道路なんかでたまに新車を何台か積んだ長ーいトレーラーをみかけますが、あのトレーラーは何という名前なんでしょうか?誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

正式な呼び方かどうかはわかりませんが。

。。

キャリアカー=数台の車両を搭載できるトレーラ型車両
ユニック(積車)=1~2台の車両を搭載できる小型トラック

こんな風に呼んでいますよ
    • good
    • 2

カーキャリー


(出典:こどもちゃれんじホップ)
    • good
    • 0

自動車を運ぶ車は車両運搬車とか自動車運搬車とかいいますね。


あと、積載車、車載車なんていう言い方も聞いたことがあります。
#1のご回答にあるように、車両運搬車はセミトレーラ(機関車+車載貨車)が主流だと思いますが、
少なくとも愛知県豊田市付近ではフルトレーラ(単独車載車+車載貨車)もよく見かけますよ。
ただし、フルトレーラは前後の車がセミトレーラの貨車ほど長くないので、
見ため長ーい、とは思わないかもしれません(が、実際長いです)。
    • good
    • 0

キャリアカー、です。

    • good
    • 1

自動車運搬用セミトレーラです



参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/tsuko/tsuko_c/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休日の高速道路、トレーラー牽引でも1000円?

レーシングカーを搭載するトレーラー(総重量750kg以下なので
牽引免許不要)を発注し、今月中に納車となります。
これを牽引し、あちこちのコースに出かけようと思っているの
ですが、今月末より始まる高速道路ETC休日料金1000円の利用は
出来るのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

トレーラー(一軸)であれば、1格格上の料金が出来要されます。

乗用車でしたら、中型車の料金。中型車なら大型車の料金になります。
その料金体系と1格上がった車両区分で金額は決まります。

また、ETC走行をする場合、初期設定情報で牽引車両ありの設定をしていないと、通過時のバーが開きませんので注意されてください。

ゲートは、車軸数を計測していますので、トレーラー無しで登録した車にトレーラーをつけて進入据えるとエラーでバーが開きません。
(知ってると思いますけどね。)

Qトレーラー(18フィートボートトレーラー)について教えて下さい。

先日【18フィートボートトレーラー】を購入したのですが ウィンカー及びストップランプが付いていません。車検を取りナンバーを付けないと乗れない事は存じていますが、せめてウィンカー類などは自分で取付したいのですが・・・・。取り付けキット及び取付方法など教えていただけましたら助かりま~す!!どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

専用のキットがあるかどうかはわかりませんが、このような物の場合、小型トラック用のコンビネーションランプを使用するのが便利かと思います。1トン~2トン積み程度のトラックで使用されるもので、一般にウインカー、ストップランプ、テールランプが一つのユニットになっていて、取り付けも二箇所程度のネジ止めですみます。ナンバー灯に付いても同種の物が使えるでしょう。このクラスの車両の尾灯などは、シャーシに乗せるボディーによって変わることが多いため、汎用性に富んだ物が使われているのです。トラック専門の用品店でも扱っているでしょうし、民間の整備工場などで頼めば簡単に入手できます。他には6ピン程度のトレーラーコネクター(牽引側との接続に必要)も必要です。

牽引する車両側からトレーラーへ配線する際の注意ですが、牽引する車両がわに断芯警告灯(球切れ警告)が有る場合には、テールやストップランプの配線を単に分岐するだけではだめなので要注意です。これらの警告灯は電球に流れる電流を検知して警告灯を点灯させる仕組みになっていますので、トレーラーの分だけ電流が過剰になり、誤動作や故障の原因になりますので、必ずリレーを介して接続しましょう。他の灯火類についてもできればリレーを介し、既存の車両側回路に負担をかけないことが望ましいのですが、回路が煩雑になりますしコストもかさみますので、予算などに応じて計画してください。

専用のキットがあるかどうかはわかりませんが、このような物の場合、小型トラック用のコンビネーションランプを使用するのが便利かと思います。1トン~2トン積み程度のトラックで使用されるもので、一般にウインカー、ストップランプ、テールランプが一つのユニットになっていて、取り付けも二箇所程度のネジ止めですみます。ナンバー灯に付いても同種の物が使えるでしょう。このクラスの車両の尾灯などは、シャーシに乗せるボディーによって変わることが多いため、汎用性に富んだ物が使われているのです。トラ...続きを読む

Q高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?

高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?
この2トントラックの荷台は箱タイプでなく、丸見えタイプです。

おねがいします

Aベストアンサー

丸見えタイプ(笑)ってのは要するに平ボディですね?

 可能です、っと言いますか余裕です。積載量は精々500㎏ぐらいにしかならず、標準平ボディの床面積なら5台ぐらい並べられるでしょう。

 問題は、バイクをどうやって固定するか?です。固定が不十分では、スクーターどころか自転車5台でも危険です。
 5台も固定するなら、ロープとかタイダウンとかラッシングベルトとか、大量に用意しておく必要があるでしょう。

Q高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?

高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?
この2トントラックの荷台は箱タイプでなく、丸見えタイプです。

おねがいします

Aベストアンサー

重量は問題ないですが、4ナンバーの場合デッキ長が3mちょいしかないので、5台乗せるためにはたぶんバイクを斜めに載せないといけないので、固定の方法を工夫する必要があると思います。ロングデッキだったら普通に乗ると思います。レンタカーを借りるなら、ロングデッキ車を借りるのが無難です。
固定は、かなり強くゆすっても倒れない、ずれない、ロープが緩んだり外れたりしないぐらいしっかり固定します。人力で動くようでは、段差を踏んだ時の衝撃で動いてしまうこともあります。また、時々SAなどに寄ってロープの緩みを点検するといいと思います。

Q新車の慣らし運転について質問です!末にタントを新車で納車なのですが慣らし運転というのはした方がい

新車の慣らし運転について質問です!

末にタントを新車で納車なのですが慣らし運転というのはした方がいいのでしょうか?
実家までの距離が高速を使って150kmくらいあってもちろんそれまでに一般道は走りますがそれでも走行距離が少ないうちにいきなり高速道路で150kmも走るのはクルマに負担がかかかるでしょうか(>_<)
人生で初めての車なので大切に乗りたいのですが早く自分で実家にも帰りたいので詳しい方回答お願いします!

Aベストアンサー

距離数からすれば、車にとっては大した長さじゃありませんよ。
慣らし運転も、普通に走っている分には、特に意識はしなくても構いません。
車で気を付けるべきは、一番最初の法定整備点検で、これはちゃんとしてもらってくださいね。

そうですね…私も「人間の方の慣らし」が大事だとは思います。
車って、やはり同じ軽自動車でも少しずつ違うというか、癖みたいなものがありますよね。
ブレーキの効き方なんかも、タントとミラだとかなり異なるはずです。
車重が違いますので。
あとは初動で効きが悪かったり、教習車がセダンタイプだと、やや目の位置が高かったり。
そういう意味でも、出来ればすぐには長い距離は乗らないほうがいいと思うし、乗らざるを得ない場合は、一般道をチョイスした方がいいということですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報