天使と悪魔選手権

私もその頃社会に出ましたが、酷い話ですよね。
二年間休み無しのタコ部屋労働とは。今なら
労基や組合等に刺されますよ。振り返ってみると、
当時は一流大学を出ても、フリーターは普通だったし、
ちょうど製造業に派遣が解禁された頃で、
暗黒の時代でしたよ。当然その会社は淘汰されてるはずですが、
昔ってそんなに地獄絵図でしたでしょうか?


https://x.com/JapanTank/status/1840960052871811075

「昔の労働条件は酷かった」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

昔、って何時の時代の話ですかね。



ワタシはメーカーに勤めていましたが
大卒は、幹部候補生として
サービス残業、サービス休出は
当たり前でした。

しかし
高卒の現場労働者は、キチンと
労基法を守り、きっかり
定時で帰宅していました。


フリーターなんていなかったけど
季節労働者とか、流れ者てのは
いましたね。

流れ者は、夏は北国で、冬は南国で
バイト。
ボストンバック1つで、日本中を渡り歩いて
いました。

流れ者なんて、本当にいるんだ、
と驚いた記憶があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!