天使と悪魔選手権

皆さん、おはようございます♪
SIMカードについてのご質問です。

SIMカードのメリットやデメリットなどはどんなことはありますか?
また、SIMカードの利点は何ですか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ SIMカー」の質問画像

A 回答 (6件)

>SIMカードのメリットやデメリットなどはどんなことはありますか?



デメリット
失くす、です。
実際何度か失くしたことがあって(海外で現地SIMに入れ替えたあと紛失、日本に帰ってきて紛失に気付く)再発行3000円を何度か支払った。

メリット
>また、SIMカードの利点は何ですか?
どの機種にでも入れ替えできる。
さらにいうと結構古い機種も使える。
その点、eSIM対応機種はそこそこ新しい機種でないと無理です。

例えばeSIMの場合、iPhone同士はeSIM電話番号を転送できる「eSIMクイック転送」で再発行が要らない。
Androidだと最近ドコモのみで「Android eSIM転送」が始まったけど、GalaxyとPixelで使えるみたいです。
ドコモじゃないと使えないのでちょっと不便。
別の機種で同じeSIMを使う場合eSIMのアクティベーションQRコードの再発行をしないと使えないが再発行料金はキャリアによって違いますが昨今は無料で再発行は減ってきました。(結構高いところあり)
なので物理SIMを入れるだけで使えるってすごく簡単で大事だと思う。
    • good
    • 0

eSIMは便利な反面、回線業者の切り替えとか紛失時に面倒な場合があります。



その点、物理SIMなら入れ替えて簡単に変更できるので便利ですね。
    • good
    • 0

SIMカードは、電話番号と契約者情報が入っているICカード


そのICカードを差し替えるだけで別の携帯電話に簡単に機種変更が出来る
使い方的には、バッグを交換するように携帯電話を変更出来る

デメリットは、SIMカードを紛失して、悪意がある人が他の携帯電話に差し込まれると利用出来ちゃうってこと
PINロックをかければ、解除しなくては使えないが、毎回電源をON時にパスワードが求められる。

eSIMは、物理的なSIMカードがない
SIMカードの情報をネットからダウンロードして利用する
メリットとしては、新規契約すれば、5分とかの比較的すぐに利用開始出来るようになる。一時的に海外とかでSIMカードを利用したい場合とかもメリットがある。
デメリットは、機種を変更するたびに手続きが必用となる。また、SIMカード情報をダウンロードするためのネット回線が別と必用となる。
    • good
    • 0

メリット


スマホ故障時に別のスマホに入れてすぐに使える(ドコモやauなどキャリアならショップにいって代替機を借りれば良いが、格安SIMならそれが出来ないのでeSIMだと詰む)

デメリット
SIMの盗難が相次いでいる、接触不良などの問題がある
    • good
    • 1

メリット=利点だと思うので一緒に書きます。


SIMを入れるだけで他の端末でも使える。端末を変えるのが簡単というのが一番のメリットでしょう。
昔のケータイは本体の中に契約情報を記録していたので機種変更がショップじゃないと出来ないし面倒でした。
デメリットは盗まれたら大変ってところでしょうか。ただ最近はセキュリティも厳しいので単にSIM盗まれたからとすぐに悪用される訳ではないでしょうけど。
同様にうっかり無くしたら面倒なのもデメリットかもしれません。
    • good
    • 1

基本的にはフラッシュロムです。


他のフラッシュロムと同じ様な電気的特性でメリットが多い。
サイズはもう接点分が殆どくらいコンパクト、
その割には接点が大きいので、メカ的公差が大きいので、
製作時の交差がを出さなくて良いので安く出来る。
物理的に筐体にSETするから、その分は楽。
クローン問題が出たのでまあ自然な成り行きです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A