【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

「苦労は買ってでもしろ」
ってのはあまりにもひどい諺じゃないでしょうか?
本当にやってしまったらそれよって人生潰れるかもしれないし、すでに地の人生で十分苦労しています。
なぜこんなひどい諺がまことしやかに伝わって来たのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ここに回答している人は本当に
    「買ってでもする」苦労なんてする余裕のある大きな人なんだろうか?
    そんなことをしたら、途端に限界値を超えて心身に異常をきたすだろう。なにを人間に期待外れの妄想を抱いているのだろう?

      補足日時:2024/09/13 22:49

A 回答 (30件中1~10件)

Weblio 日本語例文用例辞書には、以下の例文が挙げられています。

もし、質問者様の苦労の意味であるとすると、全て誤用ということになります。

・苦労して稼いだお金
・彼は非常に優れた大工になった.苦労して学んだのだろう
・あの苦労のおかげで息子は一人前の男になれた
・苦労がなければ利益もない;苦は楽の種
・彼女は卒業についてはかなり苦労した
 
「質問者さんからのお礼」の解説は、質問者様だけの範囲の意味であり、一般的な意味とは別に捉えているか、または、単に、「苦労」の意味を正しく理解していないだけではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!これは私の思い違いでしたね(^^♪

お礼日時:2024/09/15 06:12

苦労ってのは能力ストレッチです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは単なるエクササイズです。

お礼日時:2024/09/15 06:11

つまり苦労した甲斐もある訳だな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

登山は苦労ではありません。

お礼日時:2024/09/14 22:46

苦労という意味は、未知なものを肌で学ぶという意味です。

学ぶ事無くして将来は開けないと云う事ですので将来的に大きな仕事とか、人よりも一杯仕事をこなして、と云った大きな人間に成る為には『買ってでも経験して学びなさと云った意味になると思います。』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、それだと苦労ではないです。

お礼日時:2024/09/14 22:34

>苦労というのは生産的な喜びが全く無いものです。



登山は生産的な活動なのか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2024/09/14 22:34

苦労=努力 のレベルです。

受験勉強や就職試験・資格試験、、音楽家やスポーツ選手の練習など、努力しなければ、失敗及びタダの人以下になってしまうだけです。
努力なしでは、この世の中、まともな人生はあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

努力と苦労とは全く違います。

お礼日時:2024/09/14 22:35

へー


じゃあ苦労かどうかは誰が判断するの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で判断します。喜びも希望も光も見えないことから逃れられないなら、それは苦労です。

お礼日時:2024/09/14 22:36

回答にお礼をもらったからレスポンスするけど、君は自分の心身に異常をきたしているという自覚があるのかな?それは自分で勝手にそう思い込んでいるのではなく、ちゃんと医者が下した診断なのかな?



もし診察を受けた結果であれば、原因についても聞いたんだよね?精神科の先生は、君の症状は○○病だとか●●障害だとか認定して、生まれた時には問題がなかったのに、ストレスを受けた結果として発症してしまった、というふうに説明してくれたってことかな?

それなら、君はここで無意味な質問をしているよりも、きちんと自分の抱えている病気と向き合い、治療に専念すべきじゃないかな?もし本当に精神のバランスを崩しているなら、ここに投稿することが病気を悪化させることになるかもしれないし、健常者とやり取りしても平行線を辿るばかりで、少しも得るところはなく、却って傷を深くしてしまうんじゃないだろうか。

もっとも、君の抱えている病気や障害は生まれつきのものかもしれない。その場合、そもそも常識が欠落している可能性もあるんだから、他人と比べて偏った考えを持つ傾向があってもおかしくない。君の考えは(同じ病気の人以外は)誰にも受け入れられず、君もみんなの考えを理解することができない。そうすると、君の質問は何もかも無駄ということになる。

いずれにせよ、もうこの話は止めた方がいいんじゃないか?君自身のためにもそうした方がいい。どうだ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それは自分で勝手にそう思い込んでいるのではなく、ちゃんと医者が下した診断なのかな?
そうです。
>生まれた時には問題がなかったのに、ストレスを受けた結果として発症してしまった、というふうに説明してくれたってことかな?
生まれつきと環境要因の複合型です。
>ここに投稿することが病気を悪化させることになるかも
人間の赤裸々を理解せずに分かったようなことを吹聴する回答者によって大いにあります。
>健常者とやり取りしても平行線を辿るばかりで
健常者とは人生の本当の怖さや絶望を知らないおめでたい人々のことでしょうか?
>却って傷を深くしてしまうんじゃないだろうか。
いい加減なりますね。

お礼日時:2024/09/14 22:42

たとえばマンションに出入りする際に毎日、階段を使うかエレベーターを使うか、それを30年続けたらどっちがどうなるかと考えてみたらどうですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いずれにしても「苦労」とは関係ない話です。階段を使えば足腰の強さは違います。

お礼日時:2024/09/14 15:24

「若い頃の苦労は買ってでもしろ」は真実です。


つまりこれは「若い頃はたくさんのことに挑戦して)真剣に)失敗しろ」と言ってるんですよね。
 若い頃の失敗は、まあ程度にもよるけど、その後の一生の財産になるからね。人間は結局自らの失敗にしか学べない動物です。世に言う成功者たちがそのインタビューで、自分の若い頃の失敗談を楽しそうに語る場面を目にしたことはありませんか?その反対に世の中に今日の成功の礎になったと認知されている成功談については実につまらなそうに話します。若い頃の失敗はそれこそ自分が腹を痛めて産んだ子供のようなものですからね。
 結論として、若い頃は失敗を恐れずに興味ある事には何でも積極的に挑戦してみるべきですね。世の中実際にやってみなければわからないことだらけです。特に若い頃と言うのは多少の失敗にもめげない、また周囲も「若気の至り」ということで、ある程度は許容してくれる貴重な時期です。その意味で人生は短いよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうのは苦労とは言いません。

お礼日時:2024/09/14 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A