【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

友達4人組と旅行に行くことになり、1室4名でホテルを予約したのですが、
仕事の都合で1人が旅行にこれなくなってしまいました。

旅行自体はいけない人が出ても決行する事を事前の打ち合わせで決めていたのですが、
この場合、宿泊費の割り勘分(1/4)を求めるべきでしょうか。
それとも宿泊費を残った3人で割り勘するのが普通でしょうか。

上記の質問を、他の2人に聞く前に皆さんのご意見をお伺いしたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

利用人数に関係なく1室あたりの料金が決まってるタイプでしょうか。

当日の無断キャンセル等でない限り、普通は3人で割り勘だと思いま。
購入済みのチケットや入場券の類なら一人分払ってもらいますが、ホテルは3人で利用するのですから3人で割り勘が妥当だと思います。
金額が上がるのが嫌で、まだ日にちがあるのなら、3人で安く泊まれるところを探すのもありですね。
2人部屋にエキストラベッド追加とか。
    • 0

そんなの旅行代金

キャンセルされた方から取り敢えず頂く
当たり前
支払い方法など返金も有ります
    • 0

取りやめになったのがホテルのキャンセル料のかかる時期ならキャンセル料を負担してもらい、そうでなければ3人の料金を各自負担で良いのではないですか?キャンセル料がかからないうちにやめたなら、その人が行っても行かなくても、同じことですから。

大部屋に4人一部屋と3人一部屋では料金は変わりますが、その人が辞めなくても変わりませんから。
    • 0

いつ旅行なの?

宿に問い合わせ、まだキャンセル無料ならば、変更のお願いと、3人で少し割高になるのか聞いたら?
キャンセル料がかかり、3人は割高になるとかならまた考えなきゃだし。

キャンセル料がかかる。もしくはキャンセルできないのなら行けなくなったご本人が支払うべき。

キャンセル無料でできるならキャンセルすべき。人数が3人となり割高になったのは、それは仕方がないこと。3人としての正規の値段なのだから、自分の分は自分で支払うべき。

とりあえず、まずはキャンセルの連絡と、それにともない金額がどう変わるかを確認してからみんなで話し合ったら?
    • 0

まずは宿に連絡して一人減りましたと伝えましょう。

先払いしていたらキャンセル料などをひかれるかも知れません。改めて三人の旅行でたのみましょう
    • 0