都道府県穴埋めゲーム

キッチンの漂白剤について

キッチン用の塩素系漂白剤で茶渋とかの着色とかで気になる食器を漂白する時とかって桶とかに水と漂白剤入れて漬けますが、その水と漂白剤の液って何回位使えるものなのでしょうか?
しばらくその桶の水を保管しておくとかそういう意味ではなく、
漬けたい物が多く一度で入りきらない時に何回かに分けて漬けることがあるので
どれくらい桶の中の水(漂白剤入りの水)使い回し?出来るのかな?とふと疑問に思いました


洗った食器を漬けるから何回か使ってもいいだろうと考えつつ、実際はどうなのか知りたいです

分かる方いらっしゃったら教えて下さい!

A 回答 (4件)

次亜塩酸の臭いが弱くなるので臭いが強ければ次また使うということはあり得ますが使用は一回きりです。

使いまわしても有効成分が残っていればその分汚れは分解され落ちますが時間がかかり、不十分ということもあります。
    • good
    • 0

汚れを漂白分解するほど次亜塩素酸ナトリウムも分解無効化していくので、汚れの量によります。


それに溶液は自然分解していくので回数というよりは時間で効果がなくなっていきます。
屋外で紫外線に暴露していると20時間ほどで分解無効化するのでプールとか循環型温泉とかは監視員は定期的に濃度検査して塩素を追加する。

洗剤メーカーの推奨だとキッチンハイターの殺菌は15分漂白は30分まで、衣類のハイターとかだと2時間以上のつけ置きは繊維が痛むため禁止事項になっているので、
全部を加味すると30分間隔で入れ替えていれば丸1日で48回程度の処理能力といえます。飲食店の閉店クリーニングも10時間くらいのつけ置きですし。
    • good
    • 2

私は大きめの洗い桶に分量分の漂白液を作り、最初に食器類(コーヒーカップやコーヒーメーカーのポットや湯呑み茶碗や菜箸等)を沈めて漂白が終わったら、フードプロセッサーの各パーツ、まな板や包丁などに入れ替え、最後にキッチン周りの布巾やスポンジ等の漂白をして終わります。



※因みにキッチンの床や廊下等を拭く雑巾等は風呂場で雑巾類専用のバケツでヒャ羽博しています。
    • good
    • 0

極端な話、汚れが落ちるなら


ずっと使い続けれます。
経過時間で濃度が落ちてきますので、
漂白剤を追い追加すれば、また
復活します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A