誕生日にもらった意外なもの

甲状腺について詳しい方や甲状腺の病気を経験された方ご回答いただけますと幸いです。

大学4年生女です。
昨年と今年の健康診断で甲状腺の腫れを指摘されました。
初めて甲状腺を指摘されたため昨年と今年クリニックを受診しました。
昨年は近くの内科クリニックへ受診したところ触診のみで全く腫れていない、なぜこの程度で腫れを指摘されたか分からないと言われ帰されてしまいました。
嫌な言い方とは思いつつ医者が言うなら仕方ないと思っていたのですが今年も腫れを指摘されたため、少し自宅から離れている甲状腺内科のあるクリニックを受診しました。(今年6月)
そこでエコーをしていただいたところ2mmほどの腫れがあるが特に腫瘍なども見つからないため問題ない、元々甲状腺が大きめなのかもしれないと言われました。(大学に入ってから4年間健康診断を受けてますが1.2年では指摘されていませんし、大学前も特に甲状腺で指摘されたことはなかったので元々甲状腺が大きいわけではないと勝手に思ってます)
しかし、血液検査をしたところTSHのみ0.35(基準値0.54~4.54)で基準値から外れていました。
担当医師からはバセドウ病や橋本病では無さそうだけどTSHが低いのは予想外だった、女性なら妊娠にも関わるので気になるなら1年後くらいにまた血液検査した方が良いという感じで言われました。

言い方的に基準値が大幅に外れないと治療が始められないということ?という感じで、早期発見できたのに治療は始められないのかな?と少しそこが不安です。
(この程度の低下なら問題ないのかもしれませんが)
また体重減少が気になっており、今年の4月頃から2~3kg程度(大学入学時からだと4kg強程度の減少)で、2~3kgならそこまでの体重減少ではないのですが正直今までダイエットしてもあまり減らなかったですし、ダイエットやストレスで体重が減ったりしてもすぐ戻っていた体重が何もせずするっと3kg落ち、その体重をキープしているのが今まで無かったことなのでそこが気がかりです。(ただ減り続けている訳ではなく、今のところ3kg(4kg弱)の減少でキープしています。)
あとは疲れやすいというのも気になります。元々幼稚園から高校までずっと運動をしていたのを大学から全く運動をしなくなったのでそれで体力が落ちているのと、元々ストレス耐性がなく体に出やすいことから、両親にも指摘されていてずっと疲れやすい体質なんだと思っていたのですが、同じ活動量でも友達と自分とでは疲れ具合が違うなとか、睡眠時間長いなとか何となく思う場面が多々あり、そこも少し気になっています。(これに関しては疲れやすさが増しているとかそういうのはあまり分かりません。4年生になって実習や就活関係で忙しくて疲れているのかなとも思います。)

誤解がないように、決して病気を作りたい訳ではありません。(誰かに心配してもらいたいとかでこの話を持ってきているわけでは決してないのでそこに関しての批判的意見や否定はご遠慮下さい。このようなちょっとした体の変化を相談するとすぐ心配してほしいんでしょ?大袈裟と言われてしまうので。特にそんな感情はないですし病気でないならその方が絶対良いです。ただ自分が気になって不安なので質問させていただいてます。)
ただこの程度なら本当に担当医師の言う通り1年後くらいにまた血液検査してもらうくらいで良いのか、病気を経験された方や詳しい方から見てこれはもう一度違う病院を受診して診てもらった方がよいのかそれをお聞きしたいです。

文章がまとまらず長文で申し訳ございません。
大学で少し臨床学も学んでいて浅くですが知識があるため無駄に心配しすぎているかもしれません。
ご回答よろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ちなみに、TSHが0.35時のF3、F4の数値はどの程度なの


でしょうか?(TSHのみ基準外とお書きなので、恐らくF3、F
4は正常範囲内と読み取れるが、、)

F3、F4が正常範囲内であれば、甲状腺ホルモンの分泌は亢進し
ているとは言えず、現状では治療を考慮するべきものでは無く、一
過的な物と考えるのが妥当でしょう。(機能亢進症と判断し得る場
合、TSH数値は、もう一桁程度は低くなると予想される、)

1年後の数値変化を見ると言うのがデフォルトな所見であり、担当
主治の判断は至極妥当でしょう。

他の甲状腺内科の医師が診断をしても、現状では具体的な治療方針
を打ち出す事は出来無いでしょう、、。
    • good
    • 0

甲状腺の持病があるものです。



学生の頃から、30年近く、1年に1回のペースで定期的に、採血・エコーを受けています。
今の所は、甲状腺の腫れがあり、橋本病とは言われていますが、投薬治療は現在はやっておらず、経過観察をしています。

甲状腺の採血の数値に関しては、私は詳しくないですが、正常値でも、
定期的な検査を勧められたのなら、甲状腺専門医にかかることをおすすめします。

というのも、採血の数値も変わる可能性があるからです。
私も、一時期、お薬を飲んで1ケ月に1回通院していた時期がありました。

甲状腺内科に行かれたのであれば、そのまま様子を見られて良いと思います。

甲状腺に関して言えば、ご存じかもしれませんが、ストレスが強かったり、
ヨードを過剰に取ったりすると良くないみたいです。喫煙も良くないらしいです。

私は、昆布を出来るだけ避ける食生活とストレスをあまり貯めないよう心掛けています。

>ただこの程度なら本当に担当医師の言う通り1年後くらいにまた血液検査してもらうくらいで良いのか、病気を経験された方や詳しい方から見てこれはもう一度違う病院を受診して診てもらった方がよいのかそれをお聞きしたいです。

1年後同じ病院で、検査を受けられた方が良いと思います。経過が観られると思いますので。
    • good
    • 1

健康診断で甲状腺の数値が


C判定になったことがあり
地元の専門病院に行きました。
そこで橋本病になる可能性があると言われましが
別に治療の必要は言われず
年一の定期検査だけでよいと。
それからその病院には一度だけ検査に行きましだ
問題はなく、
それからは健康診断で数値は
基準値内なので
病院には行ってません。
その間に婦人科の開腹手術も受けましたが
もちろん様々な術前検査して
甲状腺のことはなにも言われませんでした。
なのでまぁ甲状腺の病気はそんなものかと思ってましたが…
(本当はちゃんと病院に行った方がいいのでしょうけど)
もしご心配なら
別の病院で相談されるといいと思いますよ。
疲れやすさについては
もしかして別の原因があるのかも
しれませんし…
大して参考にならない回答かもしれませんが。
お大事に。
    • good
    • 1

たぶん、医師がおっしゃるように定期的に検査を受けると、症状が悪化してから治療を始めるといいと思います。



ただ、心配性なのでストレスになるのならば、医師に相談して、年に数回定期的に検査してもらうといいような気がしました。
ストレスは病気の素です。
素人意見なので、参考程度にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報