あなたの習慣について教えてください!!

DVD プレーヤー のマルウェア感染について

うっかりしていて海賊版の疑いのあるdvdを再生してしまいました。もし当該ディスクがマルウェアに感染していた場合、再生に使用したプレーヤー、また接続されているTVなどがマルウェアに感染することなどあるのでしょうか?TV、プレーヤーともに7-8年前の製品です。

A 回答 (8件)

No.4です。



DVDプレーヤーのファームウエアの書き換えは、リージョンフリーにするために、マニアの間ではよく行われます。

ネットに「○○(機器名)のリージョンフリー化」なんて記事があり、ここからソフトをダウンロードし、DVDに○○と言うファイル名で焼いて、○○キーを押しながら再生ボタンを押すとファームウエアが書き換えられるなんていうことが書いてあります。

回答者様の中には、このような裏技をご存じない方もみえるようです。つまり、ファームウエアの書き換えが出来るということをご存じないようです。

ところで、単に普通に再生ボタンを押しただけでは、ドライブがソフトを読み込むディスクドライブ(OSで制御されている)として働かないため、ご質問者様の場合は心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2024/09/27 20:36

だから、ワイが、ハードオフでジャンクのポータブルDVDプレイヤー


格安で購入して使い潰せっていうナイスなアドバイスしたのに
評価が低いのな~ぜ、な~ぜ?
(ノД`)シクシク
    • good
    • 0

全くそのような事は起きません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうごさいました。

お礼日時:2024/09/27 20:38

ファームウェアの書き換え、知らないわけない。

何いってんだ。乗っ取りなんてウィルスの振る舞い、侵入としては現実的にありえない。ファームウェアの書き換えはウィルスではなくハッカーの領域。知らないんじゃなくて、そんなことあえて言う必要はない。質問者さんのような家電がすべて病気の感染症のように感染してしまうのではという勘違いを教えてあげることの方が大事。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々と教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2024/09/27 20:34

7-8年前の製品であっても、高級機、多機能機だと可能性はあります。


ただし、盗み出すものが無いため、誰も狙ってこないと思います。

さて、10年くらい前から、ユニバーサルプレーヤーやDVDプレーヤー単能機でも、ファームウエアがOS上で動くよう設計されています。
最近のTVは電源投入時にアンドロイドOSの画面が出ますよね。それと同じです。

その方が、機能設計しやすいというか、拡張性があるからです。

ただし、ディスクを使ってファームウエアアップデートを行う場合は、一定の操作をしないと、バイナリコードを読み込むモードになりません。だから大概は大丈夫です。

それでも心配の場合は、ご使用の機器の取り説の「もしトラブルと思われたら」というページに、初期状態に戻すという項目があると思います。

書き替えられたファームウエアは、この操作を行えば購入時の状態に戻ります。
(ただし、これまでにネットを通じて行われたファームウエアアップデートや自分で好みに設定した調整項目は消えます)

OSはROMに焼かれているので、外部から書き換えられることはありません。
機器のリセットというトラブルシューティングもあると思いますが、これは単なるOSの再起動です。この場合は、ファームウエアはそのままです。
    • good
    • 0

あるわけないです。



いいですか?コンピューターウィルスもマルウェアもソフトウエアでありプログラムです。WindowsのプログラムがDVDプレイヤーで動きますか?TVで動きますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/26 21:43

PC用じゃなく据え付けの家庭用DVDプレイヤーなら感染するOSが入ってないので大丈夫。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/26 21:42

うーんならモニターがついているポータブルDVDプレイヤーを


ハードオフで2500円か3000円ぐらいで買えば?

多分このぐらいの値段だせば買えると思う。

ジャンクとかでよければ330円とか550円で
購入できるかもしれない

そういうので試せば最悪マルウェアーに感染したとしても
ジャンクのポータブルプレイヤーをハードオフにリリースしちゃうか
すてるすればいいんじゃないですかね??
( ゚Д゚)y─┛~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2024/09/26 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A