コピー機がしばらく使用できない場合の応急処置的なソフトがあれば・・・と思っています。トナーが切れた/同じ人が会議資料のコピーにず~~~っと使い続けている/故障中など・・・使いたい時にたった1枚のコピーがままならない場合ってありますよね。

会社で使っているのは、余ったパーツを流用した自作機で、スキャナやデジカメもOKです。
これでもまだまだ使える性能なので不便は無いのですが、コピー機まで自前という訳にもいきません。それならば、スキャナを利用してプリンタからコピーを取れる便利なツールは無いものかと思いました。
どなたかこのようなソフトを知っていたら教えてください。普通に取り込んで印刷するのであれば時間がかかってしまうので、できれば読み込んだデータをスプール情報に即変換して印刷するタイプがいいです。
ついでに100/150/300/400/600dpiなどをコピー開始前に指定できればありがたいです。


私のマシンは
Windows98
Celeron466
192MB RAM
スキャナ Mustek600CU/WM
という構成です。
プリンタはLANで会社のレーザープリンタに繋がっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Vectorで


「スキャナ プリンタ コピー」
と検索するとフリー・シェアウェアともに複数出てきました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ本当だ~。
yatokesaさんありがとうございました。
これからダウンロードしてみます。

助かりました~。

お礼日時:2001/09/21 11:54

私もスキャナー+プリンターでコピー機代わりに使用しています。

(^_^)
私の場合はCanoScanシリーズなのですが、前面のボタンを操作すると画面上にランチャーが現れて「コピー」を含む操作ボタンが現れます。
もともとそういう用途も考慮されているのでしょうね。
何れのスキャナーであっても読み取り解像度の設定はスキャン時に設定できる様になっているはずですので、後は保存された画像を用紙設定して印刷すれば問題ないと思います。
但しコピー機よりも一枚のコピーに時間がかかるのはご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさんこんにちは。

私もそれを見たことがあります。便利だな~とは思いましたが、手持ちの資金が少なかったので7000円のを買っちゃったんです。まぁ、そこそこ使えますし、操作性もいいです。でも付属のアプリが少ないのが残念です。
しかも私のスキャナは本体に何もスイッチ、ボタン類がありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 11:49

「スキャナ Mustek600CU/WM」は分かりませんが、EpsonGT-8700でコピー機代用(?)に使用してます!



お使いのスキャナーにはその手のソフトは付属してないのでしょうか?

普通のコピー機と比較すると、使用環境にもよるのかもしれませんが、時間がかかりますが、カラーコピーも安上がりで(紙代+α?)済みます(^O^)。

勿論、コピーサイズはスキャナーによりますが、上記機種ではA4までです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mijunさん早速の回答ありがとうございます。

残念ながら私のスキャナにはそのようなアプリがついて来なかったんです。
唯一使えるアプリが「PDF Writer」です。

しかし、メーカーによっては便利なソフトが付くんですね、さすがEPSONさん。基本は押さえてますね。

ちなみにスキャナの付属アプリには普通はあると思っていた機能なんですが・・・。
安いというだけで買ってしまったスキャナなので次はEPSON製のスキャナにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナー作成のPDF文書をWordに変換

 スキャナーで作成したPDF文書をWord文書に変換するソフトって何か無いでしょうか?
 何がしたいかというと、英語の論文をスキャナーで取り込んで、翻訳ソフトをかけて日本語に変換して読みたいのです。
 しかし、私が持っている翻訳ソフトは、(1)一つがPDF文書をファイル翻訳できず、(2)もう一つはAcrobatが無いとファイル翻訳できない。
 Acrobatを購入して(2)で翻訳する手もありますが、(2)は単語数が少ないので理解し難い文書になる部分があり、(1)と併用している状態です。
 そこで、Wordに変換してファイル翻訳できないかと思った次第です。
 また、他にも何か方法が有ったら、教示頂けると幸いです。
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
e.Typistも読んde!!ココもPDFを読めます。
お使いの用途なら、Wordに出力しなくてもテキストファイルで十分
と思います。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1834575
値段のことをいえば「読取革命Ver.10」優待版が一番安いと
思いますよ。PDFを読み取ることもできるみたいです。
私自身は4~5年前に、OCRソフトはe.Typistが一番とこういう掲示板で読みました。参考に貼った質疑の質問者様も
ご自分の場合はメディアドライブ製のがよいとのことです。
しかし英文のOCRは和文より簡単そうだし、余分な罫線とか
表なんかも無さそうだし(文だけ選択してもよいでしょうから)
どの製品を使っても認識率が良さそうに思います。

