海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

日本のマイナンバー制度って外国よりかなり劣っているんですか。ダメダメなんですか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

No.1です。


No.3さんが書かれた「マイナンバー制度とマイナンバーカードによる本人認証を混同してる人が多すぎるのは、国民の民度の差なのかもしれません。」
との書き込みにありますけど、マイナンバーカードに「本人認証」の機能だけを求めて、健保など他システムとの連携というか、紐付けをしなければ、情報漏洩など、セキュリティの心配がぐっと減りますね。
ま、今のまま進めたら、ダメダメシステムになると思っています。
    • good
    • 0

社会制度自体が違うので単純比較はできませんが、そんなに劣ってるとは思いませんよ。


ただ、マイナンバー制度とマイナンバーカードによる本人認証を混同してる人が多すぎるのは、国民の民度の差なのかもしれません。
欧米では民衆が勝ち取ってきた民主主義だけど、日本の場合、欧米の制度を政府が導入してるだけ・・って国民の国に対する感覚の違いもありそう。
    • good
    • 0

>日本のマイナンバー制度って外国よりかなり劣っているんですか。

ダメダメなんですか。

いいえ、そんなことはありません。ただ人によって価値観が違うので、ダメと言う人もいれば、日本のものは優れている、という人もいます。
 これには「歴史的な問題点」や「他国制度の問題点」もあるので、以下に列記します。

・歴史的経緯
 国民に番号を振った制度を最初に作ったのはナチスドイツだとされています。「なんのために作ったのか?」といえば「アーリア人以外を判別して抹殺するため」です。

なのでヨーロッパでは「国民ID」に拒否感が強く、イギリスで一時廃止になったのはその拒否感のせいでもあります。

逆にシンガポールではマレーシアからの独立建国の翌年には国民ID制を採り入れ、結果的にIT先進国へのけん引力になっています。なぜならIDを使ってパソコンを触るだけで行政サービスの申請、確定申告の完了など、スムーズに済むからで、東京23区程度の人口しかないシンガポールは行政関係の役人を減らすことで経済に回すお金を作り、さらに行政サービスの効率化にも役に立っています。
 ただし、シンガポールは非常に管理の厳しい国なので、上記のようにヨーロッパのような拒否感がないわけではありません。

同様に徴兵制を敷く韓国でも国民ID制は普及していて、ITとの相性がよく国力を持ち上げたのはご存じの通りです。


・他国の失敗
これはアメリカのソーシャルセキュリティーナンバー(SST)が有名な事例です。SSTは納税管理を目的とした国民ID制で須賀、それが今では幅広く利用されています。

ごく簡単に言えばSSTがないと自動車免許が作れない・銀行口座が開けない・クレカが作れない・家が借りられない、など様々な問題点があります。

SSTは単に「国民ID」というより《アメリカ市民である根拠》になっているのです。
 逆にSSTさえあれば、他の証明書などは無くても口座が作れたりします。そのためなりすましが横行していて問題になっています。

たとえばクレジットカードの信用情報がSSTに紐づけされているため、悪用されると経済活動がまったくできなくなる、というのがアメリカのSSTの最大の問題点です。

以上を踏まえたうえで、日本のマイナンバーは
・マイナンバーをID識別番号として利用できるのは納税関係だけ
・保険証などの他のものに利用するには、ID直接ではなくマイナンバーカードに入っている「本人確認書類:利用者証明用電子証明書」を利用する
・また今後を見据えて、印鑑証明の代わりになりえる「署名用電子証明書」も搭載している(オンラインでの納税申請などにはすでに使われている
です。

これを「ダメなやり方」とするのか「他国の事例から学んだ良い方法」とするのかは判断できませんが、他国の事例を学んで工夫が為されていることは確かです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/05 09:22

ま、海外において、日本のマイナンバーに相当する国民ID制度についての評価は、良い点もあるけど、セキュリティを問題視して、イギリスでは制度を廃止したりしています。


なお、国民ID制度を採用している国でも、保険システムと連動した先進国はありません。

たぶん、海外と日本のマイナンバー制度の大きな違いは、外国は、個人に割り当てたIDをデータベースのキーとして使用していること。
しかし、日本では、マイナンバーをいろんなシステムで使うデータベースのキーとして使うことを法律で禁止しています。
つまりは、実際のコンピュータ処理において、マイナンバーカードは、マイナンバーを使ってないのです!!。その代わりに電子証明書を使うことで、上記の法律の縛りから逃げているわけですね。これは、国家レベルの嘘というか詐欺行為だと私は思います。

そのため、質問者さんが言われるように、日本のマイナンバー制度は、外国に比べて、コンピュータシステムが凄く複雑化することになり、ダメダメな制度だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/05 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!