
「牛角半額」で話題になった「女性優遇・男性差別」は炎上したのですから
今後はそういった性差別的なサービスはなくなりますか?
それともやはり社会には「差別は必要」ですか?
過去には「お母さん食堂」が女性によって炎上させられましたが、私にはこれの炎上の方が腑に落ちません。
それに例えば「小児割」や「学割」は優遇だからそれも否定するのか?なんて言う人は理解不能です。だってこの人達は未成年であり、働けない「弱者」ですから。
企業のマーケティング戦略だから問題無い、と言うのも理解不能です。マーケティングは企業が勝手にやれば良いですが、差別はいけません。
女性優遇のサービスを行った後には、男性優遇のサービスを行わないのは単なる「企業による差別」であり、正確な比較対象を用いて検証しないことにはマーケティングの意味も無いでしょう。
女装した男性「トランス女性」も牛角で半額サービスを受けられる事実もあり、不誠実な世の中になったものだと嫌な気持ちになります。
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
今後、性差別的なサービスはなくなると思います。
今までフェミニストが差別だ差別だと騒いでいました。
男性の大多数は差別して来た側なので、男女差別をされるという感覚が薄く、差別をされても気にしていませんでした。
その結果、フェミニストの活動が実り、子供の頃から男女差別は良くないと教育された男性が社会に出てきてだいぶ立ちます。
おそらく、男性の半数以上に男女差別の意識が浸透したのです。
その結果、女性優遇も男女差別だよねという発言が市民権を得たのです。
よって、性差別的なサービスはなくなるでしょうし、それこそがフェミニストが望んでいた世界なのです。
ただし、私は社会に差別は必要で無くならないものだと思います。
今後も新たな差別が作られ続けます。
人種差別、性差別、障害者差別、病気差別、職業差別、学歴差別、容姿差別など、すでに様々な差別が存在します。
これほどたくさんあるということは、人間は差別な好きな生き物だということです。
だから無くなりません。
これらの差別が無くなったとしても新たな差別が作られるでしょう。
ありがとうございます。そうですね。女性のフェミニストが望んだ通りの社会になるでしょう。
でも女性のフェミニストそのものが、男性を差別して初めて存在意義を発揮するものですから、差別そのものは無くしようがないのはその通りです。
そんな女性にとってのみ都合の良い圧力「ポリティカル・コレクトネス」が蔓延して、社会は男性にとって生きづらいものになるでしょうね。
No.15
- 回答日時:
捉え方の違いだと思うが企業の戦略の一つと考えたなら今後も有り得る事だと思うし其れを闇雲に性差別と叫ぶのも如何かな?と思う、企業や商売をしている方々は法に触れないギリギリの線を責めて利益を上げているのが現状では無いかと思う、それを考えたならあまり目くじらを立てて騒ぎ立てても仕方がないのではないかなと思う。
「LGBT先進国」「人権」「SDGs」の本場であるアメリカでは、既にこうした性差別的なサービスは存在しないのです。
経団連の十倉会長もLGBTの権利が万全でない日本を「恥ずかしい」とコメントしています。
経団連会長がこのような姿勢であるのだから、前時代的で差別的な牛角が批判されるのは当然なのでは?
何が間違っているのでしょうか?このような企業の存在が日本の恥をさらしています。
No.13
- 回答日時:
お礼ありがとうございます。
想定内のお礼ですね。
「人権」「ジェンダーフリー」「SDGs」という言葉は万能じゃないんですよ。それとこれらは十分理解しているつもりですが、これらと女性半額を結びつけるのは無理があります。
これも日本では大きなことかもしれませんが、「人権」「ジェンダーフリー」「SDGs」をいうならバングラデシュの事故などの方がもっと大きな事でしょう。
そのほか世界各国で性差別や人権問題があるのに、焼肉半額が性差別と大騒ぎするのかという事です。
再度の回答ありがとうございます。
日本にしてみればバングラデシュの後進国より、先進国の価値観の方が優先されるでしょう。
LGBT理解増進法だってアメリカのゴリ押しで成立させてしまったのですから。
何だかあなたの話はまるで、反抗期にある子供が「大人は汚い!」とでも言っているようなものですね。
あなた自身が言ってるじゃないですか。
「万能ではない」と。
それなのにバングラデシュの話をわざわざ持ち出すのですか?