QMS/DOSでのファイルコピー

WIN98でハードディスク障害となり、WINDOWSが起動できなくなりました。

システム起動ディスク(FD)で、MS/DOSは起動できたのですが、WORD等で作成したファイルが漢字で名前を付けていたためCOPYできません。
また、「my documents」などフォルダー名に「スペース」があるため「CDコマンド」もできません。

どのようにして、COPYすればいいのでしょうか?
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

>予備?のPCがノートしかないので・・・簡単にHDDを繋げるのが難しいので、その方法は無理です。

予備のPCは必要ありません。
新しい3.5インチのHDDを購入して(HDDの障害ということでどの道購入の必要あり?)OSをインストールします。
壊れたHDDをスレーブで接続しまデータを吸い出してください。

壊れたHDDが物理的に壊れた場合以外ですと上書きインストールでデータの保存ができるようになります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=315568
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274118

上記URLを参考にしてください。
HDDの(ファイル)の障害による起動不能な状態からの仮復旧の方法です。
実際に実行した方の生の声も聞こえてきます。
回答者は私ですので質問にもお答えできます。

頑張ってみてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=315568,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274118

>予備?のPCがノートしかないので・・・簡単にHDDを繋げるのが難しいので、その方法は無理です。

予備のPCは必要ありません。
新しい3.5インチのHDDを購入して(HDDの障害ということでどの道購入の必要あり?)OSをインストールします。
壊れたHDDをスレーブで接続しまデータを吸い出してください。

壊れたHDDが物理的に壊れた場合以外ですと上書きインストールでデータの保存ができるようになります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488
http://www.okweb.ne.jp/...続きを読む

Qスキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ

スキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ


スキャナーで本を読みこみ、PDFファイルに変換しました。

PDFファイルからワードにコピペをしたら、文字化けしたような感じにしかなりません。
ネット上にあるPDFファイルをワードにコピペした際には、綺麗にコピペ出来たのですが。

何が悪いのでしょうか? スキャンの仕方が悪いのでしょうか?

きれいにコピペする方法を教えていただけませんでしょうか?

このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り込み形式はjpgよりもbmp(私は取り扱いやすさからpngを使ってます)、解像度は400dipくらいは必要と思いますが・・・汚れや傾きがあると誤変換しやすくなりますね。あとはPDF変換ソフトに組み込まれているOCRソフトの精度に依存というところでしょうか・・・。

Qファイルのコピー/バックアップソフト

ファイルのコピー/バックアップソフトを探しています。

フォルダの更新日時まで完璧にコピー出来る物を探しています。
私が所持しているソフトだとファイルの更新日時はコピー出来ますが
フォルダの更新日までコピー出来ません。

コピーソフト、バックアップソフトどちらでも構いません。
有料、無料問いません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

TrueImageなら完璧です。
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/

Qpdfをtifに変換できるソフトありますか?

pdfをプリンタで出力した紙をスキャナーで再度tifに変換すれば、
tifは作成できますが、精度は落ちます。
pdfをtifに変換できるソフトありますか?

Aベストアンサー

pdfforgeの「PDFCreator」というソフトでできると思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

Qhttp://blog.goo.ne.jp/info/atok/?fr

http://blog.goo.ne.jp/info/atok/?from=modadv

ATOKを使ってみたいと思います。しかし、今現在Office2007を入れているので、言語バーとしてMicrosoftのIME―2007が出ています。当然だと思うのですが、両方を一緒に使用する事は出来ませんよね。右端の『無料体験版を 今すぐダウンロード!』をクリックまでは判るのですが、その先が判りません。


クリックした後、単純に保存もしくは実行しても良いのでしょうか。それとも何か別にしなければならない事とかがあるのでしょうか。またATOKからIME―2007に戻す方法も、合わせて教えて頂きたいと思います。以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

