【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は今27歳で、19歳で母が亡くなり、そこから精神疾患にかかり感情をコントロールできなかったりで、5.6人ほどいた友人を全て失いました。
私は祖父母に育てられてきました。ですが祖父母とはあまり仲が良くなくてほとんど連絡はとっていません。
父は、危険な人で母をよく殴っていたので8歳から連絡をとっていません。
今、ありがたいことに1人だけ友人が残ってくれてはいますが距離を取られているような感じです。
これは自分が悪いです。彼氏はいるのですが、浮気性でモラハラなひとなのでお別れを考えています。彼氏と別れたら本当に孤独になるのが怖いです。
ここからまた新たな良い人間関係が構築できるでしょうか。そのためには、どのような事に取り組んだら良いでしょうか。職場では友人と呼べるほどの人はできなさそうです。

質問者からの補足コメント

• 私の人生はどれくらい悲惨ですか?
    これは悲劇のヒロインぶる発言ではなくて、人から見た客観的意見が知りたいです。

A 回答 (6件)

小さなことでいいので毎日3つくらい自分ができたことを書き出して自分を褒めてあげてください☺️ 例えばちゃんと起きた、仕事行けた、彼氏に我慢してることを伝えてみたとか。

よく頑張ってる、やればできると自分にプラスの言葉をかけてあげて下さい。
たまには、ご褒美に自分の好きなデザート買ってみたり。
自己否定したり人と比べたりはやめてくださいね。自分を大事にしていたら自分がもっと好きになって周りの人に心が開けるようになりますよ。ゆっくり焦らずに。
私自身が鬱病で自分で自分を追いつめて考えた時にアドバイスされ実践したことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実践してみます^ - ^ありがとうございます!

人生が悲惨かどうかは他人ではなく自分で決めるものです。

この決めるというのは「これさえ出来ていれば合格点」という基準を自分で決めるという事です。

以下は長いのでお暇な時にでもどうぞ。

最も崇高であると言われる(昔から一般的にですが)ものがあります。「逆境であっても他人を恨まない人間になれた」と言う一生です。これは相当難しいですよ。ちなみに私は40過ぎても出来ませんでした。そこから「出来てないなあ」と猛反省をしています。

また「他の人はどうなんだろう?」と思います。なので「逆境になった時、誰かを恨んだりしているか?」という視点でしか他の人を見ていません。

つまり「そうなりたい」とは思っても「他の人も当たり前にできていたら?」と思うと不安なんですよね。価値のある事をしているのか? 他の人が出来ないことに挑んでいるのか? そういう部分に確信を持てなければ努力するモチベもわきませんよね。

出来れば「やっぱこの人も出来てないじゃん」的なものを見て「頑張れ俺」とやりたいですよ。

そうやって観察していると「あれ? ホントにみんなできてないんじゃ?」と思いました。

なので「逆境になると他人を恨む人生」と「逆境であっても他人恨まない人生」の二元論とし、前者でなければ悲惨ではないとしています。

貴方が悲惨な人生なのか否かは貴方の感覚で判断できます。また別の人には別の基準があると思います。私の信条としては「逆境で他人を恨む性質があるのか?」だけです。もしもあなたの方が耐久度が高ければ、私は嫉妬します。劣等感を感じるでしょう。その上で長く生きて若い子に負けるなんて「なんて悲惨な一生だったろう」と嘆くと思います。

貴方の問いに、

「俺なんかもっと悲惨」「一般に照らして不幸?」「まだ何とかなるよ」的な答えが沢山出てくると思うんです。

しかし、

「じゃあみんな。逆境にあったとき他人を恨まない自分に
 なれた?」

と問うた時、ほとんどの人が下を向くのではないでしょうか。ある人は反発したり言い訳したり、見栄を張ったりするでしょう。

ですが本当に意識している人は、

「うん。そこだよね。それだけは絶対に嫌だって気がついた。
 もう二度とあんな自分に戻りたくない」

と言うのではないでしょうか。人間正直ですからね。本物の自信がある人は「ぜひ話題にして欲しい」と思う物でしょう。敢えて「その部分の話題」を避ける人は「一生そのまま」のはずです。言葉にして向き合える人は「良い人生」を送ったと考えていいのではないでしょうか。

逆に、

「こんな目にあった。あいつが悪い。あんな目にあったあれは
 あいつが悪い。どうして自分だけこうなんだ」

と言ってブツブツ文句を言うご老人がいたらどう思います?

