激凹みから立ち直る方法

おはようございます。そごう・西武が再出発豪華パーティーを開いたそうです。デパート業界が厳しいと言われて久しいですが、期待出来ますか?私はデパート世代です。地方のデパートが相次いで閉店しており、今年だけでも島根の一畑デパート、岐阜の高島屋、埼玉の丸広デパート、弘前の中三が閉店してしまった。もう斜陽化ですか?それとそごうは東京等の首都圏に乱立して首締めた。大丸は何故あんまり店舗出さないのですか?近鉄デパートは吉祥寺にはないのですか?

A 回答 (3件)

>期待出来ますか?


何を期待しているのですか。

>もう斜陽化ですか?
最低でも政令指定都市程度の規模の都市でないと成立しない業態でしょう。

>そごうは東京等の首都圏に乱立して首締めた。
乱立と言うほどではないと思いますね。
有楽町店以外は近郊都市ですから郊外型ショッピングモールが出来ると立ちゆかなくなりますが出店時期を考えれば元は充分に取っているのでは。

>大丸は何故あんまり店舗出さないのですか?
札幌と東京以外は京都以西に特化していますね。
東京は江戸時代に進出しています。

>近鉄デパートは吉祥寺にはないのですか?
2001年に閉店しています。
    • good
    • 0

>そごう・西武が再出発豪華パーティーを開いたそうです。

デパート業界が厳しいと言われて久しいですが、期待出来ますか?

池袋西武も中に電気量販店を入れる予定で、池袋区長が「文化」とか言って反対しましたが、いままでのような形での「百貨店」はもう期待できません。

ただ、電気量販店を入れるのは単に「売り場面積を埋めて、建物の経費を賄うため」だけで、そごう・西武の長期的な戦略とはいいがたいです。

今後は「ネット通販時代に《モノを見せながら販売する強み》を生かした店舗戦略」を考えていくことでしょう。それがどういうものか分かりませんが、とりあえず最初は「金持ち狙い」の販売強化になることは間違いないと思います。

ちなみに三越は銀座・日本橋を高所得者層をメインターゲットに絞って業績好調です。地方のデパートが衰退するのは《デパートを支えるだけの高所得者の数が居ない」からです。
    • good
    • 0

期待できません。

買い手のファンド側中国人
のご機嫌を取っただけです。斜陽化というより風前の灯でしょう。そごう・西武のメインターゲットが今の60代後半の女性でした。だから、勢いも購買力も意欲も低くなってるでしょう。今の若い人はお金をつかいたがらないから経済が回らないのです
みんな、いい服よりユニクロやGUばっかりでしょ。経済高申告が良いものを高く買うことなんて見栄をはれないんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A