無料体験版をダウンロードして、それを解凍し、autoplay.exeを実行すればいいだけです。

また、切り替えの方法は(XPでは)
「コントロールパネル→地域と言語のオプション」から
「言語タブ→詳細ボタン」をクリックすると
「テキストサービスと入力言語」が表示されますから、既定の言語で選択すればいいでしょう。

また、もしATOKが気に入ったら、その画面でジャマなMS-IMEを「削除」した方がいいでしょう。
削除しないと、MSの嫌がらせで勝手に切り替わることがあります。
また、削除しても戻すのは簡単にできますのでご安心ください。(アンインストールではありませんので)

QDXF → PDF に変換ソフト

CAD図面のDXFをPDFに変換したいのですがどのようなソフトがありますか?
スキャナーはないのでパソコン上で変換したいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、dwgまたはDXFをPDFに変換する際、ソースネクストの「いきなりPDF Professional 3」とフリーソフトの「primoPDF」を使っていますが、後者のほうが印刷(変換)速度が圧倒的に早いので、「いきなり…」は削除してしまいました。

QCD-ROMのコピー機・ソフト

同じデータを多数のCD-ROMに書き込みたいのですが、よい方法はあるでしょうか。
アドバイスお願いします。

条件は次のとおりです。
1.データは600Mb程度
2.CD-Rは100枚以上
3.データは業者などに出したくない
4.スピードが早く、手間がかからない方法
5.Windows7のパソコンで動作するもの
6.装置あるいはソフトを購入する場合数万円以内

パソコンで1枚1枚書き込むことは可能ですが、これでは1日かかっても100枚は書き込めないと思います。しかも、その間ほぼ付きっ切りです。
最初と最後にちょっと人手がかかるだけならコピー時間が1日かかっても良いのですが、1枚1枚手がかかるのが困ってます。

何か良い方法はないでしょうか?

(ソフトでもハードでもということでカテゴリはソフトにしました)

Aベストアンサー

ソフトでは無理です。自動でメディアを交換してくれるソフトはないと思います。(この部分は人の手で交換するしかない)

専用の機器は、題名で検索すると、色々出てきますので問い合わせてください。100枚自動書き込みできるものもあります。(値段は希望に沿わないですが)今回だけではなく、この先も使う機会があるのでしたら、専用の機器を購入なさった方がいいかと思います。

Qスキャナーで取り込むpdfファイルをbmpにしたい

スキャナーで画像を取り込んだはいいですが、どうあがいてもpdfファイルとして出力されます。
この画像を編集したいので、bmp形式に変換したいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

PDFファイルをBMP画像に変換するのでなく、
そもそも画像を取り込むときに、BMP画像で取り込むほうがよいと思います。
スキャナーにはたいていフォトレタッチソフトが付属しているので、
それをパソコンにインストールして使います。
フォトレタッチソフトを起動し、
そこからスキャナーのドライバーを起動して画像を取り込みます。

お使いのスキャナーの機種名は何ですか?
機種名がわかれば、もっと具体的なアドバイスができると思います。
文面から察するに、キヤノンのスキャナーで、
スキャナー本体の「FILE」ボタンを押してスキャンしているのかな・・・。

まあ、マニュアルに書いてあるとは思いますが。

Qコピー機で読み込んだPDFをエクセルに貼り付けたい

紙ベースの文書をコピー機でPDFとして取り込みました。これをエクセルに貼り付けたいのですが、PDF上で右クリックして画像のコピーをしてエクセルに貼り付けても、ほぼ白紙の状態でしか貼り付けられません。
白紙にならないようにうまく画像を張り付けるにはどのようにすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CANONの複合機だったかな、PDFを特殊な形で処理しています。

通常、PDFにレイヤの概念は無いように思えるのですが、実際にはあるようで、たしか、文字がうまく認識されると別レイヤに取り込まれます。(図形が最上位レイヤで、文字が下層レイヤになる?)

こうなってしまうと、PC側で表示させてもコピーすることができなくなります。

これは、複合にのPDFの読み込み設定を、高圧縮設定にしたときに発生したと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報