VBでオラクルを使ってデータベースへ接続をするのですが、色々調べた所
0040(Oracle Objects for OLE)を使ってやる事になったのですが、ド素
人の為、0040のインストールのしかたがさっぱりわかりません。

0040自体どこかから入手しないといけないのでしょうか?
バカにでもわかるように教えてください!よろしくお願いします。

環境はVB6.0(SP4)・オラクル8.1.6です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

OracleのCDについている、OracleCliantを開発する端末に入れてください。


この中に、入ってます。

インストール後、Net8の設定をすれば準備OK。

後は、VB側で、Sessionを開いてDBを開いてと、DAOやADOと同じような感じでお使いください。

例)
※DBを開くまで
Dim OraSession as Object
Dim OraDB as Object

Set OraSession = CreateObject("OracleInprocServer.XOrasession")
Set OraDB = OraSession.Opendatabase(Net8の設定名, ユーザーID & "/" & パスワード, オプション)

細かいところは、インストール後に「Oracle Objects For OLE」のオンラインヘルプをご覧ください。

なにか私にわかることであればフォローしますので、
がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

これからやってみようと思います。

お礼日時:2001/09/21 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdobeReaderがインストール済かの確認方法について

プログラム(インストーラ)でAdobe(Acrobat)Readerがインストールされていなかったら、AdobeReaderのインストールモジュールをパソコンにコピーしてAdobe(Acrobat)Readerのインストーラを起動したいと考えています。
インストール済か未インストールか、またアンインストール済かを判断する何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

#2,です。

>WindwsAPI等で確認する事は可能ですか?

当方も、詳しい方ではありませんので、下記のサイトを参考に、

Windows Server World Online - “Windows Installer Clean Up”を利用したトラブルシューティング
http://www.windows-world.jp/ms_support/-/67869.html
【プログラムの追加と削除】に表示される情報を取得 - MSDN フォーラム
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1428644&SiteID=7

確認するだけなら、「プログラムの追加と削除」や「Program Files」の確認で十分だと思いますが、いったい何をしたいのでしょうか?
Windows API については、別途、[技術者向]コンピュータのカテゴリで「インストールされているプログラムを Windows API で確認したい」等の質問をされた方が、的確な回答が寄せられるのではないでしょうか?

参考URL:http://okwave.jp/c205.html

#2,です。

>WindwsAPI等で確認する事は可能ですか?

当方も、詳しい方ではありませんので、下記のサイトを参考に、

Windows Server World Online - “Windows Installer Clean Up”を利用したトラブルシューティング
http://www.windows-world.jp/ms_support/-/67869.html
【プログラムの追加と削除】に表示される情報を取得 - MSDN フォーラム
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1428644&SiteID=7

確認するだけなら、「プログラムの追加と削除」や「Program Files」の確認...続きを読む

QVB6.0でVB上にExcel

VB上にExcelオブジェクトを貼り付け、特定の条件に当てはまったとき既存のExcelファイルのSheet1を乗せたいという場合は、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

条件に該当する場合に
オブジェクトではなくピクチャーコントロールとしてクリップボードにSheet1をコピーしてピクチャーコントロールにClipboard.GetData()で貼り付ける。
または
Sheet1を1行づつ読み込みテキストに書き出す。

QAdobeフラッシュプレーヤーがインストール出来ません

よろしくお願いします。
 
 何度もAdobeフラッシュプレーヤーをインストールしても、youtubeの動画ダイアログが表示出来ません。「新しいフラッシュプレーヤーをインストールしてください」というようなメッセージが出ますが、そのAdobeのサイトでインストールしても、直りません。
 そこで、AdobeReaderを一度アンインストールして、再インストールしました。その後、Adobeフラッシュプレーヤーをインストールしました。でも、直りません。
 そこで、Adobeのトラブルシューティングを読んで、インターネットのツールのセキュリティタブで、ほとんど有効に設定しても直りません。

