CDの保有枚数を教えてください

私は1年ほど前からクレンゲームにハマり、学校帰りに行ってぬいぐるみを取ったりします。
クレンゲームがうまいわけじゃないんですが、いつもいくそのゲーセンは4台だけ取れやすいコツがあって、いつも3回以内で取れるんです。それに気づいてから可愛いぬいぐるみがあるととったりするのですが、たったの300円ですしバイト代から出してるのでなんの支障もありません。
家のぬいぐるみは増えましたが、ちゃんと片付けてるので汚くしてるわけでもありません。ですが、親には取ってくるなと怒られます。


私は両親とは別居していて、週一くらいで家事をしに来たりしますが、基本は自分で家事をしていて、生活費を毎月振り込んでもらってます。

母は、お金が勿体ない、次とってきたら生活費送らない、とまでブチギレてきます。私は何が悪いのか全く分かりません。母には、300円くらいしかかかっていない、300円使って取れなそうなものは取らない、バイト代から出している、と言っても怒られます。仮に生活費から出してても月300円〜1000円程度の出費ですよ…何が悪いんでしょうか…

A 回答 (10件)

#2です。

お礼を見ました。
そもそもなんですが、金額の大小に関わらず我が子がゲームセンターに入り浸るのを快く思う親なんていないのですよ。
ギャンブル性の話を否定されてましたし、金額の話でも各所で反論されていますが、それ以外のトラブルもゲームセンターは起きやすいので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得しました。
私は友達や彼氏ともよくゲームセンターに行きますし、カラオケと同じで普通に遊び場所、として捉えていました。都内に住んでいますがトラブった話などは1度も聞いたこと無かったのであまり悪いイメージがなかったのですが、たしかによく考えてみると小さい頃に見てた漫画ではよく不良のたまり場として書かれていた気がします。

今はそんなことないと思いますが、確かに母親世代の感覚で行くとあまり宜しくないものなのだろうと思いました。1番腑に落ちました。ありがとうございます

お礼日時:2024/09/20 22:53

多分、参考書とかなら文句は言わないんですよね。


遊び全般を無駄と思うんですよね。
まして、いくらバイト代から、300円と言った所で、無駄なんでしょう。
仕送りとかを止めれば文句を言ってこないですね。
    • good
    • 0

お礼について。



自分の父親の遺族年金だってあなたは言うけどさ。その父親が支払った年金って、父親が稼いだとしても夫婦で支払ってきたお金なのね。世帯の収入は、夫婦の財産だから。

あなたは何も支払ってないのよ、だから自分のものみたいに生意気言ったらいかんよ。それは、夫婦が頑張った恩恵なんよ。

とにかく、これは趣味の話しでしょ?
その趣味を誰かに理解しろなんて、甘ったれたらいかんよ。文句言われても言われてもやめられないのが、趣味よ。

どうせそのあなたは趣味やるんだから。文句くらい、言わせてやれよ。偉そうに趣味をやる、お馬鹿さんにはなったらいかんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無くなった父も社長でうちの母は1度も社会に出たことないですし、家政婦雇ってたので夫婦が頑張った恩恵とはとても思えませんね。
こちらとしては母が勝手に私に1人で生活させているのだから、生活費として私宛の遺族年金を貰うのは何らおかしいことでは無いと思いますし、そもそも私は生活費ではなくバイト代からたったの300円を出してるんです。

中学の時から1人で生活しているのにこの趣味ひとつに文句言ってくる母親は偉そうなおバカさんだと思いますけどね。

趣味を理解できないならできないでいいけど、ろくに子育てしてこなかった人にバイト代から出したもので怒られるのは納得がいきません。

お礼日時:2024/09/20 22:50

仕送りしている親からみれば


子供が無駄遣いしているように
思えるのです。

仕送りしている金は、親が稼いだ金です。

その金を無駄遣いしている。

そういう感覚なんでしょう。


金に色はありません。

自分で稼いだ金だから、なんて
通じません。

文句言われるのがイヤなら
仕送りを廃止してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余ったお金は好きに使っていいと言われているので、たかが300円程度で無駄遣いとは思ってないと思います。
お金を使ったことに怒っているというか増えていることに対して怒ってる印象でした

お礼日時:2024/09/19 16:51

物が増えるのが嫌でしかもギャンブルのようなもので不定期に増やすのも嫌なんだと思います。



貧乏人の思考ですからね

貧乏人になる権利はあるとは思いますがね

確かに生活が破綻する事はありませんね

お母さんの助言も僕は適当ではないと思います

ミニマリストの本でも渡して感想文をかかせればよろしいかと。

頭ごなしに怒るのはよくありません
    • good
    • 0

生活費を貰っている事と家事を手伝って貰う事が悪いです。



生活費を貰わないで、家事も手伝って貰わなければ、何をやっても良いです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

毎月一個、お小遣いの中から千円でぬいぐるみを買うことについてはどう思うか聞いてみたら?


