A 回答 (56件中11~20件)
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No.48
- 回答日時:
ネガティブに考えない方が人生楽しいですよ。
苦あれば楽あり、と信じれば人生捨てたものではありません。人には寿命があります。寿命が来た時にいい人生だったと自分で思える様に一日一日を大事にして生き続けるのです。No.45
- 回答日時:
「若い頃の苦労は買ってでもせよ」
この言葉の意味は、若いときは楽な方に立ち回ってばかりおらず、困難な事であってもそちらを敢えて選択し、苦労を経験しなさいという意味です。 また、それが将来や夢の実現のために苦労はついてまわるものと言われています。
No.44
- 回答日時:
個人的は生きるのに理由なんてないと思います。
人それぞれというのもありますが、やっぱり自分が何かに対して頑張ろうというきっかけを見つけることが大切なんだと思いますね。( ˙꒳˙ )
No.43
- 回答日時:
私たちは死ぬために生きるんじゃなくて生きるために生きていると思いますよ。
※なんか宗教の教祖のありがたい話に聞こえるかもしれませんが一切そういうつもりじゃありません。安心して読んでください
なぜ生きるのか、正直誰もそんなことわかりません。
貴方はつらく悩むことはなぜか考えたことはありますか?
私が思うにそれはあなたが生きているからです。この画面を見ている間もそうやって息を吸って生きているからです。
生きている限り悩み事とか不幸とかはゾンビのように追いかけてきます。それから逃げようとするともっとつらくなるし罪悪感が増えます。
だからその問題から真正面に向き合って解決策を見つけてください。抗ってみるのもいいし何か別の視点からやり直すことだって辛いことへの解決策になったりします。
問題を解決することがそんな簡単じゃないことだって僕にも分かります。
シェイクスピアの戯曲の中でマクベスというものがあります。そこでは主人公が父親への復讐を実行する前に「夜明けのない夜はない」と言います。
一回は聞いたことがあるんじゃないですか?
当たり前のように明日は来ます。明後日も同じように来るでしょう。あなたはそう思っているはずです。毎日毎日辛いことに頭を悩ませているでしょう。
今人生の夜中にいると思ったことは自分だってあります。でも必ず朝は来ます。宗教によっても違うかもしれないですが基本的に死んだら夜ですよね。
生きていたら朝が来る。死んだら極夜
こう考えたら生きている方が得じゃないですか?
僕も失恋やら身内の死やら、いろいろしたときに死ぬ気であなたのようなことを考えました。真っ白で目をつむった祖父を見たとき中学の同級生たちもああなるのかと思ったことを覚えています。
もちろん僕にもあなたにも死ということは必ず訪れます。
でもそれまでに出来ることを精一杯やって壁にぶち当たって、血まみれになってみたらどうですか。死ぬ気でやったって死ぬわけじゃありません。
生きている限り辛いことは訪れますが幸せだって必ず来ます。
もちろん努力することも必要です。
努力する気力がなくなることも分かります。
でももし、神様は超えられない試練は与えないと思ってみたらどうですか?
神様でなくてもいいです。自分が今生きていて何かしら問題が起きてもあなたは死なずにどうにかなって今に至っているわけです。つまりあなたが死なない限り問題はどうにかなっているわけです。死んだって問題は解決しません生きることにしか解決策はありません
僕が思うに、いつか死ぬ。死ぬけどその日まで生きておく。←これはすなわち死ぬために生きているようなものです。
でも、いつか死ぬ。でもその日までできることやって辛いことをやって、でも幸せだって来る。極力死に抗いながら幸せに生きてみる
→これは生きるために生きている状態です。
せっかく死なずに生きているなら死人にできないようなことをやってみたらどうですか?