先進国と後進国。単に区別されてるだけで、「人権」「ジェンダーフリー」「SDGs」はアメリカからの影響が強いのですから、日本は追従せざるを得ないのは日本人なら理解しているはずですがね?
性差別なサービスはアメリカには無いのだから、これを認められないのは単なる意固地に過ぎません。
早くアップデートできると良いですね。
No.12
- 回答日時:
申しわけないのですが、女性半額サービスが性的差別とは全くおもえません。
別にいいじゃないですが女性半額するくらい。学割は弱者だと認めているくせに、現状の男女収入の格差があるし、女性には出産ということもありますよ。
だったら先にいうのは男女収入格差だとおもいますけど。
女性半額が気に入らないのは理解できますが、それを男女格差といえるんでしょうか。
質問の性別サービスなくなるのでしょうかは、経済活動ではなくならないでしょう。
なぜならそれらは本質的な性別差別だとは思えないからです。
収入格差、とは言っても男性より多くの収入がある女性はいくらでもいるのでさから、あなたの出している条件は無意味です。
経済活動だのマーケティング戦略だのと言ったところで、既に女性がそのようなものは「差別である」と炎上させ続けたのです。
アメリカを見ても分かるようにこのような性差別サービスは存在しないようですから、「人権」「ジェンダーフリー」「SDGs」に沿うなら、あなたの主張は化石のように古く凝り固まった価値観でしかなく、これからの時代においてあなたのような人間は取り残されるだけですよ?
申し訳ないですがこれからの新時代、そして先進国たる国民を意識するなら、あなたもアップデートして下さいね。
No.11
- 回答日時:
何か勘違いしていますが私は男性ですよ?
何故様々な差別を許しながら牛角に噛み付くのか意味がわかりません。
それが気に入らないなら貴方が牛角を利用しなければ良いだけでは?
貴方は牛角の株主でもヘビーユーザーでも無いのでしょう?
何も勘違いしていません。最後の行にも「あなたが女性なら」と、わざわざ伺っているのですがね?
私が様々な差別を許している、なんて突拍子もない、書いてもいないことを急に書出すあたり、普通の会話すらままならない人なのだとは思いますが、考えたところで結局あなたの回答は意味不明なものばかりですね。
私としても無駄なことはしたくないので、お引取り願えませんか?
No.10
- 回答日時:
では何故公共の乗り物電車が女性専用車両と言う物を作り差別しているのに何故男性は電車に乗っているの?
メンズディは無いのにレディースディは割引き等は沢山ありますか貴方の様に差別だと喚く男性は殆んどいないのは何故?
牛角は下がった業績をあげるためにそれをしているのであり、一部のフェミニスト男性からは過剰な反応を受けてますが女性からは好評ですよ?
貴方から言えば相撲の土俵に女性が上がれないのも明らかな性差別になるのでしょうか?
質問ばかりですが立場を弁えてください。
質問するのは私です。
あなたは回答する立場です。
基本的に質問に、質問で返すのはマナー違反です。
そんな人をわざわざ相手にしないといけませんか?
段落ごとに、全て私からの反論が欲しいのですか?
