プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルそのままの質問です。みなさんは性善説と性悪説、どちらに近い考えをお持ちですか?
私は性悪説支持です。小さい子は無邪気でもありますが、無神経でもあります。いろいろ学習して、だんだん善き人に育っていく(理想としては)・・・というほうが納得できます。
世間の人はどっち派が多いのかな? という程度の疑問ですので、「性善説」「性悪説」のみの回答でも寄せていただけるとうれしいです。

A 回答 (18件中1~10件)

性善説支持です。


性に思考や価値観は関係ないと思います。
思考や価値観とは全く関係のない、無意識の中での感情こそが性だと思います。

例えば、道を歩いていて自分の前を歩いている人が急に苦しそうに倒れこんだとします。
誰でも「あっ!」と反応するはずですが、この「あっ!」の中には、驚きと同時に心配の気持ちが必ず入っていると思うのです。
どうしたのかな?大丈夫かな?という気持ちが、自覚の有無に関わらず、一瞬でも存在しているはずだと信じています。
この「あっ!」こそが、性善説を支持する理由です。

その後、この倒れた人を助けてあげるのか、あるいは無視するのかは性善・性悪とは無関係だと思います。
なぜなら、そこには性とは関係のない思考や価値観が存在し、その影響が大きいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思考や価値観と、性が関係ない、というのは、新鮮な考えでした。生まれたときに思考や価値観なんてないはずなのに、私は思考や価値観を含めた考え方をしてました。ただ、やっぱり「病気」を知らない子どもなら、心配もできないんじゃないかとは思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 19:58

どんな人間でもひとに言えない悪いことをした経験はあると思います(ごみを道端にポイ捨てした、おつりを多く貰ってラッキーそのまま、拾った小銭をねこばば、etc)。

かといって悪い事ばかりでなくいいこともします。テレビでよくある極悪非道のヤクザが、自分の身内に滅茶苦茶優しいってのもそうでしょう。

要は、人間善い所もあれば悪い所もあり、どっちが多いかで犯罪者にもなれば、人格者にもなりうるって事じゃないでしょうか。

しかしイラクの過激派や中国、北の将軍様等見てたら少なくとも性善説には肩入れしたくないですね。それと、コンピューターウィルス作って喜んでる奴ら、ほんと殺したくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。誰がどう考えても悪い奴っていますよね。いいことも悪いこともしてるのが人間だけれど、どんなにいいことしても帳消しにできないぐらいの悪をできる人間っていうのは、やっぱり生まれついての悪人なんでしょうか。

お礼日時:2005/05/18 19:59

性悪説=荀子(DC315~230?)今より2300年前の思想家、曰く人間の本能は、悪であるが、{自己保存の本能・利己的本能}・エゴに近いかもしれません・を教育・学習・環境・によって善に変えることが出来る、 と説いた教えですが、性悪説とゆう言葉を見て人間は、元々悪を持っている者とゆう(既成概念)に捕らわれていませんか。

 今回の本質とは、性悪説の本当の教えとゆうことです。・・・・・皆さんが、アドバイスOR,思っている様に無垢な人間を、最初から、善・悪と定義することに、違和感を感じるからです。
 NO16サンが、指摘されている事について、たとえば今日食べた食物は、多くの人々の手を、煩わせて食卓に、上ったのだとゆうことを、多少は、意識しているつもりです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。性善説・性悪説が、元々の意味から離れて使われたり、誤解されていることもままあるのは承知しています。荀子と孟子のどちらに賛同するかを聞きたかったわけではなく、世間の人の考え方を知りたかっただけなので、回答を寄せていただいた方々に感謝しています。sorutan11さんのお考えを聞けると嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 19:58

性善説は信じる気にならないですね。


ずっと前から性悪説ですね。質問者様と一緒です。

今の時代をかんがみると。
どこに人間が生まれ付いての善だといえるのでしょうか。
私たちは、今生活をしている状態でも、
ホントにいろんな人の生活やら人生やらかかわってきてますよね。
日々のごみを持って行ってくれたり、
会社のトイレを掃除してくれる清掃会社さんとか。
いろいろと手を掛けてくれる人には、ぜんぜん気にしないで
生きてたりしませんか?
私たちがこうやってPCの前に座っているけど、泥まみれになりながら、
日々の生活に苦労している人間は、全世界にいますよね。
それすらも私たちは視界の外だからと考えない。
ほとんどの人間は気にも留めてませんよね。

人間が、生まれ付いての善だとするのならば、
知っていたら行動するでしょう?
知らなくても知ろうとしませんでしょうか?
一度知ったなら、過去のニュースだとなげうったりはしないでしょうね。
でも、私たちはどこかそういうことをどうでもいいなんて、
思うことのほうが多いですよね。
でも、そういう悪いこと(無関心)から抜け出したい。
そういう人間が多いんじゃないかと思います。

なので、
私は性悪説を指示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう悪いこと(無関心)から抜け出したい。
そうですね。自分を磨く努力をしなければ、生まれてきた甲斐もない。私も、身近なことでも、地球の裏側で起こっていることでも、無関心な人間にはならないようにしたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 19:58

