コピーライトのことで教えて下さい。
よくホームページのしたの方に
Copyright:(C) 2001*****All Rights Reserved.
と表示されていますが、これはホームページを作った本人が勝手に表示してもいいのでしょうか?それともどこか申請しなければいけないのでしょうか教えて下さいよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本の場合、申請する必要はありません。

Copyright は著作権を意味しますが、日本においては、著作権は、それを作った瞬間に発生します。また、著作権はなくすこともできない。

表示は、著作物を、勝手に使わないように示すためのものだと思います。

****** のところに他人のものと誤解されるような商標等を使うと問題になると思います。当然ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hazehazeさん、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/21 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページ製作中の者です。 ホームページ製作、FTPソフトについて。 ホームページが完成し、 F

ホームページ製作中の者です。
ホームページ製作、FTPソフトについて。

ホームページが完成し、
FFFTPソフトを使用して、
独自ドメインアドレスへアップロード
をしたいのですが、
新規ホスト名に追加しても
接続ができません。
ロリポップのレンタルサーバーへ確認した所、独自ドメインはホスト名に設定できないということでした!
そうなりますと、FFFTPソフトを使って、
独自ドメインへのアップロードは
不可能でしょうか?

詳しい方などがいましたら
お願い致します‼︎

Aベストアンサー

>>独自ドメインはホスト名に設定できないということでした!

「ロリポップドメインで設定して下さい」の意味だと思いますよ。

ロリポップでは、独自ドメインを使う場合でも、必ずロリポップ側が用意したロリポップドメインが設定されます。

ロリポップドメインから独自ドメインへの読み替えがサーバ側で行なわれます。

ロリポップと契約すると、管理画面にログインする事ができ、
そこにロリポップドメインと独自ドメインが併記表示されるので解ります。

Qホームページの”ページビュー”について

 ホームページで通信販売をしておりますが、なかなかページビューが上がらず、ユニークユーザー数も少ないです。

 ヤフーの有料広告にも登録してますがやはり少ないです。

 この場合、広告掲載以外でユニークユーザー数を上げる方法は無いものでしょうか。

 懸賞等をするとページビューも上がると思うのですが、それ以外で何か無いでしょうか。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Googleのアドワーズ契約中です。
これ始めてからアクセス、ページビュー共に
従来から2~3倍増です。
クリックされて広告料発生しますし、
1日の予算やクリック単価も調整できますので
経費削減にも効果あると思います

Q商用目的のホームぺージへ他のホームページからリンクをはる事は・・・

 私は、ショプラスというホームぺージの中にホームぺージ(商用)を持っています(ショプラスは無料で店を出す事が出来るホームぺージ)。普通、商用のホームぺージを作る場合は、月々料金がとられます。私としては、商用のホームぺージを持たず、普通のホームぺージを作って、そこからショプラスのホームぺージにジャンプできるよな方法でホームぺージを持ちたいと考えたのですが、そのような方法は違法なのでしょうか?ただ、普通のホームぺージを作った場合、これこれこういうものを販売していますと説明を付け加え、普通のホームページにリンクをはってショプラスにジャンプできるようにしたいのですと考えていますが・・・。誰かこのような事に詳しい方、おりませんか?

Aベストアンサー

違法かどうかは別として、WEBスペース運営会社によって
解釈が異なるようです。大まかに分類すると、

(1) 商用ページへのリンク自体禁止
(2) 自分の開設した商用ページでなければ可能
(3) 外部サーバへのリンクであれば可能
(4) サイト内容そのものが違法でなければ制限なし

…となりますので、まずは通常ページを置いている所の
規約を読み直してみるか、それで判らなければ管理者の
方に問い合わせてみるのが確実です。
無料スペースだと厳しめのルールになる傾向はあります
ね。

Q会社のホームページとは別に営業部のページが欲しいのです。

会社のホームページとは別に営業部のページが欲しいのです。
会社にはお固いホームページがあります。
それとは別に営業部のページが欲しいのです。
理由としては、デザインをもっと派手にしたいのと、
更新を自分たちで、出来るようにするためです。
会社のホームページとはリンクさせますし、許可も出ています。
無料のCMSとかを作りたいと考えています。
営業部のトップページと、ソリューション別に数枚のページが欲しいです。
問合せフォームも出来れば、別に欲しいですが、
難しければ、会社のホームページの問合せフォームにリンクでも良いです。
ざっとこんな感じですが、お薦めのCMSやテンプレートのサイトなどを
教えていただけないでしょうか?
沢山あって、どれがよいのか良く分かりません。
経験者の方、お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 確かにWordpressやXOOPSなどはただで出来ますが、どうしても技術がいります。素人からはじめるには相当ハードルが高いです。
 それでなんとか自作できるものを考えた場合、やはりホームページビルダーのようなものが楽かと思います。とはいえ、こんなのでも見栄えを良くしようとすれば技術はいります。
 さらに、無料のばあいのリスクは考えておく必要があります。無料ですと、使っているサイトの運営会社が突然サービスを打ち切ったりした場合、文句が言えません。さらに質問者の場合、派手にしすぎて会社のホームページとイメージがずれた場合、のちに問題にならないかと気になります。
 それと一番重要なことですが、そもそもホームページを作る目的は何でしょう。集客のためですか、営業部の連絡などのためですか。つまりソリューション別というのは、顧客から見たソリューションでしょうか、それとも社内的なソリューションですか?加えて、サイトの更新は非常に手間がかかります。特に毎日の忙しい仕事の合間にネタを考え続けるのは、部として全員がまとまって手間をかけられるかを含めて、容易ではありません。結局専業の係が必要になります。つまりコストがかかるということです。
 ですから、まずは会社のホームページを運営しているところに頼んで、訓練というか、テストを行ってみることをお勧めします。そうして色々やってみてから最終的な方向性を決められたらよろしいかと思います。

参考URL:http://www.blogdehp.jp/

 確かにWordpressやXOOPSなどはただで出来ますが、どうしても技術がいります。素人からはじめるには相当ハードルが高いです。
 それでなんとか自作できるものを考えた場合、やはりホームページビルダーのようなものが楽かと思います。とはいえ、こんなのでも見栄えを良くしようとすれば技術はいります。
 さらに、無料のばあいのリスクは考えておく必要があります。無料ですと、使っているサイトの運営会社が突然サービスを打ち切ったりした場合、文句が言えません。さらに質問者の場合、派手にしすぎて会社の...続きを読む

Qホームページを作り

仕事をするのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

難しいです。会社に雇われるなら別ですが、個人でやるとなると、営業などの経営能力も必要となりますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報