさと別れな!

    • good
    • 1

彼氏と彼女の関係でしょう。

無理です。常識で判断するご質問です。彼氏と彼女とはどの様な関係なのかを考えれば答えは自然に出せると思います。
    • good
    • 1

請求するのは自由ですよ。


チラシの裏に請求金額を書いて渡せばいい。
脅迫するような文言を書いてはいけませんよ。注意点はそれだけ。
    • good
    • 0

第三者による、原因で有ることの証明が必要



通院していても、医師はあなた様の愁訴を元にしているため
それが事実だとの証明にはなり得ません

貴女様と彼氏以外に、第三者(出来れば、友人・知人・親族以外)が
居る場で、原因となる彼氏の言動・行動を見ている事が望ましい
当然、その方々に民事裁判で証言してもらう必要も有ります.
    • good
    • 0

全面的にカレシのせいと、そもそも証明することはできないでしょうね



精神病は知っての通り、家系・血縁からの遺伝的要素も
多分に考えられる病ですから、先天的に地雷を抱えていて
発症のキッカケにはなったかもですが
全面的にカレシのせいとはならないから
金の請求は無理ですね

ただ、具体的に暴力をふるわれたとか、DVを受けたのならば
それに対しての慰謝料請求はできるでしょう
    • good
    • 0

会社の仕事によって鬱病になった場合、会社を訴えることになります。


この場合、「会社の仕事のせいで鬱病になった」という客観性のある証明が必要となります。
会社が相手でも、これって難しい部分があると思います。

まして、「彼氏のせいで鬱になった」と訴えても、「それって、仕事のせいではないか?」とか「家族関係の問題では?」「友人関係が原因じゃあないの」とか「元彼との問題があったんじゃあないですか?」とかいろいろと言われるのではないでしょうか?それらをすべて否定するのって、わりと大変かもしれません。

そもそも訴えが認められても、弁護士費用、裁判費用でマイナスになってしまうかもしれませんし。
    • good
    • 0

弁護士を雇ってうつ病で通ってる医療費や補償を求める事は可能です


民事訴訟で勝訴した場合、支払われるでしょう
    • good
    • 0

請求はできますが、くれるかどうかはまた別です。

口頭で請求してくれるなら良いですが、そうでないなら裁判に持ち込むしかないです。裁判に成れば「彼氏のせいで鬱病になった」と客観性のある証明をする必要がありますが、できますか?それができない場合はお金はもらえません。(請求ならできますが、もらえないものを請求しても意味がないでしょう。)
    • good
    • 1

請求はできます


が、拒否されたら泣き寝入りか
証拠を集めて弁護士に相談となります
    • good
    • 1

因果関係をハッキリさす必要があります。


つまり裁判をしないとダメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A