電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
毎日猛暑で暑いですね。

私は信州在住なのですが、みなさまは信州と聞いて頭に浮かぶ食べ物(信州名物やら信州で食べた物など)はありますか?そしてそれは何ですか?

昨日録画で観た、この夏に行きたい観光地ベスト100とか言う(番組名はうろ覚えです)特番で信州の各所が結構ランクインされていて最高は6位になっていた地域も。(^^)

質問は三つです。

一番目の質問は先ほど書いた通りです。

二番目の質問は信州にいらしたことはありますか?


三番目は、みなさまは信州で食べてみたい物がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 今改めて質問を読み返したら、一番と三番の質問が一部かぶってましたね。^^;
    わかりにくいですね。(^◇^;)
    ごめんなさいです。

      補足日時:2024/07/09 08:22
  • あっ後、一部地域で春先に出る根曲り筍とサバ缶の味噌汁も人気のようです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/09 09:27
  • りんごとチーズの組み合わせ最高。
    クルミダレで食べる側も最高❣️

    「信州暮しの者です。」の補足画像3
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/12 07:17
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (18件中1~10件)

一番と三番は食べ物ですね。


蕎麦と五平餅を挙げておきます。
どちらでも現地の旅行で食べたことあります。
ほかにもそれなりの料理食べたと思うのですが、
細かく覚えてないです。
ユースホステルなども行きました。
ただ、ものすごく昔のことです。

どこまでの範囲かですが、戸隠・五箇山・富山・能登なども含めて、一人旅・ツアーなどで学生時代は旅行・社会人としては取材にも巡りました。
遠い思い出です。日記に記録、アルバムに写真あり。
    • good
    • 0

No.14です。



>じゃあそろそろ探せば見つかりそうなので、ちょっと本腰入れて情報入手してみます。

何か分かりましたら、是非とも情報提供をお願いしたいと思います。
なにせ、ネットでも結構いい加減な事しか書かれていないので。
宜しくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、私は二年ほど前から目の病で視力障害者になってしまい、弱視の視力しかなく、信州暮らしながら車の運転がもうできないし、検索しての情報収集もままなりません。なのでお役に立てないかもです。
どうかご了承のほどを。

このスレッドが健在の間に見つけられたら又補足しますね。

回答がなくなり一週間経つと自然消滅した場合は悪しからずです。

お礼日時:2024/07/13 15:21

戸隠で食した蕎麦。

そして上田で食した蕎麦。上田で食した蕎麦は、大根おろしの薬味、それが結構辛い大根おろしで美味かった。やはり、信州といえば蕎麦。小学校時代別所温泉に疎開していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>戸隠で食した蕎麦。そして上田で食した蕎麦。上田で食した蕎麦は、大根おろしの薬味、それが結構辛い大根おろしで美味かった。

その大根は小さくて尻尾が長い多分ネズミ大根と言われる大根かもしれませんね(^^)
辛味と旨みが強く蕎麦にもってこいの大根ですよね?(°▽°)

疎開を実際に体験なさった方は貴重ですね。
私は昭和三十年生まれなので実体験は無いですが、arH4BnCRZRpZさんは実際にご経験を……。
人生の大先輩ですね(^^)
また体験談などお伺いしたいです。

貴重なお話しありがとうございました。

お礼日時:2024/07/12 07:33

1、そば、りんご


2、家族旅行と中学のスキー旅行
3、クルミで食べる蕎麦
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり蕎麦と林檎がダントツの有名処かもね。(^^)
どちらも美味しいからなぁ。
私は東京時代、リンゴって苦手な部類の果物で、買ってまで食べようなどとは一度も思ったことがなかったのに、こちらに来てから大好きに❣️

たまにチーズ挟んでおつまみに(笑)

くるみ汁で食べる蕎麦美味しいですねぇ。
家でもたまにやりますよ♬

ぢぢぢぢぢぃちゃん、いいつもありがとう♬

お礼日時:2024/07/12 07:06

No.9です。



>初秋に出回るのですかね?

そうですね。
6月中から7月くらいかと思います。

幼少期に家の東側に木があって、赤い実を冷やしてよく食べたものです。
今はその木も切ってしまって無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も足をお運びくださり、恐れ入ります(^^)

>幼少期に家の東側に木があって、赤い実を冷やしてよく食べたものです。
今はその木も切ってしまって無いですね。

それは残念ですね。
だから余計に思い出もおありなのでしょうね。

>6月中から7月くらいかと思います

じゃあそろそろ探せば見つかりそうなので、ちょっと本腰入れて情報入手してみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/12 07:00

そば、はい、そば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

蕎麦に始まり蕎麦に終わる……(o^^o)
その位コチラは蕎麦のメッカですものね。
私もそれが理由で信州から離れられなくなりました。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/12 06:55

minaたん、毎度 !



