メモのコツを教えてください!

生活保護って真面目に年金納めてきた人や貯金してきた人をバカにしてますよね

A 回答 (8件)

教えてあげましょう。


バカにしていませんよ。
わかりましたね。
バカにしていません。
    • good
    • 0

ヤクザ談。


「カタギになったシニアは、その8割が生活保護に頼る。
生活保護は楽だから」

昔の話ですが、和歌山県 御坊市
暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
受給していた。

片山さつき 議員 2012年 
外国人生活保護1200億円
半島が2/3
受給比率は日本人の3倍

小田原ジャンパー事件というのがありました。
2007年より10年にわたり生活保護業務を担当する
小田原市職員が不適切な文章が記載されているジャンパー等を着用し
業務を行っていた事件です。
マスコミでパッシングされましたが、
生保を受給しているヤクザに対する威嚇、抗議でした。

数年前ですが、臓器売買で問題になった
暴力団員は受給者でした。

受給の内訳ですが。

高齢者が52%。
なんで準備してこなかったんだ?

母子家庭が6%。
どうして父親に負担させないのだ。

その他16%。
ハンデも無いのに受給しているのが
これだけいます。

長年、年金をかけてきた人よりも
生活保護の方が多い。
こんなふざけた話はありません。
「生活保護って真面目に年金納めてきた人や貯」の回答画像7
    • good
    • 2

自民の裏金脱税を擁護して生活保護を叩こう!

    • good
    • 0

働きたくても働けないのか、働きたくない(楽したい)のかで


も違うと思いますが、パチンコで勝ってる人も世の中にいる
ので「ふざけるな!」って言いたくなりますよ。
    • good
    • 1

遠いですが、私の職場の後輩の親戚は、予期せぬ事故が原因で受給しているそうです。

おかげで無事(?)生活は出来ているそうで安心です。最悪の事態があっても生活することは出来る、社会全体のセーフティネットとしては重要な制度だと私は考えています。

公平と平等は同時に満たせないと思います。貯金についてはしてない人、してる人で差が出るのは仕方の無いことだと飲み込むしかないのではないでしょうか(義務があるのにも関わらず年金未納付は論外ですが…)。

一方、日本の生活保護の不正受給者は非常に多く存在するのが事実です。こういった人たちのせいで真の受給権利者まで非難されることに憤りを禁じ得ません。

厳罰や監視制度の強化、ITシステムや福祉担当教育、意識改革制度の導入などなど、色々やろうやろうとは聞きますが一向にされない、される気配がないです。
彼らにとって実感の湧かない問題なので軽視されているのでしょうが、そっちの方が問題な気もします。
    • good
    • 3

そういう人はごく一部だと思う。

    • good
    • 1

ここ見てたら全くその通りだと思いました!。

    • good
    • 3

そういう人もいますよね。


長いこと年金を収めずに、自由勝手に気ままに生きて老後は生活保護。
こういう人は失礼だと思います。
しかし病気や障害の方は致し方ないと思います。
むしろお気の毒かなぁって思うんです。
例えば、20歳前とか20代で発症した人は貯金をする時間もないと思います。
その人の親がしっかりしていれば貯金もあるかもしれませんが親がなければ子供もありません。
そういう若い時に、病気や障害を負った人は気の毒だなぁって本当に思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A