準・究極の選択

アイアンでティーショットする場合、ティーアップする人が多いですが、AWやPWなどのショートアイアンでもティーアップしますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

ライにもよりますね。


きったないティーグランドってありますよね。
凸凹でベアグランドのようなところもありますし
ふっかふかで少しは刈ったらどーよ?と思えるようなところもあります。

私の場合、
きれいなティーグランドでしたらアイアンすべてティーは使いません。

ただし、逆側からちょっとヘッドを打ち込み土と芝を少しだけ盛り上げ
その上にボールを置き、ボールのすぐ後ろ側を一回踏んでおきます。
まぁ。2mmくらいティーアップしたのと同じくらいの感覚ですかね。

凸凹のベアグランドのようなティーグランドでしたら
すべてでティーアップします。
高さは、てぃーのお皿が出る程度。
やはり2~3㎜位になりますか、

これにもちょっとした工夫をしてます。

使用ティーはドライバーからすべてで木製のものしか使いません。
この木製のティーを
追って使います。
土に刺さる最低の長さで折ります。
まぁ、長くても2cmというところでしょうか。1cmでも刺さってボールが乗ればもちろんかまいません。地面の固さによって短くても動かないところはあります。

なぜかと言えば固い土だとティーに
アイアンの刃が当たった場合フェースの向きが変わりそうな気がする
のでできるだけ抵抗のないようにします。
実際フェースの動向が左右されるかどうかは知りませんが
そんな気がするのでできるだけ短いティーにしておきます。
まして、プラスティック製は使いません。
折れてくれませんからね。

ふかふかのテーグランド、ラフまでは行きませんが
直に置くとビールが若干沈んだように見えるティーグランドもあります。
この場合は一度芝を巡目に踏みつけ、飛球線方向の先端のところの芝を寄せてティー代わりにしてそこにボールを置きます。

とにかく芝を噛むのが一番嫌ですから
芝を噛まないようにします。

ティーアップをしないのはポケットから出すのが面倒だからです。

高さは1mmまで調節できますから
ショートアイアンでも2㎜や3㎜のティーアップは気になりませんが
面倒なので
チョイとアイアンの刃で土を盛り上げその上に置きます。
マナーが悪い、という人もいますが
いずれにせよダウンブローでそこを削ってしまうので
打った後砂を入れておきますので同じです。

アマチュアですから2mm3mmを気にするほどの正確なスイングはできません。
ただ、さすがに5㎜を超えますとショーとアイアンではフェースの上の方に当たりやすくなってしまい距離が定まらないので
そこまで高いティーアップはしませんが
特にショートアイアンだからと言ってティーアップを嫌うこともありません。

さすがに、ドライバーと同じ高さでティーアップして
これをショートアイアンい限らずナイスショットする自信はありません。
やってできないことないですがかなり神経使います。

なのでアイアンでティーアップするときは極力低めにしておきます。
つまりフェアウェイからのショットとさほど変わらない状態にしておくということですね。
    • good
    • 0

ドライバー以外のクラブで打つ場合、ティアップが基本です。

とくに8番アイアン以下の場合は、地面とボールの間に少しのすき間を作る程度でOK。
    • good
    • 1

午後ティーはレモンティーが美味しいですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報