元気そうで 何よりです。(笑)

信州 長野 は 結構 馴染み深い土地ですね。
春、夏 必ず 河童橋から 穂高へ 山登り してました。(⌒‐⌒)
我が青春の 1ページ なりよ。
それとね あたしは 明石に就職したんやけど 故郷の 良き友が
3ヶ月の 実習期間 で 塩尻 ですごしてたのよ。
会いに行って タコ部屋みたいにとこだったけど いろんな 県から集まって来てる仲間に 歓迎?されて ゲーゲー 吐くまで 飲み明かしたこと 思い出しましたよ。
美ヶ原や 高ボッチ? 今さらながら 長野は 有名? サスペンスドラマの ロケ地でも よく見ますね。
うち の田舎とは 大違い(。>д<)

食べ物は 信州信濃 の ・・・
よりも あたしゃ mina オムレツに 愛情たっぷり のmina定食 が
食べたいワン ! (^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え〜〜〜〜〜〜っ⁉️
>信州 長野 は 結構 馴染み深い土地ですね。
春、夏 必ず 河童橋から 穂高へ 山登り してました。
そうだったの〜〜〜〜❓❓❓
なぁんだあ〜♬浜たんはそんなに信州に縁があったんだぁ。
今までアレほどやり取りしながら全く知らなんだ(爆笑)(*≧∀≦*)
しかもお友達が塩尻に居たことが……。
その頃はまだ私は東京だっだのかもね。
何だあ、結構浜たんともニアミスしてたのかもね。٩(^‿^)۶

信州は田舎のようでいて案外都会で、日本のど真ん中だもんなあ。
治安もいいし、ほんと一度足を踏み入れるととても過ごしやすく、中毒性が……。

景色は良いは、空気はまだまだ美味しいわ、私が住んでた居住地はどこも自然災害なんかにも一度も遭った事がなく、居心地が良くてついついブラリとちょいの間遊びに来ただけのつもりが、そのまま居座る事40年だわよ(笑)

縁もゆかりもなくただ友達に誘われてひと月ほど彼女の家に居候して車の免許取りに来ただけなのにね。(^◇^;)

>食べ物は 信州信濃 の ・・・
よりも あたしゃ mina オムレツに 愛情たっぷり のmina定食 が
食べたいワン ! (^.^)

なんと嬉しいことを……。\(//∇//)\
アタシも「キッチンmina亭」に浜たんやら留やんをご招待して、皆で一杯やりながら語り明かしたいわ。

浜たんありがとうね。

お礼日時:2024/07/12 06:52

信州はプライベートでも仕事で何回も行ったことがりますよ。



自分はおやき、五平餅、野沢菜、あとは山葵、これ美味しかった。
それと、おしぼりうどん。信州というと蕎麦が有名ですが、おしぼりうどん、ねずみ大根の辛み大根のしぼり汁と味噌を使ったうどんです。

信州はアール・ヌーボーを鑑賞しに北里美術館には何回も結婚前からいっていたし、仕事でも行っていたので40年以上前から行ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そかあそかあ、oneたんはそんなに信州に……(^^)
私より色々詳しそうだわね。
帰って私は井の中の蛙。

毎日30年間店を営んでいたから、たまの休みは家でのんびりが多かったもんなぁ。
ど方向音痴だし、山道運転苦手だったし、道には迷うし、旅行者よりも知らないかも。(笑)

おしぼりそばはとても美味しい店があり、私も好きでよく食べた。
味噌を直火で炙ってちょっと焦がしたものを大根汁で伸ばしてね。٩(^‿^)۶
それをつけながら啜る蕎麦は格別❣️

私は好き嫌いが多くてね。
作れるけど食べられないものも多いのよ。
特定のもの以外はあまり食べないの。

私が信州名物で好きなのは。
蕎麦
馬刺し
タラの芽とコシアブラの天ぷら。
信州牛
鰻(岡谷)
山賊焼(塩尻や松本)

こんな飲兵衛が好むようなものばかり(笑)

甘いものはダメだし、おやきや五平餅や胡桃饅頭みたいなものは残念ながら食わず嫌いであまり食べたことがないわ。

北里美術館は私も2〜3回行ったなぁ。
後は穂高のガラス工芸の美術館が好きだったわ。

ありがとうね。

お礼日時:2024/07/11 07:33

おやき・野沢菜


 あります。
 馬刺し。何度食べても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬刺し美味しいですよね。
私も大好きです。
馬刺しは少し大きな店舗を構えるスーパーなら必ず売ってますからね。手軽に入手できるのでありがたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/11 07:15

No.2です。



>プラムの種類なのですかね?

プラムの一種なのかもしれませんが、スモモなどとは感触も味もまるで違います。赤い実でカリカリしています。

良く、プラム(李)と勘違いされているネット掲載がありますが、まるで違うものです。

正式には『巴旦杏(はたんきょう)』というらしいです。
たぶん、訛って「バタンキョ」と言われるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再来ありがとうございました。

初秋に出回るのですかね?
今度注意深くアンテナを貼っておき、見つけたら是非味わってみたいと思います。

お礼日時:2024/07/11 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A