アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋野菜の種まきをしていますが、イタリアパセリと、ロッケットは、春、秋どちらに蒔いたほうが良いのでしょうか.ちなみに当方は、横浜で、霜が降りるときが多々あります.

A 回答 (3件)

いつまで収穫出来るかということで。

まずはロケット。
うまく育てれば春先までOKって事もありました。
収穫する時に大きくなった葉っぱから順につんでいき、1株の中心をいつでも若葉が出るように収穫すると長持ちするかな。
放っておくと葉も固くなるし、株も乱れてきますねー。
そうなるとダメです。
その頃にはまた新しく種をまく頃になると思うので、がんばって保たせるよりは
また種をまいてしまうほうがお気楽でいいかな、と思います。

イタリアンパセリですが。
こちらは育てた経験はないのですが。。。
普通のパセリの場合とあまり変わらないと知人から聞いたのでそっちの経験からいいますと、春になると花茎が伸びてくるかもしれませんね。

花が咲いてしまうとその株は使命を終えて枯れてしまいます。
その株を存続させたいのならば、花茎(とても太いのですぐわかります)
が伸びてきたらカットするとよいでしょう。
そうすればまた続けて収穫出来ますよ。
基本的には一年中収穫出来るもののはずです(←自信なし(^^;)
    • 0

ロケットは3月中旬から10月くらいまで、いつでもまく事が出来ます。

時期をずらして(2ヶ月おきとかに)まいておくと便利に使えます。

春か秋か、といえば、秋でしょうか?冬には虫害も少ないし、花茎も伸びてきませんしね。

ロケットは発芽から2ヶ月もしないうちに収穫出来るので良いですよね~♪
私の所は霜バリバリ降りますが、霜で真白になったロケットを朝ちょちょっと収穫して使う事もあるなあ(^^ゞ
その頃には少し葉が固くなってるから、もしかして霜のせいなのかもしれません。

イタリアンパセリも秋まき出来ますので、今のうちに種まきをおすすめします。
早くまけば早く収穫できますし(笑)
とても丈夫なので冬も越せると思いますが・・・

この回答への補足

こんにちは.早速メールいただき有難う御座いました.ご指示通り、種を蒔いてみました.ちなみに今から蒔いたロッケトや、イタリアパセリは、いつ頃まで食することが出来るのでしょうか.お手数ですがお教え下さい. 

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました.春まで大事に育ててみます.一度蒔いたものは、最後まで利用してあげないと可愛そうですものね.最後は花を咲かせて種を採り、オールシーズン欠かすことなく育ててみます.

こんにちは。

ロッケットって、ルッコーラとも呼ばれる、苦味があって、ゴマみたいな香りのするヤツですよね?

種の裏紙によると、霜はダメ見たいです。
ビニールで、霜よけする。発芽最適温度が15~20度くらいと書いてありました。

冬場はプランタなどでお部屋に逃がすと大丈夫ですよ。
プランタで年中栽培してます。サラダに入れるとおいしいですよね(*^^*)

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂き有難う御座いました.早速ベランダのプランターに蒔いてみました.
これから春にかけて新鮮な生野菜が少なくなるので、重宝します.早く芽が出るのを、楽しみにしています.