電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株のトレードソフトウェアの作成して販売することを考えております。

株価をYahooファイナンスから取得してその株価情報を使用する場合に著作権などは発生するのでしょうか?

ネットで探したのですがなかなか明確な答えが見つかりません。

申し訳ございませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

簡単なのは、Yahooファイナンスに問い合わせることです。

著作権のもとになる著作物とは何かについて、著作権法で定義されています。必要な条件は、「思想又は感情を創作的に表現したもの」であつて、「文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」となっています。

そこで株価を考えてみると、株価のデータそのものは、たとえば、気温や気圧のデータと同様と見なせば、思想も感情も無関係で著作物にはなり得ません。しかし、株価データは、気温や気圧のような電気的な計測機で測定されるものとは少し違い、人間的な定義や解釈が入ってきています。それにもかかわらず、株価は著作物性を認めない意見もあります。

たとえば、日経平均株価というものがあります。これは日経新聞社が、ある思想のもとに限られた株の銘柄を選定し、その株価を独自の考え方で指数化したものと考えることは可能です。それを独自のグラフ化したりすることで発表することは創作的な表現と見なすことは可能です。この場合は加工データとも見なせます。

一概に株価には著作権がないと主張するには無理があります。どこからか、株価データだけを抜き出して使うなら侵害とされない可能性もありますが、判例を待ちたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
Yahoo Japanに問い合わせしたところ、株価データには著作権があるとのことでした。
ということでネットで色々とYahoo ファイナンスのデータを利用したソフトが存在しますが全て問題有です。

Yahoo ファイナンスの情報提供元からも訴えられる可能性があります。

株価に著作権なんてありません

yahooファイナンスというサイトには著作権はあります。

yahooファイナンスの許可なく利用する事はできませんよ

ネットを探せば誰でも判る事です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございました。

許可してもらえるかどうかYahoo Japanに問い合わせてみようと思います

ありがとうございました。

単なるデータだからないはずなんです。

しかし、主張する人もいます。
日経さんまでも日経平均株価に著作権を主張しています。グラフの図形の著作物ならわかりますが、
http://www.nikkei.com/info/copyright.html
こちらのヘルプみますと株価指数のデータそのものに著作権があるとはっきり書かれています。それはおかしいと指摘する本もあります。
ヤフーファイナンスはどうなんでしょうね。ヘルプ軽くみたけどみつかりませんでした。

常識的に考えて数値を使うだけなら、まるごと全部でない限りはデータベースの著作権も侵害しないだろうし、問題ありません。データベースの著作物と位置づけるかも微妙。

>>使用する場合に著作権などは発生する
こういう言い方はちょっと違うかと。「差別をすると人権が発生するんですか?」みたいな言い方です。著作権を侵害するのですかや著作権料が発生する、著作権問題が発生するんですか?などの言い回しが自然かと。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事頂きましてありがとうございます。

Yahoo Japanに問い合わせしてみようと思います。

ありがとうございました。