 他に何が原因か分からないので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

youtube以外のflv動画は見ることが出来ますか?
例:ニコニコ動画

見ることが出来るのならばyoutube側の問題で、質問者さん側に非はありません(youtube側の対応を待つしかない)。

QVB5.0とVB6.0

ご教授お願いします。
VB4.0で開発を始め、VB5.0に。主にDBはDAOを使っています。いくつかのアプリを配布し(セットアップウィザードを使い)、その後VB6.0がリリースされましたが、配布済みアプリに影響があると思いB6.0へのUpをあきらめていました。VB5.0は98でしか認められていず、2000でも試しましたが、確かに一部の動作でエラーが起こったりしました。使用しているマシンが不安定になったので、中古PCに98をインストールし、開発環境を移しましたが、セットアップウィザードが「予期せぬエラー」とかで動きませんでした。以上が経過です。
ようやくVB6.0を入手し、とりあえず2000で、2,3のアプリで試したところ、そのまま(何の手も加えず)OKでした。ちょっと気がついた点といえば、作成されたEXEのサイズが1割ほど小さくなっていました。
質問ですが、VB5.0→VB6.0では何が変わったのでしょうか?(当時はある程度読んだ気がしますが、覚えていません)
そして、アップ後、注意しなければならないことは何でしょうか?
よろしくお願いいたします。

ご教授お願いします。
VB4.0で開発を始め、VB5.0に。主にDBはDAOを使っています。いくつかのアプリを配布し(セットアップウィザードを使い)、その後VB6.0がリリースされましたが、配布済みアプリに影響があると思いB6.0へのUpをあきらめていました。VB5.0は98でしか認められていず、2000でも試しましたが、確かに一部の動作でエラーが起こったりしました。使用しているマシンが不安定になったので、中古PCに98をインストールし、開発環境を移しましたが、セットアップウィザードが「予期せぬエ...続きを読む

Aベストアンサー

主には コントロールが更新されているといった点でしょう
コモンコントロールに VB5独自のコントロールと同等の機能が搭載されたとか …
あとは コンパイラ自体の最適化や バグフィックスです
VB6を使うのであれば SP6などのパッチを当てましょう
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=A8494EDB-2E89-4676-A16A-5C5477CB9713&displaylang=ja

ADOやDAOなどは そのまま使えるものがほとんどだとおもいます

[VB] 32 ビット版から Visual Basic 6.0 への移植時の注意事項
http://support.microsoft.com/kb/412580/ja
なども参考になるかも ・・・

QAdobeReader8をインストール後にもAdobeReader6が残っています。

adobeのサポートでは、バージョン6だとアンインストールしなくてもAdobeReader8.0をインストールすると置き換えられるとなっていました。
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/230/ts_230407_ja-jp.html#anc_b
AdobeReader6を先にアンインストールしようかと迷っていたところ上記の記事で安心してインストールしたのですが、確認してみると「すべてのプログラム」と「プログラムの追加と削除」に「AdobeReader6.0」がありました。
アンインストールの操作をしたほうがいいのかこのままでいいのかと迷っています。
ちなみに「プログラムの追加と削除」でのサイズは、8が104.00MBで6が31.37MBです。

Aベストアンサー

>アンインストールの操作をしたほうがいいのかこのままでいいのかと迷っています。


というか、両方アンインストールして
Adobe Reader ver. 9.1.3をインストールされることをお勧めします。

まだ8のアップデートはされていますが、いずれ終わります。
早めに9への移行をお勧めします。

QVB6.0からVB.NETへの移行

VB6.0から.NETへの移行を行うこととなりましたが、C++で作成したDLL呼び出し方法がわからず悩んでいます。
C++側で作成したDLLは修正が出来ない為、.NET側のみで修正しなければならない状況です。

VB6.0側のプログラムは以下のような感じです。

Public FName() As String

Declare Function A Lib "Test.dll" (ByRef field As Variant) As Long

ReDim FName(4) As String

FName(1) = "1"
FName(2) = "22"
FName(3) = "333"
FName(4) = "4444"

Call A(fieldName)


C++側は、以下の形で受けているようです。

A(variant *field);

SAFEARRAY *psa = *(field->pparray);


VB.NET側で以下の様にしてみたのですが、まともに動いてくれません。

Public FName() As String
Declare Function A Lib "Test.dll" (ByRef field As Object) As Integer


ReDim FName(3) As String

FName(0) = "1"
FName(1) = "22"
FName(2) = "333"
FName(3) = "4444"

Call A(FName)

VB.NETに詳しい方であれば、すごく基本的なことなのではないかと思いますが、よろしくお願いいたします。

VB6.0から.NETへの移行を行うこととなりましたが、C++で作成したDLL呼び出し方法がわからず悩んでいます。
C++側で作成したDLLは修正が出来ない為、.NET側のみで修正しなければならない状況です。

