海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

駅のエスカレータで、大きな駅で暗黙の了解で一通は空けて急いでる人を通す暗黙の了解になってますが今日60か70くらいの男性が塞いでいて、自分が先頭だったのですが何も言わず止まりました。すると背後からチッと舌打ちをされました。後ろは見てないんだけど5分間隔で駅に電車が来ます。別に一本乗り損ねようが時間ロスにはあまりならないです。オヤジは振り返りこちらを見ましたが退きませんでした。これって何が正解なんでしょか。

A 回答 (6件)

正解は止まった あなたでしょう。


チッて言った奴は、まずろくでもない。人によっては「どっちの手じゃないと上手く掴まってられない」とか、結局、追い越す際、ぶつかったりして危険。そこまでして、急ぐメリットと危険 天秤にかけたら、エスカレータの追い越し禁止にしたらいいと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/07 01:37

舌打ちを気にしない。

それが正解だと思います。

質問者さんは前の人が塞いでいたからそこで止まっただけで、自然なことです。

後ろの人はエスカレーターを歩いて上がれないからイラっとして舌打ちしたのでしょうが、それはその人の考えであって、質問者さんが処理する問題ではないです。

急いでいるからイラっとしたんだなと、事実を確認するだけで問題ないと思います。

もし本当に急いでいて人が通れるスペースを作ってほしいときは、その後ろの人は「すみません。通らしてください」と声を掛ければ良いです。

イラっとすることもあるでしょうが、人は言葉が使えるので、勝手に自分の頭の中だけでそのオヤジを悪者にするよりは、オヤジに声を掛けて動いてもらう方が早いと思います。
    • good
    • 0

暗黙の了解は大阪万博の60年前にできたもので、


近年のマナーとしてエスカレータ上で歩く行為が条例違反に制定される時代ですので、
常識が変化する過渡期であって、完全移行するには古い世代が完全に死に絶えるまで30年かかります。
    • good
    • 3

片側だけに乗らないでと書いてあるし放送でも言っている


何が正解という問題ではありません
片側だけに乗るのは、止めましょう
    • good
    • 0

正解はエレベータ上では立ち止まり、手すりにつかまることです。



埼玉県と名古屋市では、エスカレータ上で歩く行為が条例違反です。

消費者庁や日本エレベーター協会は、エレベータ上では立ち止まり、手すりにつかまるように呼びかけています。
http://www.rilg.or.jp/htdocs/img/reiki/091_escal …
    • good
    • 2

「お急ぎのかたに左側をお開けください」なんてアナウンスは先の万博の頃。

あれから半世紀以上経ちました。
60か70くらいの男性はそのアナウンスも耳にこびりついているのにかかわらず、今は止まれと言う。
ささやかな抵抗なんでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

耳たぶが赤かったので飲酒していた可能性もあります。ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/07 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A