性善説や性悪説について考えるのは高校以来なのであまり考えもまとまらないのですが・・・



どちらも場合によってはとても極端な発想になり得ると思うので、どちらにも慎重派なんですが、どちらかと言えば性善説です。
"悪"とは人間の生き物としての性質そのものとして存在するわけではなく、人間社会の中でのみ成り立つ概念だと思います。
性善説、性悪説の話をする前にまず何が悪で何が善かを議論しなければならないと思うのですが、野生生物としての行動が"悪"だとは思わないし、野生には敢て"悪"を行おうとする意思も見受けられないと思うので、その意味では性善説に近いです。
しかし逆に、ごくごく一部の人間をのぞき、人間は生まれた瞬間から人間社会の一員として生き、"悪"にさらされながら生活しなければならないので、その意味では限りなく"悪"に染まる可能性を秘めた生き物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 19:58

 小さい子供とかかわることが現在多いので、性善説が基本です。

親は子の鏡という詩がはやったけど、やはり近くの大人の接し方が、子供の心を変えてゆくと思うので。
 でも、人間は生まれたときから愛情や、慈しむ心を持っているとは思ってませんが。これは社会の人間とかかわる中で学習されるものだと思います。
 サイコと呼ばれるような犯罪者は、子供のころに虐待を受けたりして、やさしさや愛情をもらえなかったので学習できなかったと言う説を信じているので。
 でも、性善説というのには、昔、悪人の子供はやはり悪人になる。現代的に言えば犯罪者の気質は遺伝すると考えて差別されていた子供たちを救うために広まったところもあるし、悪魔崇拝や幼児虐待の中には、生まれたときから邪悪と考えられて、傷つけられる子供たちの記述も多いので、生まれたときから邪悪なんて考えるのは、ちょっと抵抗があります。
 二択は難しいですよね。でも、私も子供の頃はそうですが大人になってからどうかといわれるとわかりません。確かに昔の悪人の中には、改心して仏の道を究めた人とかもいるけれど、現在の異常犯罪を起こす大人になってしまった人は改心できるのでしょうか?それとももう、無理なのでしょうか?
 幼児期に虐待されて、大人になって同じことをしでかして、親を殺して社会に疎まれて最後は死刑。
 これは、これでやりきれないんだけどね。性悪説でゆくと、愛情を学習できないまま異常な性格に成長をした人間は、最後まで人の愛情を感じることなく死んでゆくしかないのでしょうか?どうおもいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生まれたときから邪悪なんて考えるのは、ちょっと抵抗があります。
私も高校の漢文の授業で習っただけなので詳しくないんですけど、性悪説って、「生まれたときは邪悪」っていうよりは、「善なるものを持たずに生まれてくるので、生まれてから身につけていかなければならない」って考え方だったと思います。赤ちゃんがみんな悪い子だって考えるのは、ちょっと悲しい考え方ですよね。
>愛情を学習できないまま異常な性格に成長をした人間は、最後まで人の愛情を感じることなく死んでゆくしかないのでしょうか?
そういう人も、いるかもしれないとは思います。でも、成長過程で問題があったために異常な性格を形成することになってしまった人も、本人次第で愛情を知ることはできると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 19:57

より急ぎ、性善・性悪の性の字を、見てsexの事と認識している人は、勉強いなおしてください。


 これから、仕事なので夕方過ぎ~夜分の投稿します。
    • good
    • 1

私は性悪説派です。

いや、性エゴ説かな?

結局、人間って、少数の例外を除けば自分の都合が最優先になるんです。この意味では#2の方の性エゴ説に近いのです。

事の善悪って、一方の立場から善であるものは必ずしももう一方にとって善であるとは限りません。むしろ悪である場合が多いです。
したがって性悪説です。

小さい子は、割とこの辺りがストレートに出てくるのですが、成長するにつれ、様々な事を学習して段々ストレートに出さなくなっていくのだと思いますが、出さないだけでこの辺りの事情は全く変わらないと思います。

以上のような理由で、性悪説だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出さないだけでこの辺りの事情は全く変わらないと思います。
下のお礼に、性エゴ説は性悪説寄りかな? と書きましたが、こう言われると、性悪説とは全然違いますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 19:56

性悪説。



もし性善説が正しいのなら、世の中の犯罪者はもともといい人なのに悪い人になってしまったとしか考えられないのです。何かそれは寂しいと思います・・・

なので性悪説に近い考えを持ってます。
生きていくうちに色々経験していい人になっていくっていう方が前向きな感じで好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生きていくうちに色々経験していい人になっていくっていう方が前向きな感じで好きですね。
同感です。性悪説というと、人間は生まれながらに悪人である、みたいな厭世的なとらえ方をする人が多いようですけど、私も、むしろ性悪説のほうが、人生を前向きにとらえてる感じがしてたんです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 19:56

人間の性は善か悪かとは非常に興味深い命題ではありますが、この二つは次元を異にしていますので、同じレベルで考えるのはあまり意味のないことと思います。

法律と道徳どちらが正しい?というのとあまり変わらない議論です。どちらを勉強したいかという事ならば、断然性悪説の荀子の元で勉強したいですね。(私は韓非子が好き)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。善と悪って次元の違う話なんですか? もう少し詳しく教えていただけると嬉しかったです・・・。

お礼日時:2005/05/18 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!