重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

10s ULTEGRA Di2は11sに使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

10sのシステムを11sの車両に移してそのまま使えるはずが無いことはご理解ですね。



質問は、
① 現在11sだがリアホイールを10s仕様に替えれば10sのDI₂一式を移植することで動作が保証されますか?
という問いでしょうか?

それとも
② 10sDi₂のコンポ一式を持っている(一式取り外し品)
これをワイヤー変速の11s車に取り付けたら10sDi₂になるか?

はたまた
③ 11sDi₂車が故障した。10sのDi₂が余っている、このコンポ内の何れかのパーツを使うことで故障を直せるか?
ということでしょうか?

現在状況をキチンと説明できないひとにどの様に話したらよいか回答者も詰まってしまいますが、
出来ません。と答えるのが一番良いかと思います。

そもそもその11s車って、Di₂を搭載出来るフレームなのですか?
10s時代のDi₂はバッテリーがダウンチューブの下の方に剥き出しでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2024/10/11 08:38

10SアルテグラのDi-2(6770)はファームウェアを更新すれば11Sで使用可能ですが、


10年以上前の製品ですので、シマノが現在もファームウェア更新のサポートを続けているかは不明です。
    • good
    • 2

No.1です。



ひとつ忘れていましたので書き足します。
それはブレーキのことです。

対象の11s車が最近の油圧式ディスクブレーキ装着車である場合は完全に諦めましょう。

10s時代はDi₂であろうとなかろうと機械式キャリパーブレーキでした。
ですからその当時のDi₂パーツを11sの油圧ディスクブレーキ車に移植するには油圧の仕込まれた11s仕様のSTI一式と油圧ラインを含めたディスクブレーキ本体、さらにディスクブレーキ対応の前後ホイールを別に買い足さねばなりません。

STI(つまりあのバカ高いアルテグラのカーボンレバー採用ブレーキ&シフター一体型レバー)左右とその他一式買うくらいなら ・・・ となっちゃいます。

そんなら、
機械式(ワイヤー式)のディスクブレーキ車ならどうか?
と食い下がって来るかも知れません。
それならブレーキは動作できますね。

ですけど、11s車で機械式ディスクブレーキを採用している車両は事実上無いのです。
だって、
「やぁーい! ディスクは奢ったけれど 紐ブレーキの貧乏人めー 」
て指差して笑われるんですもの。

結論
互換を考えるときは両者(車)の年代・グレードの比較から入ると早めに可否が判断できます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A