「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

エレキギターの弦について

最近ギターを始めたのですが弦交換がしたいです。
友人からエリクサーのオプティウェブが良いと聞き調べたところ、10-46、09-42、09-46、10-52、11-49と5種類ありました。

これはどういう違いですか?無知ですみません( ; ; )

A 回答 (6件)

ギター弦は6本セットとバラ売りがあります。


これは6本セットの場合のセットの弦の太さを表しています。
一般にゲージ等とも言います。
参考
https://www.sumiya-goody.co.jp/shopblog/fujieda/ …
1弦の太さと6弦の太さでいいます。
弦は細ければ弾きやすくなり太ければ低音が出ます。
質問者さんがどういうギタープレーをするのかでゲージを決めます。

絶対とかなくてギターによったり考え方次第です。

エレキなら一般的に09~が多いと思います。
あとは6弦に太さ低音を求めるかどうかで決めます。
ストラトタイプだとだいたい09だと思います。

10~は主にギタボとかコード弾きメインの場合などに多い気がします。
リードとコード両方やるとか、アコギからの乗り換え、持ち替えの場合に違和感が少ない気がします。

11~はエレキではあまり聞きません、アコギ並みの太さですのでそういう目的で使うのかと思います。

バラ売りは弦が切れたときに使うのですが、セットによって太さが違うので
(セットの袋などに2~5弦の太さも書いてあります)同じ太さがバラで売ってない場合もありますので近いのを買って代替みたいな感じになることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/19 12:38

弦の太さです。


小さい数字が1弦、大きい数字が6弦です。
もちろん、その間の弦もそれぞれセットに応じた太さのものが入っています。

Webなんかの商品ページや現物のパッケージ見ると各弦すべての太さが表記されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/18 12:03

弦の種類、弦の交換などの基礎知識は、本に書いてあります。


本は、図書館にあります。また、Youtubeでも動画で詳しい
説明があります。弦を交換すると、オクターブ調整が
必要です。これも、動画が分かりやすいです。
動画、本を見まくってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/09/18 12:03

6本セットの弦ですよね。


最初の数値が1弦Eの太さ、最後の数値が6弦Eの太さ。
同じ音程なら、太い方が強く張らないといけないので、
1弦がテンションが強すぎて弾きにくいと思えば、細い弦を選ぶし、
6弦も太さと張力、音質で好きなのを選べばいい。

昔、ヘビーメタル流行った時、エレキギターで、
高音源でのチョーキング幅大きくしたいから細めの8とか9,
分厚い重低音が欲しいから46とか・・みたいな9/8-46セットが増えた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/09/18 12:03

一弦の太さと六弦の太さ ではなかったかと。



私は面倒なので、ブランドに限らず、ライトとかミディアムとか、エクストラライト、ヘビーゲージ、などの記載で選んできました。

エレキは太めが好みで、アコギはミディアムかライトですね。

指弾きならエクストラでも良いけど、ピックも使うので、エクストラはよく切れるのが理由です。

はじめから自分好みのドンピシャをあてるのは無理です。失敗を繰り返しながら見つけるものですから、あまり構えなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!色々試してみます!

お礼日時:2024/09/15 22:42

それぞれ弦の太さが違うセットってこと。


普通は09-42でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/15 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A