【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

水木しげるの漫画の風景の銅版画風のタッチは本人が考案したものでしょうか?それともアシスタントか誰かが考案したのでしょうか?

A 回答 (2件)

アシスタントは漫画家の指示通りに動くだけで、一般的には漫画のアイデアを出したりしません。

漫画を描くのは非常に時間がかかるため、単純作業を手伝う人がどうしてもたくさん必要なのです。
ですが、編集者であれば、漫画家に助言しますし、場合によってはアイデアを出すこともあります。それが仕事なんで。

ですが、水木しげるは子供の頃から絵(漫画ではない)の上手さが評価されていて最終的に漫画家になった人で、絵のアイデアに関して人に頼ってるとは考えにくいです。日本でも非常に作家性が強い漫画家の一人ですし。
有名な妖怪画も古い妖怪の絵画を引用したりしているので、絵画などの資料から絵画タッチのインスピレーションを得ている可能性はあるかと思います。
    • 0

アシスタントを使っていない頃の作品をみると

いろいろと自分で描きこんでいましたね

もっと描き込みたかったが
時間的にもできなかったのを
アシスタントを使うようになってから
発展的にあのような背景になったのでしょうね
    • 0