人生のプチ美学を教えてください!!

お読みいただきありがとうございます。

古い時計のブレスレット(金属バンド)の留め具にある刻印のあらわすものが何なのか、わかる方いらっしゃいましたらご教示ください。時計はセイコーのクレドール、亡くなった父が使っていたものでかなり古いものです。

添付画像の通り、「750」が四角で囲まれており、その上には「M」を斜めにしたような意匠、下には「H」と「S」を重ねたような記号があります。

「時計のブレスレットの刻印」の質問画像

A 回答 (5件)

彫金趣味のおばさんです。


750表記は金ですよ。
75%で18金です。
セイコーのクレドールならそうだと思うけど他の刻印を見たことがないのでレア製品かもしれませんよ!?
気になるなら質屋などで鑑定してもらうといいかも。
まあ、金のみの値段になると思いますが…。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日貴金属買取店で見てもらったところ、ブレスレットはクレドール(セイコー)のオリジナルのものではなくあとからつけたものと思われるとのことでした。18金とは思われるが刻印がどこで押されたものかわからないので真正の18金か判断できず評価額は安くなるといわれました。上下の刻印は画像を本社に見てもらってもなんなのかわからないとのこと。

時計本体の裏蓋には「18K」の刻印がありました。時計本体3万円、ブレスレット5万円の合計8万円で売却しました。

お礼日時:2024/09/06 20:09

クレドールはwの黄金の頂がマークなんで昔のは金が多いです。

コウモリみたいなMと阪神百貨店みたいなマークはわかりませんが、ダイヤモンドとか入ってますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ダイヤは入っていませんでした。時計本体には18金が使われていました。

お礼日時:2024/09/06 20:00

18金です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/06 19:58

No1です。



お礼読みました。

>メーカー特有のものではなく、金属の素材に関するものではないかと推測しております。

そうなんですね。
セイコーの素材について、一番詳しいのは、セイコーのお客様相談室だと思ったのですが・・・。
    • good
    • 1

メーカーに直接問い合わせた方が、良いと思います。


https://www.credor.com/crafts/diamond/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

メーカー特有のものではなく、金属の素材に関するものではないかと推測しております。

お礼日時:2024/09/05 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A