映画のエンドロール観る派?観ない派?

自衛隊の戦車、機動戦闘車が新造されたときに搭載される74式車載機関銃は退役した74式戦車から流用してるんですか?
それとも新たに生産してるんですか?

A 回答 (3件)

>74式戦車から流用してるんですか?


員数的にはそうなります。
個々の機材が74式戦車由来の物であるか他の車両からか予備品かはなんとも言えません。
製造番号から使用履歴は判ると思いますが情報公開を求めても非公開でしょう。


74式車載機関銃は既に製造中止されていますしメーカーも機関銃製造から撤退しています。それ以前からメーカーの指名停止があったり数年間発注がなかったりでした。
    • good
    • 0

新たに生産します。

 そうしないと納品時のテストにパスしません。
もっとも 運用に際しては 不具合が出たときに他車から転用することはあります。(がしっかり記録は残します。 銃器の管理はとても厳しいのです)
    • good
    • 0

新造しているはずですよ。


銃火器って焼き付いて歪んじゃうので発射弾数で定期交換が必要な消耗品なので、現場での流用以外は新品が搭載されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A