映画のエンドロール観る派?観ない派?

腰椎椎間板ヘルニアの治し方について。

22歳学生です。3年前にヘルニアになりました。症状としては、痺れは全然無く、日常生活は普通に送ることが出来ます。ヘルニアになって出来なかった陸上競技にも去年復帰しました。一見、問題なさそうに見えますが、7〜8時間などの長時間のデスクワークや立ち仕事は、強烈な痛みに襲われます…

どうしたらヘルニアの痛みは和らぎますでしょうか?

砲丸投げをしていたこともあり、160cm85kgあります。減量すれば、少しは痛みが和らぎますか?リハビリとして、毎日3〜5kmのウォーキングや筋トレ、体幹を鍛えることが大切と聞いたので、体幹トレーニング(長友選手のYouTubeを見たり)を行っています。

春から公務員になるのですが、行政職のため、やはりデスクワークだと思います。正直、とても不安です。

痛みを和らげる方法や、トレーニング、ヘルニアを持たれている方はどんな状態でお仕事と向き合っているのか、教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

実際の状態(重症度)が不明なのであくまで一般論での話になりますが、昨今では、手術は排泄に影響が出ていたり、脚に強い麻痺が現れている場合等の、重症で緊急時が高い場合のみ適用されることが多いようです。

昔は、ヘルニアは手術によらなければ治癒させることができないと考えられていましたが、その後時間はかかる(月単位・年単位になりますが)ものの自然に治癒した例が多く報告されるようになり、現在では上記の様な場合を除き保存療法が主になってきています。痛みに対する対処法としては、消炎鎮痛薬の服用や、理学療法が主流ですが、どうしても痛みが強い場合には、定期的な神経ブロック注射も検討に入ると思います。
そうしながら、運動療法等で、ヘルニアが再発しにくい身体を作っていくという方向で宜しいのではないでしょうか。
私も多分軽度のヘルニア(画像診断を受けたことは無い)の気があり、常に右下肢のあちこちに軽い違和感や痺れや痛みを抱えていますので、①常に血流をよくする様に心掛ける、②多少不具合を感じても適度に負荷をかけた運動をする、③姿勢に気をつける、ことを心がけています。この中で経験的に特に重要だと感じるのは、①で、喫煙者なのでつい喫い過ぎて末梢血流が悪くなっている場合などは、状態がとても悪くなるのを感じます。逆に土日など大してストレスも無く喫煙回数が少ない或いはゼロの日は、症状が軽く感じます(もしかすると禁煙したら症状は治まるのかもしれない・・といつも思いますがそこはなかなか踏み切れません^^;)。②も血流改善には貢献していると思います。また、脚の具合が悪いとつい運動不足になり→筋力低下→③の姿勢の維持にも影響が出る ので運動も欠かさないようにしています。
なので基本あなた様の方向性は正しいと思います。あとは痛みに対する対応で、こちらは一度ペインクリニック等で相談してみてもよいかもしれませんね。
お大事にどうぞ。
    • 0

治し方は手術しかおませんですぜぇ

• 0

月に1回整形外科に通って電気マッサージして、湿布薬を貰ってきます

並行に筋トレにか撮っています
週3回通って1時間ほど6-8種類の機材でトレーニングしています
中でも、レッグプレスを30回ほどすると腰の痛みが軽減できます
    • 0

治療には、

・外科的手術による、飛び出ている椎体を除去し脊柱管の圧迫を開放する
・内視鏡などを使い、飛び出ている椎体をレーザーにて焼灼し脊柱管の圧迫を開放する
・リハビリなどでの保存療法
などですね(一番侵襲度が高い順に書いています。)

当然、保存療法による痛みの軽減は望めない事は無いのですが
時間と根気が必要になります(恐らく、今まではこの状態)
外科手術も、術後の改善に日を要します
内視鏡手術は、侵襲度も低く治療当日に、普通に歩いて帰宅できます

いずれを選ぶにしろ、医療機関の医師に相談し
ご自身の生活スタイルに応じて選択するしかございません

減量・筋トレ・体幹トレなど行っても、
肝心な飛び出ている椎体は消えませんよ
どうせYouTube見るなら、腰椎椎間板ヘルニアのリハビリ方法を見て
取り入れる方が、数段役には立つでしょうね

軽度の腰椎椎間板ヘルニアならば、保存療法でも1年程度で
飛び出している椎体が消えて日常生活が行えますが
3年もと言う事は、軽度ではないという事ですね
    • 0

スポーツの整形外科の病院に併設されてる

リハビリセンターでリハビリ受けられて
場合によってはコルセットされたら楽かと
おもいます。
筋肉が縮むらしいですので
筋肉を伸ばすリハビリを受けるように
なるかと思います。
質問者様がスポーツ整形外科にかかられてるので
したら、主治医にリハビリの相談されたら
いいと思います。
もしくは、痛みを解消してくれる
整体に行かれたらいいと思います。
    • 0

私はお医者でもない者ですが

>どうしたらヘルニアの痛みは和らぎますでしょうか?
出っ張て神経を圧迫してる部分を外科手術で切り取ればいいんじゃない?
    • 0

まず病院です。

こんなところで素人の意見を聞いて下半身マヒにでもなったら大事ですよ。
    • 0