まぁ簡単ですがね(笑)
①女性専用車両は少なくとも、女性による「痴漢冤罪」を防ぐ意味合いもありますので、その点では男性に利益となります。
逆にわざわざ普通車両に乗り込んでくる女性は、男性から警戒されているでしょう。
②男性は「叩かれて仕方の無いもの」と、自らを卑下して諦めている人ばかりでした。また「男らしさ」を勘違して、「所詮は女子供のやること」だと軽く見て、社会の不条理を受け流していたに過ぎません。何れにしろこの話は「女は男より下」と蔑み、レディースディは男性が適当に処理できる範囲内のことだから「見過ごされていた」だけです。
しかし女性が様々な事を炎上させ、女尊男卑を求めてきたからこそ、男性が管理できる範囲を逸脱する問題が発生し、これを是正するために動き出したのです。
③下がった業績をあげるため、であればたくさん利用してくれる男性客へのサービスが求められるはずですが?やってることが間違ってるし意味不明です。
男性と女性は違うのだから評価が割れるのは当たり前。
あなたの話は反論として成立していませんよ?
④「女性が土俵に上がれないのは差別」と言った女性の大阪府知事がいるのですが、それは?
私が最初に問題にしたことでは無いのですよ?
女性府知事が言ってるのですから、この件に関し真剣に考えるべきは「女性」なのですがね?
あなたが女性なら、この件に関し忌憚のない意見をどうぞ。
No.8
- 回答日時:
このキャンペーンをどう思おうと勝手ですが、これに対して普段その店を利用しない人が反対の声をあげているのなら単なる営業妨害でしょう。
何なら利用者からしても迷惑でしょう。
もちろん普段から利用していて、このキャンペーンによって店が利用しづらくなった(激混み、以前より女性が多くて入りづらいなど)人は反対の声を上げる権利はありますが。
そりゃ女性の大半は「牛角に行こう」なんて一度も言うことなく人生の幕を下ろすでしょう。
良さを知ってもらうには実際に利用するのが一番ですし、利用してもらうためにキャンペーンうつなんて当たり前です。
(CMで石原さとみが牛丼食べてみるのを見て、すき家に行こうなんて女性はいないでしょう)
普段高い焼き肉店でおごらされているような彼氏だって、彼女が安い焼き肉店の良さを知ってもらったらバンバンザイですし、女子同士だって居心地の良さや安さを分かってもらってまた来てもらえれば、店も客もいいわけですし。
なんでわざわざ外野がその機会を潰しにかかるのかな?と思います。
性別による差別の規定は憲法とそれに付随して作られた法律の範疇のみ。
(男女同権を侵害するような差別)
わざわざそれ以外に国民が自縄自縛する必要もなし。
昨今の日本国民は欧米の見よう見真似で縛られるのが好き過ぎない?と感じます。
ましてや差別と優遇は別物。
あとは「炎上」とのことですが、そもそも「利用者でないノイジーマイノリティ」の検証も必要かなと思います。
あなたが権利に何を妄想するのかは勝手ですが、こうした差別問題は全て、女性が過去に炎上させてきたものですから。
差別がそんなにも許されないのであれば、女性も牛角のキャンペーンには批判していないといけません。
あとあなたの回答は普通に矛盾してますよ?気付いてます?私にはどうでもいい話ですが。
牛丼のCMに石原さんが出てるのを見て、行こうという女性がいないのはなぜ?
女性にも居心地の良さをアピールするためなら良いと思いますが。この当たりが矛盾していますね。
で、奢らされている男性なら、牛角の半額キャンペーンを好意的に捉える?
「彼女持ちの男性」と言う前提条件でのみ成立する話であり、それでは女性同士の来客とは比較できず、マーケティング戦略としても成立しません。
と言うか今更男性に奢らせる文化なんてまだ肯定できるのですか?化石のように頭が固い価値観ですね。
似たような話で「相席屋」は、もう多くの店が閉店してますよ。そんな悪習はもう流行りませんから、牛角はその点でも間違っていますね。
「外野がその機会を潰す」女性こそがそれをやってきたのに、それを棚上げするのは説得力がありません。
「ポリティカル・コレクトネス」が国民を自縄自縛しているのに、あなたはその事実にも気づけていないようですし。
大丈夫ですか?
欧米の見よう見まねで縛られる。それを女性が望んだのですから、ちゃんと縛られてくださいね。
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