人生のプチ美学を教えてください!!

日本にも内部通報制度は、有るには有りますが、日本の内部通報制度は違反しても罰則が無く、従って日本の内部通報制度は無いも同然です。それは兵庫県知事を内部通報した県職員が、身元をバラされ、自殺に追い込まれたのを見れば分かります。

日本の内部通報制度は、通報者が保護されません。これでは怖くて内部通報などできません。闇バイトの応募者も、「指示役から逃げたら殺すと言われ、強盗をせざるを得なかった」という事です。アメリカのように証人保護プログラムを発動し、内部通報者を保護し、内部通報者には司法取引で報奨金を出すべきです。

東京、埼玉両都県で相次いだ強盗致傷事件で、同県所沢市の事件で逮捕された実行役とみられる男が、闇バイトに応募し、「指示役から逃げたら殺すと言われ、強盗をせざるを得なかった」という趣旨の供述をしていることが、埼玉県警と警視庁の共同捜査本部への取材で分かった。

両都県では9月中旬以降、「匿名・流動型犯罪グループ(匿流)」による強盗致傷事件が4件相次ぎ、これまでに実行役ら計約10人が逮捕されている。3人が逮捕された所沢の事件では1人が逃走しており、県警は3日、住所、職業不詳の森田梨公哉(りきや)容疑者(24)を住居侵入と強盗致傷容疑で公開指名手配し、発表した。

逮捕された男らは「闇バイト」に応募したと供述。捜査本部は4件のうち、所沢とさいたま市西区、東京都国分寺市の3件は指示役が同一とみている。

法廷や諮問委員会で、証言者を被告発者による報復から保護するために設けられた制度である。本制度はマフィアの「血の掟」によるお礼参りから証言者を保護する目的で設けられた。1960年代から部分的に始められ、1970年に組織犯罪防止法により規定された。

該当者は裁判期間中、もしくは状況により生涯にわたって保護されることとなる。その間、住所の特定されない場所に、アメリカ合衆国連邦政府による極秘で最高レベルの国家機密で居住する。その際の生活費や報酬などは全額が連邦政府から支給される。内通者による情報漏洩の可能性を考え、パスポートや運転免許、果ては社会保障番号まで全く新しいものが交付され完全な別人になる。

なお、被保護者の中でもとりわけ、アメリカ合衆国の国益に多大なる貢献をしたものは、相当裕福な経済的援助を受けることもある。居住の場所は、アメリカ合衆国内にとどまらず、ラテンアメリカ各国や、在外のアメリカ軍基地内、EU領内などのNATO軍の官舎等が割り当てられることも多々ある。

カリフォルニア州、ニューヨーク州、テキサス州などでは、さらに州独自の証人保護プログラムも備えている。

2020年の時点で、制度が創設されて以来、約19,000人の証言者と家族が米連邦保安官によって保護されている。

ただし、全員が善良な市民というわけではなく、司法取引を行った犯罪者も多い。証人保護プログラムを創設したGerald Shurによると、被保護者の95%は「犯罪者と呼ぶべき存在」であるという。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

単純に離婚が多すぎて、「僕は不幸に育ったから他人も不幸でいい」というバカな子が多いだけと思いますね。

• 0

考える視点が違います、闇バイトはスティーブマックイーンが主役で銀行強盗を遣る映画です、マックイーンが強盗犯人と一度も会わずにお金を盗む映画です。

闇バイトは応募者とは一切の面識がありません、携帯電話やメールで指示を出しているだけです、応募者は免許証を渡していますから、応募してからは逃げられないのです。

密告をしたくても誰なのか判らないから密告はしようがありません。

日本には戸籍というものがあります、アメリカとは違うのです、密告以前の問題です。

応募者が一句千金を狙ったり、楽をしてお金を稼ぐ気持ちを利用しているだけです、それが無ければ闇バイトのは引っ掛からないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは犯罪者に甘い。日本の警察と同じです。アメリカの警察は、それほど甘くないです。アメリカの警察は闇バイトが有れば、覆面警察官を応募させます。覆面警察官には偽物の免許証を作って持たせます。本物そっくりですから、偽物だとは分かりません。

それで、強盗の後、金を持って逃げさせます。当然、「指示役」は追いかけて来ますが、それは警察に捕まるだけです。