映画のエンドロール観る派?観ない派?

人生って区切りが付かないとそれまでの人生を振り返れないというルールがあると思うんです

大体20前後で初めて区切りが付くと思うのですが、現在22歳の僕はようやく過去を振り返ることが出来ました。今思えば10代の頃は人生を振り返ることなんて出来ていませんでした。だから過去の自分を想う事はできなかった。なぜかは良く分かりませんが、とにかくまだ人生の区切りが付いたことのない10代には出来ないことなんだろうと思いました。

皆さんは↑の説についてどう思いますか?
また皆さんが二十歳になった頃は10代の自分をどう思いましたか?

A 回答 (6件)

お若い羨ましい限りですよ人それぞれかな

家内と共に傘寿迎えました
蛇足
宜しかったら私達のプロフィールご一読
下さい
    • 0

20歳で人生振り返るのは早い気もする。

10代と20代は地続き。
結婚や出産が区切りになってる人が多いのでは。
その前と後では自分も環境も劇的に変わるので。
    • 0

そのひとそのひとの人生でタイミングが違いますが区切りはあるでしょうね。

その区切りで過去をどう捉えてこれからどうするかとか考える時があると思います。
私が20歳になった時に10代をの自分をどう思ったですか。。。
そうですね、その時はたしかに10代を振り返ったのは確かで、
あー、もっと勉強しとけばよかったな、あの学校に進学したのがミスで
今がこんな事になっているのかー
とかよく考えましたね。
しかし、20代なので、10代の失敗や悔いは20代30代で取り返してやろう!
という強い意志が芽ばえたって感じですね。
20代ってまだまだ若いので、10代の失敗を20代30代でどう取り返すか、やり直すか、といった未来志向でしたね。
そんな事を区切りで考えましたね。
参考にしてくださいませ☆
    • 0

そんなルールはないと思います。

• 0

まぁまとめますと区切りではないですね

成長して笑い話に出来るくらいじゃないと思いだすとしんどくなると思います。

成長が区切り。だとも言えます。

大学に入っただけで成長する訳ではありません
    • 0

小学生の頃→幼稚園自由だったなー、今も勉強あるけど楽しいや

中学の頃→マンモス中学で空気感全然違う、小学生がよかったな
高校→私立で他地域なのでさらに空気違う。中3クラスは仲良しだったので寂しい。小学生のころは安定して楽しかったな。
大学→毎日都会で遊んでバイト。やたら女の子寄ってくるな。でも、大学男から浮いてる気がする。。地元民と遊ぶから良いか!よーし、ほか大学に遊びにいこう。高校はなんかつまらなかったな。
都会でルームシェア21才→毎日不安だが毎日体験した事ない経験ばかりだな。なんだか、マザー2というゲームのムーンサイトに似てるかも。大学では男友達出来なかったきら今の方がいいかも。
実家でフリーター23才→めちゃくちゃ不景気。仕事全然見つからない。オンラインゲームにどっぷりハマる。ご飯食べるより回復アイテム。この頃は飲み会とか断ってたし、学生の頃は思い出してなかった。働いてなくて金なくて情け無いから。寂しいのでオンラインゲームでいろんな地域の人と仲良くなる。

20代中頃→オンゲしながらフルタイムのバイトやる。薄給で生活してパチンコで勝って課金する。貧乏でも彼女は出来るが金も夢も無いので振られる。貧乏で彼女思いではない人間は、結婚も彼女も難しい。そう言えば学生の頃の夢は結婚する事だと思いだす。

この頃から過去ではなく未来を意識する。

そこからはまぁいろいろありながら不器用ながら成長きてなんとか結婚したり買うべきものは買ったり稼いで38のおじさんになる。

今も過去は思い出せますが、あまり気にしません。後悔もありません

むしろ仕事ない時期があったのは、良かったと思います。

そして大切なのは未来とそのための道筋、そして成長路線をクリア可能なレベルの難易度で持続することを心がけています

そんな僕から言えることは、過去は過ぎ去った事実であり、大切なのは今とこれからです

そして過去というのは失敗も成功も全ては活かすべき素材、経験、ヒントであると考えています。

失敗も愛おしいですが、ニートの時にはその余裕はありませんでした。

なので、その状態では振り返るべきではないです。

で、説???

何の話ですか。論文とか本があるのでしょうか?

説って言葉は使えば良いってもんじゃありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答する気ないのなら回答しなくて結構