VB6.0側のプログラムは以下のような感じです。

Public FName() As String

Declare Function A Lib "Test.dll" (ByRef field As Variant) As Long

ReDim FName(4) As String

FName(1) = "1"
FName(2) = "22"
FName(3) = "333"
FName(4) = "4444"

Call A(fieldName)


C++側は、以下の形で受...続きを読む

Aベストアンサー

http://www7.big.or.jp/~pinball/discus/vb/60072.html
なんか、こことすごく似ておりますが^^;

仮想でDLLを作成して、やってみました。


たしかにVB6からは問題ないですが、.netからはいろいろパターンをやってみましたが。問題なしでした。
一番のネックは
>variant *field
という部分ですね。

配列先頭のアドレスを渡してもみましたが、文字情報の先頭アドレスだけ渡り、そのアドレスが配列要素を持っているという認識が、C側で成されないようです。
DLLの宣言も様々やって見ましたが、配列情報が渡りませんでした。
Marshal.StructureToPtrメソッドなども利用してで、いろいろやってみましたが、これまた。。。。無理でした。。。



受け自体が、SAFEARRAYであれば、問題なしなのですが・・・
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpguide/html/cpcondefaultmarshalingforarrays.asp

直接variantへのやりとりは、結構探したつもりですが、どこにもありませんでした。
無理なのかな~~~

回避策でしかありませんが、Test.DLLのAを呼ぶためのDLLをCやVB6で作成し、ワンクッション処理をかませてはいかがでしょう?

http://www7.big.or.jp/~pinball/discus/vb/60072.html
なんか、こことすごく似ておりますが^^;

仮想でDLLを作成して、やってみました。


たしかにVB6からは問題ないですが、.netからはいろいろパターンをやってみましたが。問題なしでした。
一番のネックは
>variant *field
という部分ですね。

配列先頭のアドレスを渡してもみましたが、文字情報の先頭アドレスだけ渡り、そのアドレスが配列要素を持っているという認識が、C側で成されないようです。
DLLの宣言も様々やって見ましたが、配列情報...続きを読む

QAdobe Flash Playerのインストール

Adobe Flash Playerのインストールが上手く出来ません。インストールサイトでは「インストール出来ました」と表示されるのですが、再起動しても、インストールされてないのか「Adobe Flash Playerをインストールしてくだい」と再び表示されてしまいます。

Aベストアンサー

次からUninstaller.exeをダウンロードして実行し、削除のうえ、パソコンを再起動して、Flashのインストールページで、再度、最新バージョンのインストールを試してみてください。
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/

IEでしたら、ツール→アドオンの管理で、Flash Objectが有効になっていることも確認してください。

QVB6.0からVB.NETへ移行する利点

VB6.0は何年か開発してきたのですが、VB.NETは開発経験はほとんどなく、ネットなどで見聞きした程度しか知識はありません。

現在、人事の社内システムがあるのですが、そのシステムがその部長さんが趣味がプログラミングで、それが高じて何年もご自分でVB6.0で開発したものをずっと使っているんです。確かに、色々勉強して作ってあるだけあって、すごいんですが、社内開発でその部長さんしかシステムの仕様を知らないということが問題になってきて、外部に発注して新たにシステムを開発してもらうか、私が所属している情報システム部で開発する、ということになりました。

私としては、VB.NETで開発をしようと思ったんですが、その人事の部長さん(趣味:プログラミング)から「.NETだと遅いからよくない。」とか言われてしまいました。
私からすると、その部長さんが自分がVB6.0でしか開発したことがなくて、VB.NETだと自分がかかわれなくなるのがいやなのかなぁ。と思ってしまっています。
VB6.0はもう販売も中止されていて、今後開発しようにも、社内にはライセンスが2つしかなく、規模的にも2つじゃ足りないし、その点を進言したのですが、「使うのはうちの部署だから、今より遅いのは嫌だ」と言われてしまいました。

なんとか部長を説得したいのですが、毎月山のように雑誌や書籍を買いあさり、相当勉強もしているみたいなので、私にはとても説得できる材料がありません。
私もVB6.0で進めていった方がいいのかなぁ、と悩み始めています。
やはりVB6.0の方がいいんでしょうか?
色々アドバイスいただけると幸いです。

VB6.0は何年か開発してきたのですが、VB.NETは開発経験はほとんどなく、ネットなどで見聞きした程度しか知識はありません。

現在、人事の社内システムがあるのですが、そのシステムがその部長さんが趣味がプログラミングで、それが高じて何年もご自分でVB6.0で開発したものをずっと使っているんです。確かに、色々勉強して作ってあるだけあって、すごいんですが、社内開発でその部長さんしかシステムの仕様を知らないということが問題になってきて、外部に発注して新たにシステムを開発してもらうか、私が所属...続きを読む

