家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

夜にご飯に行く約束をしようとしてて、
相手(土日休み)に、仕事の日だと急に残業が入ることもあるから休みの日がいいと言われ、土曜に会うことになりました。ただ、私はあまり土日は休めない職業なので私は仕事終わりに会うという感じです。
その約束してた日に私がお客さんの対応しなきゃいけない予定が入り、遅くなるかもしれないから別日の方がいいかもと2日前に連絡をしたら(まだ店の予約は取っていません)、わかったーのような、明らか以前と違う冷めた態度を取られました。相手も、急に仕事が入るかもと言っていたのに、私が急遽仕事が入ったらその態度を取るってなんなの?って思ってしまったのですが、何か私がいけないことをやらかしてるでしょうか?

A 回答 (6件)

別にいけないことやってないですが、かといって相手もあなたに執着しなきゃいけないってルールもないので、冷めたってだけの話じゃないですか?



基本的に休みも合わず、残業のコントロールもできないもん同士が付き合うのは無理ですよ?
    • good
    • 0

あなたが悪いとかじゃなく、タイミングが合わないなら、もう会わなくてもいいかな?ぐらいの想いなんだろうね。

    • good
    • 0

特に気にするような事ではないと感じます


女心と秋の空
男心と山の天気
    • good
    • 1

> 明らか以前と違う冷めた態度を取られました。



それだけ貴方に会うのを楽しみにしていたのでしょう。貴方に非はないですが相手からすればそれだけ落胆し落ち込むものです。貴方を責めてる訳でも無さそうですし、そこら辺は察してあげて下さい。
    • good
    • 2

>わかったーのような、明らか以前と違う冷めた態度を取られました。



それは対面、もしくは通話での態度でしょうか?
それともLINEなどのメッセージ(テキスト)での話でしょうか?

テキストの場合、感情などは読み取れないので、「冷めた態度」とはならないような気もしますが。

あくまで私の個人的な感覚ですが、相手の方も自分もそういうことがある可能性があるからこそ、ごねたりなどせずにさらっと受け入れる、、ということをされているように感じます。

経験上、ごねられたり、すねられたような態度を取られる方が多いし、正直そちらがきついなって思いますから。


ちなみに相手の方とあなたとの間柄はどういったものなのでしょうか?
>私が急遽仕事が入ったらその態度を取るってなんなの?って思ってしまった
その返答だけで「その態度」という風に悪い風に受け止めるのであれば、相手の方とはあまり良い関係は築けないのでは、、と感じます。

>何か私がいけないことをやらかしてるでしょうか?

そんな「それはいけない」ってものはないのですが、細かいところを言うとすれば、「別日の方がいいかも」という言い回しかもしれません。

自己都合ですから、「別の日にしてもらえないか(予定組みなおさないか)」か「遅くなる可能性が出てきたけど、遅い時間でも大丈夫か?」という感じが良いかなと思います。
    • good
    • 1

あまり土日は休めない職業のあなたと、


仕事の日だと急に残業が入ることもあるから休みの日がいい相手。

タイミングがそもそも合わない状況ですから、
予定のこじれは想定内ですよね。気にしないことです

約束していて予定が変われば、誰だって不快になるのは当然ですし、
予定が入るかもと伝えていたのに不快な態度を見せるのは紳士的ではないです。

ってことで、相性が合わないってことですね
その相手とは、たまたま連絡して暇ならご飯に行く、くらいがよさそうです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A