いままさに死のうとしている人が後悔をして、喉から手が出るほど欲しがっている「明日」というものをあなたは持て余しているんですよ。
楽しみましょ、人生。
生きてたら幸せになる。だれもあなたを見下せなくなる
朝は絶対に来る。
努力することと信じ続ける力が必要です
死ぬために生きるんじゃなくて生きるために生きているっていうのはそういうことです。生きてたらどうにかなりますって
年下の分際でいろいろ偉そうなこと言いました。
長文失礼しました。以上です
No.41
- 回答日時:
人の生き死にと「辛く感じること」は関連がありませんよ。
以下は長いので興味があればお読みください。
例えば科学が進歩して貴方の寿命を無限にすることが出来たとします。するとあなたは「無限に辛い思いをする」だけでしょう。貴方の悩みと死は関係ないということです。貴方が「何故辛くなってしまうのか?」という謎について解明し、根本対処をしていないからです。
「じゃあ、無限の命を君あげる。死ぬ運命は回避できるのだか
君の論法は成立しなくなったよね。だから責任を持って生き
なさい。しかし、君が生きているうちは辛い事ばかりが起き
るとする。それでいいのかい?」
余命が短かろうと長かろうと無限だろう「辛いと感じる状態」を何とかしないと意味が無いと分かりますよね。つまり「辛い事を感じる時間を短くする」「楽しいと感じる時間を長くする」以外に有効な方法はありません。
「さて。じゃあ辛いと感じる人生になるように僕が今から君に
呪いをかけるね」
「辛い事ばかり僕に起こすってことですか?」
「いや。そんな神様みたいな力ないし。金かけて実施するとか
も嫌だよ。そこでだ。君を改造するんだ。例えばチョットし
たことでも『過剰に辛い』と感じるように君を訓練する。
『辛い』過敏症にさえしてしまえば、私は何もしないでも君
は生き地獄を生きられるはずだ。とってもお手軽」
「嫌ですよ。そんな特訓になんか協力しません」
「・・・凄い簡単なんだ。毎日少しづつでもやってくれないだ
ろうか。一日に一回でもいい。『どうして自分には辛い事ば
かり起きるんだろう』と唱えるんだよ。するとそれが習慣に
なって辞められなくなる。そうなれば『辛い』過敏症になれ
るんだ。やってみようよ」
「・・・それ、10年くらい続けてますよ」
「なんだ・・・ちゃんと分ってて特訓してたんだね。じゃあ、
今は辛くて辛くて苦しいだろう?」
「人はどうせ死ぬのに何で生きないといけないのかって何時も
思ってるよ。助けてください」
「自分で特訓したんだから・・・あと10年逆の特訓をすれば
普通に戻れるかもね」
まずは「辛い部分を思い出して反芻する癖」を辞めることです。自分だけが辛い人生を生きていると肯定しないことです。また「生きてて良かった」と感じるシーンを無理やり作ることです。嘘に感じてもとりあえずやるんです。
また「良い事があった」と他の人にも話すと学習効果が強くなります。間違っても「自分の辛い人生を他人に聞いてもらおう」とかしないことです。辛い過敏症が進んでしまいます。1年後は今より地獄になっているでしょう。
楽しい事があるから楽しいのではないんです。辛いことがあるから辛いのでもないんです。楽しいと感じる力を伸ばすから楽しいと感じるんです。辛いと感じる力を伸ばすから辛いことが起きているように感じるんです。
「心は自由であると言っても、考える事や感じる事を選ばな
いと後で泣く羽目になるよ?」
辛いことがあったと肯定しつづけてしまうと脳内麻薬のバランスが崩れて普通の人より(本当に)苦痛を強く感じます。そういう人が感情を揺さぶられたら「逃げ出してしまう」でしょう?
「根性がないんじゃない。普段から辛いことが起きていると
自分に言い聞かせる事で他人より強い苦痛を感じているの
だ。つまり苦しさの自家発電だ。他の人は逆に楽しい事が
起きていると自分に言い聞かせている。だからショックを
うけるような事があっても耐えられる。そういう姿を見て
根性があると誤解されているだけなんだ」
逃げ癖、根性なし、やる気なし。そういう人は普段から「辛いことが自分にだけ起きている」と「自分に言い聞かせる苦行」を毎日欠かさず続けているという事です。この弛まぬ努力により「ちょっとしたことで心が折れるスキル」を手に入れたという事です。
「え? 他の人はやってないの?」
「1年に一回でもやればマゾい。それだけ脳が壊れる。10
年に一回くらいでも怖くてやれない」
私は「20年に一回くらい」だと思います。学生時代は計6回ほど苛めにあったんですが・・・その当時は辛いことが自分にだけ起きていると自覚しておらず、中年を過ぎたころに「あ? あれ、いじめだったのか?」と気がつきました。ずっとクラスメートと喧嘩していると思ってました。勝ちましたよ。
なので自分に辛いことが起きていると感じられる力はある種の特殊技能ですよ。長い年月をかけて獲得したスキルであり、他の人は同じことが出来ません。貴方は、そういう「辛いことを感じる」達人なんです。他の人はかないません。そういう人が凡人に向かって「君らも苦痛を感じているのだろう?」みたいに語り掛けてもピンとこないと思います。
「先生みたいにできませんよ。普通にしてて楽しいって気持
ちがわいてきてしまうんです。僕らには無理です」
「まあ、俺はこの道20年だしな。いきなりは無理か」
自分が可愛いのならば「自分にだけ辛いことが起きている」みたいな呪いを自分にかけないことです。30年に一回程度にしましょう。
さてこの私の回答を読んで「くぅ。辛いこと言われた」と感じますか? もしもそうであるなら達人の領域ですよ。そちらの方が貴方の問題であり、解決するべき優先事項です。
他人を巻き込んだ死生観の論議は見当はずれでしょう。他の人は「いずれ死んじゃう」と思っても「今この瞬間楽しくて仕方ない」んですから。
以上、ご参考になれば。
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