最近、いつ泣きましたか?

ブランクOKや未経験OKなど色々ありますが決まりみたいなものはあるのでしょうか?
20代フリーターで結婚し主婦に、子供が幼稚園に入ったタイミングでパートをしています。
来年下の子も小学生ですし、パートも社会保険に変わるようなので、1.2年生の間は106万を微妙に越えるくらいで損しそうなので3年生になったくらいから正社員で働けるところがあるのかなぁと考えています。
一度も就職経験はありませんが10年は外食関係でアルバイトしています。正社員でなくとも、何ヵ所かのトータルでもブランクにあてはまりますか?
40代から正社員で働き始めた方のお話が聞ければなと思っています。
旧ホームヘルパーの資格はありますが、臭いに敏感なのと腰が悪いので難しそうです。運転免許もありますが得意ではありません。

A 回答 (3件)

ブランクok・未経験okは、その会社により、定義が違うように思います。

「ブランク」を、社会から離れて…と言う意味合いで使っている会社もありますので、気になる所があったら、応募するのが1番ですよ。(ダメなら落としてくれます)

ブランクok・未経験okという求人を出している所は、人手不足で、どのような人材でも構わないから来て欲しいと言う所が多い印象にあります。
学歴不問や、高卒以上というものでも、
高卒以上というのは、「高校生は不可」という意味で使っている会社もあります。
(高卒ではないけど、高校生ではないので雇ったというケースもいくつかあります)

正直、人材不足で、人手が欲しいので履歴書の職歴もそんなに見てないです。

外国派遣の労働者は今のご時世、円高で高額。障害者雇用も充実させていたとしても、
どの様な経歴の方であったとしても日本の人に来てもらえることはありがたい事なので、応募条件を緩くしている求人だと思います。

経験者が欲しい時は、経験者優遇!と記載されていますし、必要な資格も明記されています。(こういう求人は、即戦力を希望)

先日、20代で結婚→30年程専業主婦→離婚しパートで応募60代で初めて働く方が採用されました。
今も働いていらっしゃいます。

会社によりけりですし、
応募してみないと本当に分からないと思います。
    • 1

「未経験OK」とあるんでしょ?

応募すれば良いと思いますよ。
    • 1

ブランクOK求人は、例えば新卒から結婚するまでずっとやってた仕事を子育て終わってから又やる人を歓迎します、の意味です

要するに、経験者さんを募集している求人ですね

今どきは、正社員じゃなく派遣やバイトでも、同じ業種や同じ職種なら、数年間離れていても、経験者として応募できます、ということと思いますよ
    • 1