CDの保有枚数を教えてください

バイト行くためにいつも自転車で通っているのですが、建物から急に飛び出てくる人や横から出てくる車に何回かぶつかりそうになったことがあります。最近こういうことが多く自転車に乗るのが怖くなっています。こういうのって徐行するしかないのでしょうか。歩道の場合はできるだけ左を走行してたら少しでも減るでしょうか?

A 回答 (7件)

きちんと道路標識に従って自転車に乗っているでしょうか。


私の近所では標識通りに一時停止する自転車が本当に少ないです。
カーブミラーが設置されている場所ではカーブミラーで危険が迫っていないかチェックしましょう。
また自転車に後方確認用のミラーをつけると、後方から接近する自動車や自転車を確認しやすくなります。

歩道を走行する場合は、私はなるべく車道の左側の歩道を走行するようにしています。
車道の左側にいれば状況に応じて車道に出られますが、右側にいると車道に出られません。
    • good
    • 0

徐行が一番です

    • good
    • 0

それは歩行でも同じことでしょう。



曲がり角とか物で隠れて見えない場所は、注意して歩くものでは?

基本的にある程度想定しながら注意していれば、ある程度の状況は対応できますから、怖くて乗れないと言うことにまではなりませんよ。

相手も問題ですがあなたも注意が足らないからそうなるんでしょう。
    • good
    • 0

徐行もするし


人の行動は予見できるから
事前に迂回経路を取る

経験値が上がれば上手くいく

それでも事故は起こるから
回避、ブレーキングの
テクを磨いておく

>歩道の場合はできるだけ左を走行
右というか車道寄り
それがルールらしいっすよ
車道の場合は左側端
    • good
    • 0

飛び出しの多い道なら、徐行するべきでしょう。



> 歩道の場合はできるだけ左を走行してたら少しでも減るでしょうか?

進行方向の道路に対して
右側の歩道の左を指しているの?
左側の歩道の左を指しているの?

自転車の走行も認められた歩道では、自転車は右とか左ではなく"車道側"を走ることになっています。
そうしてください。
    • good
    • 2

徐行してください。

    • good
    • 0

安全に走行・通行できる速度で走ってください



自転車だろうが四輪車であろうが同じですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A