電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
毎日猛暑で暑いですね。

私は信州在住なのですが、みなさまは信州と聞いて頭に浮かぶ食べ物(信州名物やら信州で食べた物など)はありますか?そしてそれは何ですか?

昨日録画で観た、この夏に行きたい観光地ベスト100とか言う(番組名はうろ覚えです)特番で信州の各所が結構ランクインされていて最高は6位になっていた地域も。(^^)

質問は三つです。

一番目の質問は先ほど書いた通りです。

二番目の質問は信州にいらしたことはありますか?


三番目は、みなさまは信州で食べてみたい物がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 今改めて質問を読み返したら、一番と三番の質問が一部かぶってましたね。^^;
    わかりにくいですね。(^◇^;)
    ごめんなさいです。

      補足日時:2024/07/09 08:22
  • あっ後、一部地域で春先に出る根曲り筍とサバ缶の味噌汁も人気のようです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/09 09:27
  • りんごとチーズの組み合わせ最高。
    クルミダレで食べる側も最高❣️

    「信州暮しの者です。」の補足画像3
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/12 07:17
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (18件中11~18件)

1.私は若い頃から探し続けていた味噌があります。

それは所謂手前味噌と呼ぶべきもので、天然酵母菌と長期熟成で育まれる強い風味を長らく探し求めておりました。それを偶然岡谷市の醸造所で見つけ愛用しています。
流石に売り物なので私が記憶する手前味噌とは異なり、塩分が少なく"軽い"感じに仕上げてありますがはっきりと私が記憶する風味を感じられるもので、大変幸せにありがたく思っています。

2.最近で言えば...
06月08日: 北信の"黒姫山"登山。この地方特有と思われる"姫竹"、"ネマガリタケ"の利用方法などを教えてもらいました。
07月05日: 大町から高瀬渓谷を歩いてきました。行きは大変気持ちよく歩いたのですが、帰りは土砂降り靴ずれに悩まされました。今も足の裏に巨大な水ぶくれがあります。

3.特にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は東京からの移住者で、美味しいものが大好きで、特に手打ち蕎麦が大好きなのですが。
信州に来てから三十年ほど、食べながら飲み、歌えるミニライブができるような店を営んできました。(閉店済み)

へぇ〜。
そのお味噌は私も興味津々です。(°▽°)
どこの味噌蔵のものなのでしょうね。٩(^‿^)۶
信州は美味しい味噌の宝庫ですね。
四十年も住んでいて美味しい味噌にはたくさん出会いましたが、皆上品だったり、高級すぎたりで、本当に味噌臭い「コレぞ味噌❣️❣️❣️」と言うお味噌に私はまだ出会えていません。

ついつい最近もいらしたのですね( ◠‿◠ )

ネマガリ筍とサバ缶の味噌汁ですね?(o^^o)
わたしもこちらに来てから初めて食べました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/11 07:08

蕎麦、わさび、お焼き、五平餅、味噌、りんご、野沢菜、山菜、きのこ、がパッと思いつきました。


過去に長野県で食べた美味しい物は、まだまだあると思う。

長野県はスキーで毎年楽しませていただいていました。
善光寺に行って、木彫りの製品、色々なの買ったなー。

もっと長野県の知らない食べたことの無い美味しい物が沢山あるので、また行ってみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ。随分沢山長野の名物を知ってるではないですか❣️

私はもう生まれ故郷の東京よりも倍以上長くこっちに住んでると言うのに、未だ方向音痴の私は観光客気分です。(爆笑)
しかも目を悪くしてから運転ができなくなり、バス停がすぐそばにあったので今の家には駐車スペースもなく車を手放してしまったの。
そうしたら、な、な、な、なんと廃線になったパス亭だったんですよ。
(いつまでも置いとくな!)って感じですよね(・・;)まったく^^;

なので友人に誘われでもしない限り、あまり遠出をしてまで外食をしなくなったので、旅行者よりもコチラの名物を知らないかもです(^◇^;)
夫と私と色の好みも好き嫌いもバラバラなので余計です。(^^)

是非是非また信州に足をお運び下さいな。
空気はまだまだ美味しいですョ

お礼日時:2024/07/10 12:48

●一番目の質問は先ほど書いた通りです。



野沢菜くらいですね。

●二番目の質問は信州にいらしたことはありますか?

若い頃は毎年5月頃に浜松から駒ヶ根まで車で日帰りをしていました。
道中の運転が楽しいだけでしたから特に目的地と言うわけではなく
駒ケ根高原美術館でひと休みしてトンボ帰り。

●三番目は、みなさまは信州で食べてみたい物がありますか?