Aベストアンサー

他の職種に従事していながら、実用レベルのアプリを作成されるとは
かなり立派だと思います。

実はこの判断は我々開発の現場でも問題になっています。
なにが問題かというと概念が相当に違うからです。

従来までのVBですとバージョンが上がっても
それまで継続して修得してきた技術を生かせたわけですが、
VB.Netは新しい考えというか、なぜBasicをそんな風にする必要があるのか
というほどスタイルを変えています。

これはマイクロソフトの意向なので、どうこういっても仕方ありません。
そしてマイクロソフトがそのように仕向けるのなら、
それは時代の流れであり、開発サイドはそれに従って動くしかありません。

ややきつい言い方をすればVBユーザは切り捨てられたのです。
ですが個人の方にその現実を受け入れるのはやや酷だと思います。

VB6はサポートも最終段階のフェーズにきています。
時期VISTAではこの範囲内ですから、動作は保証されています。
XPからVISTAまででほぼ6年、VISTAの次のOSまで約5年として、
ここでは動作するかなんて誰もいえません。

そういう現状を踏まえても実績のあるVB6でシステム作成を依頼する顧客もいます。

次期OSの範囲内で償還できるようなものならいいですが、
その次のOSが出てたきも稼働を前提としているアプリ(多分しているでしょう)を
VB6で作成するのは1つの博打のようなものです。

他の職種に従事していながら、実用レベルのアプリを作成されるとは
かなり立派だと思います。

実はこの判断は我々開発の現場でも問題になっています。
なにが問題かというと概念が相当に違うからです。

従来までのVBですとバージョンが上がっても
それまで継続して修得してきた技術を生かせたわけですが、
VB.Netは新しい考えというか、なぜBasicをそんな風にする必要があるのか
というほどスタイルを変えています。

これはマイクロソフトの意向なので、どうこういっても仕方ありません。
そしてマ...続きを読む

QAdobe Flash Playerのインストール

最新版のAdobe Flash Playerを間違ってアンインストールしてしまい、再度最新Adobe Flash Playerをインストールをすると、
新しいバージョンがすでにインストール済みですと出て、ペーじが変わりAdobe Flash Playerのインストールに失敗しましたと出ます、インストールが出来ません、
プロクラムのアンインストールを見るとアンインストールが出来ています、
Program filesのAdodeの所を見てもFlash Playerは削除されています。
インストール出来る様にお教え願います。

OS・WindowsVista
IE・9

Aベストアンサー

>インストール出来る様にお教え願います。
下記サイトからアンインストーラーをダウンロードして実行してみると良いでしょう。

http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/230810.html

QVB6.0 VB.NET2003とのクラスの違い

こんにちは
VB6.0でデータベースのソフトを作成しています。
当初VB6.0はVB.NETと違い完全なオブジェクト指向言語ではないと聞いていたので、
フォームの画面ごとに検索、追加、更新、削除、入力チェック,印刷のコードを書いていこうとしました。
しかし、最近そうでもないことがわかりました。
そこで、画面ごとではなく機能ごとに検索、追加、更新、削除、入力チェック,印刷のクラスモジュールをつくり、
どこに何が書かれているかわかるようにコーディングしたいと思います。
VB.NET2003は学生のころやっていたのですが、VB6.0は最近やりだしたのでよくわかっていません。
VB6.0の入門書をみてもクラスについては2~3ページしか触れていません。
VB.NET2003にはできるがVB6.0にはできないクラスの大きな違いを教えてください。
いまのところコンストラクターとオーバーロードはできないということだけわかっています。

Aベストアンサー

業務でVB6を2年半程開発し、現在VB2005で開発をしております。
VB2003とVB2005の違いは、私も詳しくはわかりませんので、参考程度です。
materi2さんが仰っているとおり、コンストラクター、オーバーロードという概念はありません。そもそもVB6においては、継承という概念が存在しません。クラスとは言っていますが、Newを実行してインスタンス化して使用するモジュールという考え方で良いと思います。
ですので、materi2さんが仰っているVB.NET2003にはできるがVB6.0にはできないクラスの大きな違いは、継承ができるかできないかと思います。VB2005を使用している者の意見ですので、VB2003にも該当するのかは、わかりませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報