ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

ノートパソコン(Chromebook)を夜中から朝までずっと付けっぱなしにして動画を流し聞きしているのですが、やっぱり電気代は膨大にかかるのでしょうか?

充電コードはさしていません。

A 回答 (4件)

電気代は大して掛からないと言うのは、皆さんと同じです。

一寸気になるには、家でお使いなのに AC アダプタを挿していない点です。スマートフォンと違ってノートパソコンは、AC アダプタを挿しても本体とバッテリへの充電は別になっているので、問題がありません。バッテリの充電が終了すればそれ以上充電しませんし、それとは関係なく本体側は AC アダプタの電気を使って動作しています。

スマートフォンのように充電中は使わないと言う変なルールも、ノートパソコンにはありません。またノートパソコンの場合、充電器や充電コードとは言わず、AC アダプタを呼ぶことが多いです。バッテリ充電は予備的な機能で、本来の役目は AC 電源を使って本体に直流を供給することです。

家で使う際に AC アダプタを使わず使っていると、Chrome Book とは言えバッテリは消耗します。保管している間は AC アダプタを挿しおく必要はないですが、使用時には AC アダプタを挿しましょう。それだけでバッテリの消耗を防ぐことができます。

ノートパソコンは AC アダプタを挿した瞬間から、本体の電源を AC アダプタから取っています。バッテリへの充電は別系統となっていますので、本体を使っていても充電と放電が重複することはありません。スマートフォンの場合は、これが充電・放電が重複していると、極端に発熱してバッテリの寿命が短くなってしまいます。ノートパソコンではそう言ったことは起きませんので、常に AC アダプタを挿して使うことが可能です。

むしろ、家で使う場合は AC アダプタでバッテリを消費しませんので、充放電の回数が減り、バッテリの寿命が長くなるのではないでしょうか?

リチウムイオンバッテリは、充放電の回数が決まっていて、ある回数以上充放電を行うと能力が極端に低下してしまいます。家で使う場合は、AC アダプタを挿しておきましょう。
    • 0

ノートパソコンなのでスマホの倍くらいかかりますが、1回10円もしないので気にする必要はないです。

毎日すると塵も積もで3,000円/年とかでしょうか。
    • 0

機種により消費電力が違うからね・・・

消費電力が6Wと仮定したなら、1日24時間の週7日利用を想定なら、年2800円もいかないよ

ただ、2800円をどのように判断するかはお任せします。
    • 0

>電気代は膨大にか

膨大とは?1万円とか?
そこまでかかりません。

>充電コードはさしていません。
であれば充電したところの電気代ですね。
    • 0