誕生日にもらった意外なもの

40代と50代の夫婦で貯金が2億だとどのように暮らしていくのが一番堅実で安全でしょうか?現在は都心の賃貸のマンションで暮らしてます。
よく配当が4%や3%の株を買っておけば年金と合わせて暮らしていけると言いますが、株なので暴落したらお金なくなっちゃいますよね。
あんまり安心とは言えない気がして…。主人は働ける所まで働くと言っています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

たかが2億円金の地金でも購入され銀行の貸金庫にでも預けては如何ですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

老害、はよしね

お礼日時:2024/09/07 01:43

2億だと、10%で運用しても2000万、税金取られても1600万。


兆贅沢な暮らしはできなくても、余裕な生活できます。

1億をダウインデックス
1億をハイイールド債権
でも買っておけば余裕です、
暴落がきたら売って、買い直すがいいのですが、2億たなら放置でOK

無理して働かず、楽な仕事していればいいんですよ。
何もしないと馬鹿になり、体力も落ちます。
毎日ステーキや寿司、ピザなども食えないでしょうし。
今のままでいいと思います。

もし興味があるなら海外クルーズとかもお勧めです。
日本語しか話せなくてもなんとかなるツアーがあります。
    • good
    • 0

あとインフレになれば貯金は意味を失うかもしれません。


株なんて日経平均を見ると良いですが値下がりして30年も買値に戻らないことがあります。配当も当然下がります。個別株ではなく日本の大手全体の株をまんべんなく買っていた平均値でこの有り様です。
心身が病むほどなら別ですが、御主人様が言われるように、働けるところまで働くというのが、心身含めて一般には一番堅実だと思います。介護施設で60歳のお金持ちを65歳の職員が介助しているのを見ると適度に働くことは健康にも経済的(賃金はインフレに連動するため)にも多大な貢献をしているように見えます。
    • good
    • 0

国債は安全とよく言いますよね。


10年で年利0.6%ぐらいで計算すると200000000 × 0.006 = 1200000、年に120万ぐらいですか。
うーん。高いのか安いのか・・
私は不動産好きです。
空きの出ない人気マンション買って賃貸に出すも良し、駅前に駐車場作るのも良し。
不動産は毎月まとまった金額入ってくるのが魅力です。
資産は分散するのがセオリーとも聞くし、株も含めて損しても痛くない範囲で色々やったらどうですか。
    • good
    • 0

仰る通り、株式投資には「元本保証」は有りません。


「確実に安全」を求められるのなら、株式には手を出さない方が良いと思います。
その代わり株で2割、3割は当たり前、2倍、3倍にする事も出来るというメリットが有ります。

比較的安全なのは「投資信託」でしょう。凡そ商品によっても異なりますが4~8%/年の利回りに期待できます。長期間(20年とか30年とか)保有しておくと、知らないうちに2倍位になっているかもしれません。
但し、これも「元本保証」は有りません。

確実なのは銀行や信金の「定期預金」です。
但し、銀行破城すると、一銀行につき「元本1000万円とその利息まで」しか保証されません。

私は長年株式投資です。女房が大の株嫌いで、10年前に300株100万円でかっておいたのが、今は5倍になっています。
日経平均が上がる前に投資したものは約2倍になって譲渡(売)しましたし、先月の株暴落時に買ったものは3割位儲かっています。
私は70になりましたので、株式を長期保有して株価が上がるのを待つという選択肢が有りません。投信に掛ける時間も有りません。
今お金が欲しいのであって、墓場には持っていけませんから。

まだ50代でしたら、10年、20年スパンで株式投資されるのに十分余裕があると思います。
これからはインフレの時代になりますから、現金を2憶眠らせておくのは勿体ないと思います。
少しは投資に回されても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。株などに詳しくて羨ましいです…こういう方が私の知り合いでいたら心強いのになって思います( ; ; )どうやったら貴方様とお知り合いになれるのでしょう!笑

お礼日時:2024/09/06 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報