コピーライトのことで教えて下さい。
よくホームページのしたの方に
Copyright:(C) 2001*****All Rights Reserved.
と表示されていますが、これはホームページを作った本人が勝手に表示してもいいのでしょうか?それともどこか申請しなければいけないのでしょうか教えて下さいよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日本の場合、申請する必要はありません。

Copyright は著作権を意味しますが、日本においては、著作権は、それを作った瞬間に発生します。また、著作権はなくすこともできない。

表示は、著作物を、勝手に使わないように示すためのものだと思います。

****** のところに他人のものと誤解されるような商標等を使うと問題になると思います。当然ですが。
    • 0
この回答へのお礼

hazehazeさん、ありがとうございました。
大変参考になりました。