その時に駒ヶ根市内で「ソースカツ丼」の店を見て
一度食べたいと思っていましたが、
帰りに暗くなる前に山道を抜ける時間を考えると、それも叶わず。
考えてみたら一度も現地で何かを食べたことはなかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらあら、途中経過をなさっただけで、信州名物にはありつけたことがないのですね?(^◇^;)

それは残念でしたね……。

と言う私も駒ヶ根は一度も行った記憶がなく、その駒ヶ根名物の、ちゃんとしたお店でのソースカツ丼はいまだ食べたことがないです。

興味は津々なので一度は現地で食べてみたいですね。

ぜひ、XR500さんも機会があれば心残りのソースカツ丼を食べにリベンジしてください……。٩(^‿^)۶

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/09 09:35

①そうですね〜やはり一番に思いつくのはそばとか漬物とか信州一味噌かな。



②昔は良く戸狩とかスキーでお世話になりました。最初に訪れたときの積雪量の多さにはびっくりで今でも鮮明に覚えています。

③もし機会があったらのんびりと自然を満喫しながら名産のそばをゆっくり味わいたいです。

また、逆質問で恐縮ですが地元民しか知らない隠れた名産みたいなのを教えて頂けると有難いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

番号までふっていただき、丁寧かつ分かりやすいご回答、大変ありがたいです。(^^)

信州蕎麦はめちゃくちゃ美味しいですね。
私は東京からの移住者ですが、蕎麦が美味しすぎて好き過ぎて居座り続ける内骨まで埋める気になりました。(笑)

私も20代の途中で移住してから初スキーをし、一時期ハマりましたね。
こちらの潤沢なpowder snowはさぞや県外からのスキー客は魅力なのでしょうね٩(^‿^)۶

是非是非時間をかけてゆっくり信州を満喫しにいらして下さいな。

私も故郷の東京暮らしより、こちらの暮らしの方が長くなったのに、未だに旅行者気分なのですが……。

信州名物で隠れ人気なのは。

名前を出すと居住地がバレてしまうので店名は出せないのが残念ですが、私が信州を離れられない原因になってる蕎麦屋が三軒あります。

後は
山賊焼。
おやき。
五平餅。
タラの芽やコシアブラ、やら、その他山菜諸々
各種多彩なきのこ類
信州松茸。
信州牛。
信州サフォークのジンギスカン。
信州サーモン。
先ほど他の回答者さんからも出た、ローメン。
ソースカツ丼やら、味噌カツ丼。
岡谷や松本などには鰻の名店も。
蜂の子。ザザ虫。イナゴなどの昆虫食(私は全てダメですが)

などなど地味ですがたくさんあるようです。
ただ私は……ですが、蕎麦、信州牛、信州サーモン、鰻、山賊焼、タラの芽やコシアブラの天麩羅はとても大好きなのですが、他は結構苦手なものも多く、甘いものも苦手なため特定のものしか好んでは食べないので、未だにあまり詳しくないかもしれません。

却って他の回答者さんたちの方が詳しいかもです。^^;

お礼日時:2024/07/09 09:25

蕎麦です


どこで食べても美味い
大手スーパー地下の立ち食い蕎麦ですら美味い

南信周辺はよく行きます
中部は松本くらいまで
それより北だと日帰りでは辛い
冬ならね、志賀でも赤倉でも白馬でも行き放題だけど

お金の事を言わなければ信州和牛です
信州は多くの有名和牛の、子牛の生産地
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

信州何度も足をお運びのようですね。
スキーをおやりになるのですかね?

蕎麦も信州牛もとても美味しいですね。
私もまだまだこちらに移住したての頃、先ずは駅のホームの立ち食い蕎麦で、感涙しましたもの。

お礼日時:2024/07/09 08:47

すんき、そば、野沢菜、蜂の子、ローメン


何度も
やっぱり蕎麦
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり信州は蕎麦のメッカですものね❣️
私もそれがあまりに美味しく、大好き故、人生の3分の2ほど移住先の信州に居座り続けています。

ローメンも一度食べてみたいと思いながらも、未だにまともなお店で販売されるローメンとやらは居住地が遠く離れているため、食べたことがないです。
ローメンもどきは、料理付きの友人宅でご馳走に。(^^)

今度ぜひ食べに行きたいと。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/09 08:40

リンゴ。



はい。

バタンキョ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バタンキョ初めて知りました。(爆笑)
信州在住ながらしかも移住して40年にもなるのに。(°▽°)

プラムの種類なのですかね?
最初、バタンキュウなのかと。(笑)
ユニークな名前ですね。

今度探して食べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/09 08:32

一番目の質問は先ほど書いた通りです。


戸隠そば

二番目の質問は信州にいらしたことはありますか?
あります

三番目は、みなさまは信州で食べてみたい物がありますか?
特に無いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちら、お蕎麦の美味しい店は信州の隅々まで沢山ありますからね。
私もそれが魅力で居座り続けています。

お礼日時:2024/07/09 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A