クレーンゲームだからダメなのか、ぬいぐるみだからダメなのか、趣味への出費がダメなのか、理由を親と一緒に解明してください。

クレーンゲームだからダメ、というのはわかりますよ。
あれはギャンブルの一種だから。
この場合は、バカ正直にクレーンゲームで取ったと言わなきゃいい。買ったと説明する。

ぬいぐるみだからダメ、趣味への出費がダメと言われたら、徹底的に話し合って理解を得る。
お母さんだって学生のころ、かわいい雑貨を買ったりしたはず。それと同じだと説明しましょう。

全部失敗したら、自立するまで諦める。

私は母親の立場です。子どもはまだ中学生です。私には到底共感できない特殊な趣味に数万円単位の出費をします。
本人の問題なので口出ししません。共感しないが理解はできる。
これがクレーンゲームのぬいぐるみだったら、共感も理解もできないですね。
景品があまりにショボイし、一過性の興奮の対価として一回300円(あなたの場合は約1,000円?)の価値があると思えない。
物を知らない小中学生ならわかりますが、あれに興奮してお金突っ込んでるなんて、情けなくなります。
正直言って、最も愚かなお金の使い方だなと……。ごめんね。

「バカじゃないの?」というのはただの感想。
だから、自分の金ならいいという主張が響かないのです。
善悪や正誤を論点にしてないため。
「バカでけっこう!」と喧嘩するしかないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回100円、3回以内で取れるので300円です。

取ってるのは大きなぬいぐるみなのでしょぼいとは思いません。
家に新しいぬいぐるみが増えてると「また買ったの?!」と怒鳴られるので、クレンゲーム云々ではなくぬいぐるみ自体が嫌いなのかもしれません。あなたの息子さんがどんな趣味に数万も費やすのか分かりませんが、自分のバイト代から月300円しか使わない趣味と中学生なのに数万も費やす趣味だったらどちらの方が愚かだと思いますか?

お礼日時:2024/09/19 12:03

趣味ですよね。

趣味ってのは、人に理解を求めてはいけない。特に家族に対してはね。理解されたら、ラッキーくらいなもんなんです。
あなたのお母さんは、ある程度は自分のしたいこと好きなことを諦めて、あなたに生活費送ってるんだろうしね。

どうせあなたは何を言われようが、やめないんでしょ?それでいいんじゃない。

それとも、生活費を送りたがるのは、親の趣味だから。それやめろ、って言ってみる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく言うと仕送りではなく、亡くなった父から私への遺族年金です。それを生活費として使っている感じで、母は「遺族年金没収するから」みたいな感じで言ってます。

再婚した父はかなりの金持ちですし、母は週一うちに来て家事する程度なので自分の何かを諦めたりはしてないと思います。一緒に買い物に行くとブランドカバンを2個買ったりとかもしてるので……

お礼日時:2024/09/19 12:08

>いつも3回以内で取れるんです


これについては解説してくれる回答者さんが出てくるといいですね。

さて、まずは当たり前ですがお金には色がありません。
質問者さまが支出したのがバイト代からか生活費からか厳密には分からんのです。

そのうえでクレーンゲームは面白いですが2点問題があります。

まず1点、ギャンブルへの入門となりかねないこと。
質問者さまもぬいぐるみが取れる快感にハマっているので、ギャンブルへの依存の可能性は十分にあります。
ぬいぐるみがほしいのか、ぬいぐるみが取れるのが楽しいのか、この差は実は大きいです。

もう1点は自己投資に活用していないこと。
これは本買って勉強しろというだけではなく、友達と遊んだり、勉強しながら飲食する費用など自分の心身を充実させるために使っていないことがあります。
もちろんクレーンゲームを一切やるなというわけではないですが、身になるものにお金を使えよってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん他にも趣味は色々あります。
その中で月一程度で300円しか使っていないクレンゲームについて怒られるのが正直理解できませんでした。生活費で余ったお金は貯金するか好きなものを買っていいと言われています。
確かにギャンブル依存へ繋がるからやめなさい、なら納得なのですが、そういった話は一切出てこなかったので多分違うと思います…

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/09/19 10:21

これについて、もっと話すべきですね


お母さんは否定しかしていないような感じに見受けられますが
そうさせてしまっている理由があるはずです

互いに反論するような方向ではなく
相手の意見を「そうね」と伝え、しっかり一回受け止めて、
「でも、〇〇〇〇なの。〇〇〇〇だからこれはやらせてほしい」
という話し方で前向きに進めるといいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A