夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

ロードバイク乗り始めて一週間ほどなのですが、
ブレーキをかけ始めるタイミングがまだ掴めません。
交差点が見えたらスピードを抑えるのですが、ゆっくり漕いでいるつもりでも急ブレーキみたいな感じになってしまいます。
交差点何メートル前から緩めるとかまた、急ブレーキをしないためにうまく交差点を止まれるまたは通過できるためにはどうすればいいでしょうか?
アドバイスお願いします

A 回答 (6件)

>ゆっくり漕いでいるつもりでも急ブレーキみたいな感じになってしまいます。



質問のこの部分の表現がよくわかりません。
ブレーキング開始時はペダルの漕ぎは停めるでしょう。
それともこういうことでしょうか。

赤信号がまだ遠くなら漕ぎを緩めつつ(軽く回してはいる)ブレーキレバーに掛けた指力でワイヤー遊びの終わったところまでキャリパーを締めている。
(ブレーキシューはリムにスレスレにタッチを始めている)
そんなシチュエーションのことですか?

そこで自分の意図に反して急ブレーキが掛かってしまうと言うのでしたら、
・ブレーキ系パーツが安物の組み合わせ。
・ブレ―シューがトーアウトに調整されている。
・ブレーキワイヤーがアウターケーブル内部で ”ささくれ” ていて滑らかに動作しない。
・ホイールのリムにブレーキダストが焼き付いている。
・リムに振れがある。

車両側としてはそれ等が考えられます。
ライダー側の下手くそさも十分に考えられます。

車両のメンテ能力と自転車に乗る(操る)能力の両方に精進なさりませ。
    • good
    • 1

あなたの状況を想像すると


ある速度で走行していて、前方交差点の信号が赤に変わった。
ペダルを漕ぐのを止めてもなかなか減速していかずスルスルと転がってしまい速度が落ちていかない。
停止線直前になってブレーキをかけて停止したが急ブレーキのようになったのではないかと。
違っていたなら補足してください。

走行中、速度が出過ぎと感じたならブレーキを軽く数回に分けて掛けて速度調整する、これをやってますよね?
ペダルを漕ぐ回数で速度調整すると勘違いしているように受け取れますが、信号・障害物無しのサイクリングロードでもない限りそれは不可能です。
交差点などで停止するまでにブレーキ操作は一回のみで完了させるとの認識かもしれませんが、ロード乗り始めて一年未満で体得できるモノじゃないから気にしないことです。

あなたの走行速度はこの文章からは誰にもわかりません。
またブレーキの性能、あなたの体重と握力によりブレーキのかかり具合、減速度合が変わってきます。
ですのでこの速度なら停止線点前〇mで半ブレーキ掛けて・・・・などと数値にして表現するのが極めて困難なのです。
ですから「体で覚える」しかないのです。
    • good
    • 0

そのロードバイクをシングルギア化して更に後輪コグを固定ギアにします。


そうすると停止するためには
手動の後輪用ブレーキレバーの他に足でも回転と逆方向に力を入れることで
急ブレーキをしないで止めることも可能です。
更に交差点を行き過ぎても逆回転で漕げばバックして戻ることも可能となります。
これで手動ブレーキレバー+自分の足とで後輪は二つのブレーキシステムにより思いのまま止めることが出来ますよ。
    • good
    • 1

まさか


ナンチャッテロードではないでしょうね
    • good
    • 1

今まで変速機無しのママチャリしか乗ったことのない方ですか?


それにしてもおかしな質問ですよ。
ロードバイクだから特別にどうするとかなんてないです。
減速、ブレーキのかけ方は体で覚えるかしかないですね。
体が覚えるまで急ブレーキになろうがどうでもよいことです。
    • good
    • 0

変速機で、重たくしてエンジンブレーキをかけながら。


最終的には、アウタートップの位置で停車します。
あなたに教えても、馬の耳に念仏だからね。
それと、同じ質問何回もするなよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A