その老人を見て「良い人生だった」と思う人はいないでしょう。つまり、答えは明確です。どんなに栄達しようとも、どんなに困窮に悩む人生であろうとも、「逆境にあうと他人を恨む癖」を持ったまま生きた人生は悲惨なんです。

私は老若男女、社会的にどのような立場の人であろうとも、「逆境にあった時他人を恨む自分を変えれたのか?」しか認めません。

他人に対して興味を持つのは「その人にとって一番つらい時」にその人がどのような心の動きをするのか?だけです。世の中の殆どの物は「そういうテスト(試験)を作るためのネタ」でしかないと思えます。

何故かと言うと私たちすべての人は「この世で手に入れた物」を返して、たった一人で死ぬ定めだからです。

最後に。

もしも「こんな自分の人生は愚痴を吐いてもいいのですか?」と問うたのならば「充分に不幸であり、いま堪えているだけでも頭が下がる」と言いますよ。標準で見ての見解です。

ですので、

「誰かを尊敬させそうなところまで来ているんですね。勿体
 ないので誰かを恨むことを辞めて、そんな自分を好きにな
 ります」

とやってください。

その上で、

「私の様に耐久出来る人は多いんですか? ここを褒めてく
 れる人は多いんですか?」

と問うべきでしょう。

貴方の様に耐久出来る人は滅多におらず、同じ立場になった時、そこまで自分を維持できる人は少ないでしょう。そして、そこから更に強くなったのならば、それは私が最も尊敬する人物像に近いと思います。私はそうなれるかどうか心配です。

私は30くらいから意識し始めました。まだ27ですか。これは将来が楽しみですね。逆に人を恨む癖を強化したら将来悲惨ですよ。60近くになって「他人をディスるのを辞めれない」と泣きながら言う女性にあったことがあります。自分でなくて良かったと心底思いました。

そういう間違いだけはやらないようにしましょう。

以上、ご参考になれば。
    • 0

27歳社会人未婚

一人暮らし母親逝去
父親別離多くの友失い
彼氏ともやや不仲
客観的な悲惨評価は
出来兼ねます
人それぞれなので只
寂しい辛いお気持ち
充分伝わりましたよ
今出来る事
頑張って生き抜いて下さい応援します
蛇足
私の家内27歳の時は
泡姫さんでした数千人の殿方のお相手して来ました人生長いです
宜しかったら私達夫婦のプロフィールご一読下さい
    • 0
この回答へのお礼

プロフィールのぞいてみますね。

なんとなくですが、祖父母や父親、友達も貴方から距離をとって連絡をとらなくなって疎遠になってませんか。

自分を愛せてないと人を愛せない、交流が持てないと言われます。
お母さんの死は貴方にとってとても辛い経験だと思うし、精神疾患もしんどい と思います。
でも、被害者意識だったり自分だけな悲劇が続いていると思っていたらいつまでも同じことが続いて抜け出せないと思いますよ。
まずは、自分を大事にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今ずーっとぐるぐると同じようなことが続いています。
自分を大事にしなと、よく言われるのですが具体的にどういったことをしたらいいのでしょうか。

普通の人は、感情をコントロールできない人と仲良くなりたくはありません

当たり前
先ずは病気を治して下さい
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、なおすのがんばります。

かなり心細い育ちをしてますね。

多分健全な人間関係の構築が難しい人なのではと感じます。
あなたに限っては何か宗教を持った方が良いかもしれないです。
心の拠り所が必要。
近所の教会にでも行ってみては。
    • 0
この回答へのお礼

宗教ですが、その考えはなかったです。
心の拠り所が欲しいのでちょっと探してみます!