アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在双子を妊娠しています。
今後NICU(新生児集中治療室)のある病院に転院を考えていますが、私の住んでいる東京都立川市にはないようです。
どなたか、立川市近郊でNICU(新生児集中治療室)のある病院をご存知の方はいませんか?
また、双子を出産された方、病院選びのポイントなどを教えていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

行ったことはありませんが、八王子にある「東京都八王子小児病院」にNICUがあるようです。



私は町田市に住んでいますが、近所の産婦人科で出産の時に病院の前に八王子小児病院の救急車が停まっているのを何度か見かけました。
未熟児などが産まれたときに、産婦人科でこちらの病院が受け入れ先になっているのではないかと思います。

参考URL:http://www.byouin.metro.tokyo.jp/hachioji/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前テレビで見たことがあったのですが、たぶんこちらだと思います。
今かかっている産婦人科に確認してみます。

お礼日時:2005/05/18 15:51

1番の方の続きになりますが、私は東海大学八王子病院で11月に出産をしました。

切迫早産で2ヶ月ほど入院もしているので、この病院について少し付け加えたいと思います。
まず、この病院では双子であれば100%帝王切開での出産になるということ。2000グラム以下の赤ちゃんが産まれた場合は、新宿の東京女子医大に転院になってしまうこと(実例は把握していませんが)。設備は整っている病院なので、基本的にはおすすめなのですが、自然分娩で出産されたいのであれば他の病院で出産された方がいいと思います。
外来も患者さんが多く、待ち時間がとても長いです。他の診療科は時間予約があったりするのですが、産婦人科に関しては時間予約というものがなく、受付順になるのでタイミングが悪いと一日がつぶれてしまいます。
前向きな回答ができませんでしたが、先生も看護士さんたちもとてもいい人です。なんといっても新しい病院なので清潔です。

参考URL:http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!
病院探しで悩んでいたので、とても参考になりました!

お礼日時:2005/05/18 15:52

#1の方もおっしゃっていますが、私は八王子在住ですが


この辺一体多摩地区全般の小児の救急患者(特に重症な)はすべて東京都立の八王子小児病院に運ばれます。
多摩地区のほとんどの個人の産婦人科がここと連携をとっているはずです。
何かあったときは、そのへんの総合病院や大学病院よりも
ずっと小児に関する高度救急医療を行っています。
ただ、それだけ大きな病院なので普通は他の大きな病院などと違って
他院からの紹介状がないと受け付けてもらえませんから
はじめからこちらで・・というのは無理だと思います。
ただ、赤ちゃんに特に大きな問題がなければ普通の大学病院や総合病院で十分対応できますし
その大学病院や総合病院も必ず小児病院と連携をとっているはずなので
何か問題が起きた時はすぐに搬送可能なはずです。

立川より下り側の話なので、上り方面はわかりません。ごめんなさい。
なので、もしよろしければこの付近の産婦人科、
大学病院で検索されてはいかがでしょうか?
無事のご出産お祈りしています。

参考URL:http://www.byouin.metro.tokyo.jp/hachioji/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどの病院が連携をとっているのですね。
さっそく今かかっている病院に確認してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/18 15:56

首都圏在住ではないので、病院情報はさっぱりですが、双子の母です。


近年、NICUはどこも満床の傾向が続いていて、NICUのある病院で出産した場合でもベッドの空きがなければ移送になるのが実情です。
また、双子妊娠は早産になりやすい傾向がありますが、普通の妊婦さんの臨月のサイズを突破した頃からは、健診のための通院だけでもかなり大変です。
土地勘がないのでよくわからないのですが、仮にNICUのある病院が見つかったとしても、通院にとても時間がかかるとか電車なら乗り換えが大変とか、そういう場合はお勧めしません。
一般の産院でも、緊急の場合は大規模病院と連携が取れるはずですから、もしお近くでNICUがない場合はひとまず今かかっておられる病院で引き続き診ていただくという選択肢も残しておくのがよいかと思います。
私の場合は個人の産院で24週で切迫早産と診断され、翌日入院になりましたが、週末をその病院で過ごしただけで個人病院で管理できる限度を超え、周産期医療センターのある病院に救急搬送になりました。
双子妊娠はいろいろ大変ですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございます。
病院選びで迷っていましたが、とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/18 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!